19 3月

【話題】「彼氏が日本AV女優のイベントに行くんだって…」韓国のネット上で注目を集めた“珍”相談

1 名前:Ikhtiandr ★:2024/03/19(火) 09:41:00.56 ID:SKuDiiB1.net
韓国で日本のAV女優を複数招待した大型イベントが行われると発表されたなか、“ある相談”がネットを騒がせている。

【写真】韓国で人気の日本のAV女優とは?
https://searchkoreanews.jp/entertainment_topic/id=31447

来る4月20、21日の2日間、韓国の京畿道・水原市(キョンギド・スウォンシ)では、「2024 KXF The Fashion」というイベントが開催される。

これには日本のAV女優/男優、そして際どい衣装やダンスで知られるガールズグループのGirl Crushなど、多くの魅力的なゲストが登場する予定だ。内容としては、“インナーウェア”ファッションショーやサイン会、パフォーマンスステージなどが行われるという。

そんなイベントに関する相談を、一人の女性がネットで吐露している。

「なんでダメなんだ?」

月15日、匿名コミュニティサイト「Blind」には、「AVファンサイン会に行くという彼氏、理解できる?」というタイトルのスレッドが立った。

相談者の女性は、「今度、水原で開催されるファンサイン会(って呼びたくないんだけど…)に行くんだって…」とし、「何でと言ったら、芸能人と何が違うの?大騒ぎしないでって言ってるんだけど理解してあげないといけない??私が変なの??」と述べている。

このスレには、200弱のコメントが寄せられ、SNSでも喧々諤々とした議論が繰り広げられた。

賛否両論はあるものの、「浮気をしたわけでもないのに嫌がる人が多くて驚いている」「いや、なんでダメなんだ?浮気してるの?芸能人だよ?AVにあんなに本気な子たちは、むしろ純粋な子たちだよ」「性売買をしていたら別れた方がいいと言うが」「ファンサイン会なら健全なんじゃないの?ワンナイトに友好的なおばさん、おじさんたちは、こんなことにはなぜか保守的」など、問題ないといった意見が目立つ。

一方で、女性の「恋人にいかがわしい(いかがわしそうな)イベントに行ってほしくない」という気持ちも理解できなくはないだろう。

ただ、主催者の一人である韓国成人向けメーカー「プレイジョーカー」のイ・ヒテ代表は、ある韓国メディアを通じて、「警察からはイベント開催は法的に全く問題がないと言われた」と伝えていることから、特段問題ないイベントであることは間違いなさそうだ。

実際に彼氏はイベントに参加するのか、カップルの結末はどうなるのか、気になるところだ。

(文=サーチコリアニュース編集部K)

Livedoorニュース/サーチコリア 2024年3月19日 7時30分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26071232/


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1710808860
19 3月

【日本人には謎シリーズ】韓国で焼き肉といえば豚肉!圧倒的に豚肉!なぜなのか

1 名前:ばーど ★:2024/03/19(火) 08:11:22.92 ID:S6aK34vX.net
みなさん、こんにちは~!

今回も「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」を元気にお届けしていきますよ~!

毎回ご覧いただいている方には、もうすっかりおなじみかもしれませんね^^

さてさて、韓国ドラマには韓国料理を食べているシーンが付きものですが、どのお料理も食欲をそそられる見た目で、つい食べたくなってしまいます!

今回はそんな韓国料理に関する不思議に迫っていきますよ~♪

お腹が空いている方は要注意です笑

それでは、さっそくいってみましょう!!

■「トッポッキは青春の味?!」

(略)

■「焼き肉といえば豚肉!」

韓国ドラマでもおなじみの焼き肉ですが、日本と韓国では少し違いがあることを知っていましたか~?

日本では焼き肉といえば、牛肉を焼いて焼き肉のタレなどをつけて食べるイメージですよね。

しかし、韓国では焼き肉のときに食べられるのは、圧倒的に豚肉が多いんです!

もちろん牛肉も食べますが、高価なので日常的によく食べるものではありません。

豚肉は安価で牛肉よりも気軽に食べられるので、普段食べる焼き肉としては豚肉が定着しているんです。

みなさんご存知の「삼겹살」(サムギョップサル)は焼き肉の代表的な料理として親しまれています。

サムギョップサルは鉄板でカリカリに焼いた豚の三枚肉を野菜やにんにく、サムジャンという甘辛い味噌と一緒にサンチュに包んで食べます。

さらに、豚肉は焼酎などのお酒とも相性が良いので、お酒好きの韓国人からも好まれているんです。

ちなみに、日本人にも人気の観光地、済州島では黒豚が有名で、黒豚のサムギョプサルが食べられます!

現地で食べる黒豚のサムギョプサルは絶品なので、旅行の機会があったらぜひ食べてみてくださいね♪

サムギョップサル以外には、「갈매기살(カルメギサル)」という焼き肉も人気です。

日本では豚のハラミの部分にあたるお肉で、弾力があって美味しいですし脂肪分が少なくてヘルシーということで好まれています。

おまけに、値段もリーズナブルなので若者にも人気なんですよ。

また、韓国では焼く前にあらかじめ調味料に漬け込んで味をつけておいたお肉を焼いて食べる方法もポピュラーです。

その中でも「돼지갈비(テジカルビ)」や「돼지불고기(テジプルコギ)」などは特に人気があってよく食べられています。

韓国では一口に焼き肉といっても、種類も食べ方もさまざまなので、日本とはまた違った感覚で楽しめますよ♪

いかがでしたか~?

韓国の焼き肉は、お手頃で美味しくてお腹もいっぱいになるのでとても魅力的ですよね^^

日本と韓国では食文化にたくさんの違いがあるので、これからも新しい発見がありそうです☆

それでは、今回もご覧いただきありがとうございました~♪

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber 3/17(日) 19:00
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/de41fd5039356a87bd2b7f3823e8534407573313
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/trilingualnotomi/article/01700304/title-1710470613492.jpeg

※関連スレ
【韓国】豚バラ肉、1人前2万ウォンに迫る [3/18] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1710730818/


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1710803482
19 3月

【韓国】 オリオン「チョコパイ」発売50周年…グローバル売り上げ7兆ウォン

1 名前:仮面ウニダー ★:2024/03/19(火) 06:47:26.42 ID:ZDDZDbcH.net
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/7/810mw/img_97ae2da4b460554a48ca1ba0e7d75b8d104890.jpg

【03月18日 KOREA WAVE】韓国で国民的な菓子として知られるオリオンの「チョコパイ」が来月、発売50周年を迎える。
1974年4月生まれのチョコパイは、国内製菓市場で立志伝的な製品だ。
多種多様な新製品が溢れる製菓市場で、長い間ハーフチョコケーキ部門1位を維持している。
昨年時点でグローバル売り上げ総額が7兆ウォンを越え、国内だけで2兆3000億ウォンが売れた。
総販売個数は460億個で、これは地球130周分に相当する。

チョコパイの誕生は、オリオン研究所の研究員たちが偶然入った米国のあるカフェで始まった。
いわゆる「超大ヒット」製品の始まりだった。
1970年代初め、韓国食品工業協会(現食品産業協会)の主管で食品技術者3人と製菓先進国の欧米を視察していたオリオン研究所の
研究員たちが立ち寄った米国のあるカフェで、牛乳と一緒に出されたチョコレートコーティング菓子が研究員たちの味覚を虜にした。

韓国に戻ってきたオリオンの研究員たちは、直ちに新製品の開発に着手したが、世の中に出るまでにはかなり長い時間がかかった。
2年余りにわたる実験と開発を続けながら失敗を繰り返した。最初は小規模な手動式で作った。
当時の生産規模は月2億~3億ウォンレベルだった。製品パッケージも青色で、今の赤色と違っていた。

年を重ねるごとにチョコパイの真価が現れ始めた。
1977年に17億ウォンだった年間売り上げは▽1978年26億ウォン▽1979年83億ウォン▽1980年122億ウォンに急増した。
オリオンは全社的に品質改善に総力を傾け、次第に自動化設備を導入した結果、1996年12月の月売り上げが50億ウォンを超えた。
韓国製菓業界の単一製品の売り上げとしては初めてのことだった。

爆発的なチョコパイの成長は時代背景と連動している。
1960年代の経済開発計画以後、1970年代に入って経済が急速に成長し始め、食生活文化の変化につながり、
消費者はより高級で差別化された菓子を求め始めた。
オリオン関係者は「チョコパイはいわゆる作りさえすれば売れる製品であり『世の中にこんなお菓子もあったんだ』
という話が出てくるほど消費者の反応は爆発的だった」と回想した。

オリオンはチョコパイが50年間、長生きできた秘訣が「品質」にあると説明する。
チョコパイは一般のビスケットとは異なり、特殊な配合・製造過程を経て作られる。
発売直後から形と包装デザインを真似た製品が続々登場したが、オリオンの品質を超える製品はなかった。
チョコパイは水分が含有量が非常に高いマシュマロと、相対的に水分が低いビスケット、
チョコレートの配合比率を核心的な製造の秘訣として挙げる。

オリオンが見いだした最適のチョコパイの水分含量は13%だ。
黄金比率であるこの数値を見つけたのは、チョコパイが作られてから23年後の1997年。開発の背景は興味深い。
オリオンが中国に進出して事業を拡張していた1995年、「密封された製品にカビが発見された」という消費者の苦情が出ると、
全量リコールを決め、10万個を焼却する決定を下した。
その後1年間、新製品を出さずに最適の水分含量を見いだすことだけに没頭し、この数値を発見した。
危機をチャンスに変えたのだった。

チョコパイはその後、さまざまな変身を試みた。2016年3月、オリオンは創立60周年を迎え「チョコパイバナナ」を発売した。
チョコパイ誕生42年目にして初めて発売した姉妹製品だ。2017年の「チョコパイイチゴ」を手始めに、
毎年春に「チョコパイイチゴ&ヨーグルト」「チョコパイピスタチオ&ベリー」などさまざまな製品を発売している。
先月は、マシュマロの代わりにクリームを入れた製品を発売した。
ー後略ー

全文はソースから
2024年3月18日 15:00 発信地:韓国
https://www.afpbb.com/articles/-/3510343


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1710798446
19 3月

【中央日報】大谷翔平「韓国は最も好きな国…妻といい思い出になりそうだ」3/17

1 名前:ばーど ★:2024/03/17(日) 10:14:24.38 ID:sm5ikoLV.net
「(韓国は)好きな国のひとつです」。

LAドジャースの大谷翔平が12年ぶりに韓国を訪れた感想を述べた。

大谷は16日にソウルの高尺(コチョク)スカイドームで開かれた大リーグ(MLB)ソウルシリーズの公式記者会見で、「あの時(前回訪韓時)はまだ高校生だったので、いまとちょっと違いますし、あの時から好きな国のひとつ。野球で帰ってこられてプレーするというのは自分の中でも特別かと思います」と話した。

大谷は花巻東高校在学中の2012年に世界青少年野球選手権に出場した日本代表チームのメンバーとしてソウルの木洞(モクトン)球場を訪れた経験がある。その後12年間にわたり日本のプロ野球とMLBで投手と打者を兼業し数多くの「初めて」の記録を立ててきた。彼は昨年末にドジャースと10年総額7億ドル(約1043億ウォン)でサインし、プロスポーツ歴代最大規模の契約記録も打ち立てた。

大谷が所属するドジャースとサンディエゴ・パドレスは20日と21日に高尺スカイドームでMLBソウルシリーズの正規シーズン開幕2連戦を行う。大谷も15日にドジャース選手団の一員として仁川(インチョン)国際空港を通じて入国し、韓国野球ファンの熱い歓迎を受けた。

彼は「日本と韓国は昔から国際大会でも白熱したいい試合が多く、韓国のチームも僕の中ではすごく思い入れがある。今回韓国でプレーできるのはすごい楽しみですし、空港でもああやって迎えてもらえてすごいありがたいと思いました」と感謝の言葉を伝えた。

大谷は先月、自身のソーシャルメディア(SNS)を通じサプライズで結婚を伝えた。その後は妻の正体を徹底的に秘密にしたが、ソウル遠征を控えて初めて一緒に撮った写真を公開した。彼の妻は日本の女子プロバスケット選手出身で2歳年下の田中真美子さんだ。

大谷が仁川空港で初めて妻とともに公開的な場所に姿を見せると、世界のメディアと野球ファンが関心を集中した。記者会見で大谷の結婚と関連した質問が出ると、ドジャースのチームメートのムーキー・ベッツとフレディ・フリーマンも突然同時通訳機を装着して関心を見せ笑わせたりもした。

大谷は「(妻と)一緒に来て見るのは初めてで、そういう意味ではいい思い出になるんじゃないかと思う。韓国で野球自体も韓国自体も楽しんでがんばりたいなと思います」と話した。

大谷がドジャースのユニフォームを着て初めて対戦する投手はパドレスの日本人先発ダルビッシュ有だ。2人は昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本の優勝をともに率いた。

大谷は「(ダルビッシュは)小さいときから見てきて大好きな投手で、WBCでも一緒にやらせてもらった。ここまで対戦がなかったので、それも含めて楽しみにしています」と期待した。また、今回のソウルシリーズを通じて「早く(ドジャースの)一員になれる、認められるように結果を出していきたい」と覚悟を見せた。

一方、記者会見にともに参加したベッツとフリーマンもソウルシリーズに向けた期待を隠さなかった。ベッツは12年3億6500万ドル、フリーマンは6年1億6200万ドルで契約したドジャースの看板打者だ。

ベッツは「妻と一緒に少しでも歩き回って新しい文化を経験できうれしかった。遠い距離を飛んできて一緒に朝食を食べ、一緒にホテルで時間を過ごし、文化を学ぶことだけできずなが深まる契機になった」と話した。フリーマンは「チームがオフシーズンに立派な選手をたくさん迎え入れた。韓国の新しいファンの前で試合をすることになり楽しみだ」と話した。

中央日報日本語版 2024.03.17 09:19
https://japanese.joins.com/JArticle/316281

※関連スレ
大谷翔平 高校時代以来の韓国でのプレーに「野球で帰ってこられてまたプレーするのは自分の中でも特別」[3/17] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1710632848/


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1710638064
19 3月

【韓国】全国医学部教授側が国民向けに謝罪「国民の怒り感じた。国民なくして我々医師もないということを忘れていた」3/18

1 名前:ばーど ★:2024/03/18(月) 17:59:44.36 ID:RECUcb6J.net
【ソウル聯合ニュース】韓国全国の大学の医学部教授でつくる非常対策委員会のパン・ジェスン委員長(ソウル大医学部教授協議会の非常対策委員長)は18日、国民に対し「医療の利用に不便をおかけし、大変申し訳ない」と謝罪した。CBSラジオのニュース番組のインタビューで「国民向け謝罪文」を発表した。

 医師不足解消などのため大学医学部の定員を2000人増やすとした政府の方針に反発し、研修医が医療現場を離脱し始めてから1カ月近くがたとうとしている。全国の大学医学部の教授は研修医を保護すると同時に医学部定員増に反対する意思を示すため、25日に一斉に辞表を提出すると16日に表明していた。その際にパン氏は「患者を見捨てるのではない」と強調したが、世間から厳しい批判を浴びた。

 国民への謝罪文で、パン氏は患者とその家族に「今回の事態により診療に支障が生じたことはもちろん、不安を抱えながら行方を見守らせることになり、心から謝罪申し上げる」と述べた。「これまで医師たちは、ゆがんだ医療環境にもかかわらず世界一と評価される韓国の医療のために医師が犠牲をはらった部分だけを考え、こうしたゆがんだ医療環境の中で患者が受ける苦しみについて意思疎通しようと思いつかなかった」と明かし、新聞やSNS(交流サイト)などを通じて国民の大きな怒りを感じ、自責の念にかられたと説明した。

 同氏は「自己憐憫により一番大きな犠牲者である国民の痛みに気付けなかった」「国民なくして、われわれ医師もないということを忘れていた」などと認めた上で、「国民の皆様の苦しい心の内と、改善すべき部分を聞き取り、これまで不十分だった意思疎通をしていきたい」と表明した。

 研修医に対しても「教育という名の下で過度な労働に追い込んでしまったのは、私もまたそうした環境で学んだがゆえであり、しっかり問題意識を持てなかった」と反省し、「『人手が足りないから仕方がない』という言葉でやり過ごしたこと、研修医が退職を選択するまでずいぶん悩んだにもかかわらず意思疎通をしっかりできなかったことを、師として心から謝罪申し上げる」と述べた。

 パン氏は今回の事態について「4月まで続くようなら医大生の留年、研修医への行政処分命令、大型病院の連鎖倒産・破産につながり、医療は完全に崩壊する」と強く懸念した。その前に解決してこそ医療の破局を防ぐことができるとしながら、医学部教授による一斉辞表は解決を願う強い気持ちを示し、研修医の復帰を訴えかけるもので、教授側が使える「最後の切り札」と強調した。

聯合ニュース 2024.03.18 15:36 
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240318002800882


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1710752384
18 3月

「韓国はいつになったら日本のトラウマから抜け出せるのか」観客動員800万人突破 韓国映画『破墓』を見て

1 名前:昆虫図鑑 ★:2024/03/18(月) 17:23:19.54 ID:k+hzeX+9.net
東京のグローバル競争力を高めて未来を示した麻布台ヒルズ
共生の哲学に基づき公共・民間がコラボした開発の決定版
日帝時代の鉄杭をモチーフに日本の妖怪を退治する映画『破墓』のほろ苦い人気
韓国はいつになったら日本のトラウマから抜け出せるのか

映画『破墓』が韓国でヒット街道を突っ走ろうとしているとき、記者は東京の港区にいた。ポップアートの巨匠「キース・へリング」の作品展を見るために森美術館(森アーツセンターギャラリー)に向かっていたのだが、地下鉄駅の出口を間違えたせいで、意外な場所に着いてしまった。森美術館のある森タワーではなく、その親戚のような「森JPタワー」、つまり最近世界の建築界と不動産業界の注目を一身に集めている「都市の中の都市」、麻布台ヒルズに入り込んだのだ。

 現代のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれる英国の建築家、トーマス・ヘザウィック氏が設計に参加したという麻布台ヒルズは、高さ330メートルの森JPタワーをはじめ3棟の超高層ビルが並ぶ高密度の複合団地だ。1400世帯が居住するマンションに、オフィス、ホテル、ショッピングモール、さらには病院や学校、美術館に飲食店まで入っている。10分以内の距離で働き、学び、食事をして寝るという日常を送ることができる「コンパクトシティ」なのだ。何よりも、自分の足で歩くという面白味が存分に味わえた。サルバドール・ダリの出世作「記憶の固執」をモチーフにしたとのことで、フロアとフロア、建物と建物を結ぶ動線が非現実的だった。平地を歩いているつもりだったのが上り坂だったり、地下3階でドアを開けたら地上だったりという具合だ。

 最も目を引いたのは、超高層ビルの間の余白を埋める約 24,000 ㎡の緑地だった。土地の険しい勾配をそのまま生かした階段式の庭園には320種の木が植えられ、中央の広場には小川が流れていた。行き交う人々は5000ウォン(約550円)ほどのクレープを食べ、奈良美智のアートやオラファー・エリアソンの彫刻を鑑賞した。日中は約2万人がここのオフィスで働き、夜には3500人の住民が夕食を準備して食べて布団に入る。それは「金の私有地」を一般市民が共有する現場だった。

 ニューヨークのハドソン・ヤードと並んで未来都市の姿を示していると評価される麻布台ヒルズは、「共生の開発」をモットーとした日本の不動産開発企業、森ビルが手がけた。都市の過密化に対する解決策を、50階以上の垂直ビルディングと緑地の確保というツートラックに見出した森ビルは、六本木ヒルズを皮切りに虎の門ヒルズ、麻布台ヒルズを誕生させ、バブル経済の崩壊以降停滞が続いていた東京に活力を吹き込んだ。

 最も驚かされたのは、20~30年の開発期間のほとんどを、地元住民の説得と彼らのニーズを満たすことに費やしたという事実だ。六本木ヒルズの開発に反対する住民に対し、森稔社長(当時)がひざまずいて「誰一人、再開発のせいで涙を流すことのないようにする」と訴えかけたエピソードは有名だ。

(略)

 東京から韓国に戻り、映画『破墓』を見た。映画『建国戦争』を手がけたキム・ドクヨン監督の「左派の映画」という批判には同意しないが、映画を見てその心情が理解できた。『破墓』の監督は『プリースト 悪魔を葬る者』『サバハ(THE SIXTH FINGER)』を手がけたオカルトの巨匠だというが、その内容は、虚偽だと判明した(日帝時代の)鉄杭のうわさを基に、韓半島に流れる精気を断ち切ったサムライの妖怪を打ち倒すという親日清算のストーリー展開だった。若い巫女(みこ)ファリムが「日本の妖怪は韓国の幽霊と違い、手当たり次第人を殺すらしい」と言ったときには失笑を禁じ得なかった。『鬼滅の刃』でもないだろうに。それでも映画の興行成績は破竹の勢いだ。

 SHIBUYA SKYから見下ろした東京の夜景が頭に浮かんだ。ぞっとするほど活気に満ちあふれていた。日本政府と森ビルが成功させた六本木モデルは、渋谷、新宿、日本橋など交通の要地にも拡大され、東京を新しく生まれ変わらせている。円安の影響で外国人観光客が2000万人を突破したというニュースや、日本が半導体大国として復活し、不動産の黄金期を迎えているという報道を見て、また一層みじめな気分になった。「みんなのためのアート」を宣言したキース・へリングのように、東京は「みんなのための都市」に生まれ変わるべく未来に向かって駆け出しているのに、我が国だけが過去に縛られてうめいているのではないか。掘り起こさなければならないのは親日派の墓ではなく、自分たちの内部にある日本のトラウマだったのだ。

金潤徳(キム・ユンドク)先任記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/14/2024031480122.html


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1710750199
18 3月

【韓国】ぞっとするほど活気溢れる東京 掘り起こさなければならないのは親日派の墓ではなく、日本のトラウマだったのだ

1 名前:動物園φ ★:2024/03/18(月) 16:46:57.55 ID:nkRq6UK5.net
 映画『破墓』が韓国でヒット街道を突っ走ろうとしているとき、記者は東京の港区にいた。ポップアートの巨匠「キース・へリング」の作品展を見るために森美術館(森アーツセンターギャラリー)に向かっていたのだが、地下鉄駅の出口を間違えたせいで、意外な場所に着いてしまった。森美術館のある森タワーではなく、その親戚のような「森JPタワー」、つまり最近世界の建築界と不動産業界の注目を一身に集めている「都市の中の都市」、麻布台ヒルズに入り込んだのだ。

 現代のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれる英国の建築家、トーマス・ヘザウィック氏が設計に参加したという麻布台ヒルズは、高さ330メートルの森JPタワーをはじめ3棟の超高層ビルが並ぶ高密度の複合団地だ。1400世帯が居住するマンションに、オフィス、ホテル、ショッピングモール、さらには病院や学校、美術館に飲食店まで入っている。10分以内の距離で働き、学び、食事をして寝るという日常を送ることができる「コンパクトシティ」なのだ。何よりも、自分の足で歩くという面白味が存分に味わえた。サルバドール・ダリの出世作「記憶の固執」をモチーフにしたとのことで、フロアとフロア、建物と建物を結ぶ動線が非現実的だった。平地を歩いているつもりだったのが上り坂だったり、地下3階でドアを開けたら地上だったりという具合だ。

 最も目を引いたのは、超高層ビルの間の余白を埋める約 24,000 ㎡の緑地だった。土地の険しい勾配をそのまま生かした階段式の庭園には320種の木が植えられ、中央の広場には小川が流れていた。行き交う人々は5000ウォン(約550円)ほどのクレープを食べ、奈良美智のアートやオラファー・エリアソンの彫刻を鑑賞した。日中は約2万人がここのオフィスで働き、夜には3500人の住民が夕食を準備して食べて布団に入る。それは「金の私有地」を一般市民が共有する現場だった。

 ニューヨークのハドソン・ヤードと並んで未来都市の姿を示していると評価される麻布台ヒルズは、「共生の開発」をモットーとした日本の不動産開発企業、森ビルが手がけた。都市の過密化に対する解決策を、50階以上の垂直ビルディングと緑地の確保というツートラックに見出した森ビルは、六本木ヒルズを皮切りに虎の門ヒルズ、麻布台ヒルズを誕生させ、バブル経済の崩壊以降停滞が続いていた東京に活力を吹き込んだ。

 最も驚かされたのは、20~30年の開発期間のほとんどを、地元住民の説得と彼らのニーズを満たすことに費やしたという事実だ。六本木ヒルズの開発に反対する住民に対し、森稔社長(当時)がひざまずいて「誰一人、再開発のせいで涙を流すことのないようにする」と訴えかけたエピソードは有名だ。

 しかし、森ビルの神話を可能にした真の主役は他にいた。果敢な規制撤廃と制度改善を断行した日本政府と東京都だ。中略

 東京から韓国に戻り、映画『破墓』を見た。映画『建国戦争』を手がけたキム・ドクヨン監督の「左派の映画」という批判には同意しないが、映画を見てその心情が理解できた。『破墓』の監督は『プリースト 悪魔を葬る者』『サバハ(THE SIXTH FINGER)』を手がけたオカルトの巨匠だというが、その内容は、虚偽だと判明した(日帝時代の)鉄杭のうわさを基に、韓半島に流れる精気を断ち切ったサムライの妖怪を打ち倒すという親日清算のストーリー展開だった。若い巫女(みこ)ファリムが「日本の妖怪は韓国の幽霊と違い、手当たり次第人を殺すらしい」と言ったときには失笑を禁じ得なかった。『鬼滅の刃』でもないだろうに。それでも映画の興行成績は破竹の勢いだ。

 SHIBUYA SKYから見下ろした東京の夜景が頭に浮かんだ。ぞっとするほど活気に満ちあふれていた。日本政府と森ビルが成功させた六本木モデルは、渋谷、新宿、日本橋など交通の要地にも拡大され、東京を新しく生まれ変わらせている。円安の影響で外国人観光客が2000万人を突破したというニュースや、日本が半導体大国として復活し、不動産の黄金期を迎えているという報道を見て、また一層みじめな気分になった。「みんなのためのアート」を宣言したキース・へリングのように、東京は「みんなのための都市」に生まれ変わるべく未来に向かって駆け出しているのに、我が国だけが過去に縛られてうめいているのではないか。掘り起こさなければならないのは親日派の墓ではなく、自分たちの内部にある日本のトラウマだったのだ。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/14/2024031480122.html


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1710748017
18 3月

【朝鮮日報】大谷の「韓国愛」は本物、単なるリップサービスではない…太極旗マークをインスタに4回も掲載した

1 名前:ばーど ★:2024/03/18(月) 11:38:50.34 ID:RECUcb6J.net
一挙手一投足が話題になっている「野球の天才」大谷翔平(29)=ロサンゼルス・ドジャース=の「韓国愛(韓国好き)」は本物のようだ。世界で最も有名な野球選手として知られている大谷だが、韓国人ファンの愛情は決して一方的なものではないということだ。

高身長・スタイル抜群! 仁川空港で大谷の後ろを歩く妻の真美子さん【動画】
https://imgnews.pstatic.net/image/023/2024/03/15/0003822409_002_20240315211102193.gif?type=w647

 大谷は16日、ソウル高尺スカイドームで行われたドジャースの自主練習と記者会見に出た際、米大リーグ(MLB)公式開幕2連戦「2024 MLBワールドツアー・ソウル・シリーズ」ドジャース対サンディエゴ・パドレス戦について、「韓国でプレーできるのは楽しみ」「野球自体も韓国自体も楽しんで頑張りたい」と語った。そして、12年前に高校野球の国際大会「AAA世界野球選手権大会」に日本代表として出場するため韓国に来たことに関しては「あの時から(韓国は)好きな国の一つなので」「また野球で帰ってこれてプレーするのは自分の中では特別かなと思っている」と答えた。

 大谷はこの日、韓国と日本のスポーツにおける関係についても言及し、注目を集めた。大谷は「日本と韓国は昔から国際大会でも白熱したいい試合が多くて、子どものころからずっと見ていた」「韓国のチームも僕の中では思い出があって、素晴らしいチームだなと思っている」「そういうところで今回、韓国でプレーできるのは楽しみですし、空港でああやって迎えていただけたのはすごいありがたいなと思った」と言った。

 昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本を通算3度目の優勝に導いた大谷は当時、「日本だけではなくて、韓国も、台湾も中国も、またその他の国ももっともっと野球を大好きになってもらえるようになることを願っている」と言って話題になった。今回の訪韓前に妻の田中真美子さん(27)を電撃公開した大谷は「(妻と)初めて一緒に(来たし)、公式戦自体も一緒に来て見るのも初めて。 そういう意味ではいい思い出になると思う」としながらも、「まずは自分のやることにしっかり集中したい」と、仕事に徹することを強調した。

 こうしたさまざまな言動や状況を考えると、大谷の「韓国愛」は単なるリップサービスだけではないものとみられる。野球に対する愛と同じくらい真摯(しんし)な姿勢が感じられる。 大谷は訪韓を前後して、写真交流サイト(SNS)「インスタグラム」の自身のアカウントに太極旗(韓国国旗)マークを既に4回も掲載している。特に、韓国に到着する前から太極旗マークを3回も使い、野球ファンに太極旗を印象づけた。大谷のインスタグラムのフォロワー数は778万人にも上る。

 大谷は13日、ドジャースの選手たちがソウル・シリーズを記念して撮った写真で、韓国ならではのポーズ「指ハート」をして、太極旗マークを付けた。さらに、15日の出国に先立ち、初めて妻の写真を公開した時も太極旗マークを載せた。そして、韓国に入国する直前、飛行機の窓から眺めた風景の写真にも太極旗マークを付けている。大谷はその後、韓国に到着してソウル・シリーズ開催を知らせる投稿に4回目となる太極旗マークをアップした。韓国の複数の野球関連インターネット・コミュニティー・サイトでは「こんなに太極旗をたくさん使う日本人選手は初めて見た」と大騒ぎになった。今回のソウル・シリーズもファンの間では「大谷シリーズ」と呼ばれているという。

 実は大谷は韓国の文化に親しんでいる。2018年に大リーグ入りした当初、大谷が現代自動車のセダン「ソナタ」に乗っていたことは有名だ。現在、大谷はドイツの有名自動車ブランド、ポルシェのイメージキャラクターを務めている。また、あるメディアとのインタビューで、大谷は動画配信サービス「ネットフリックス」の韓国ドラマ『イカゲーム』を見たと語っていた。ソウル・シリーズのある関係者は「大谷は日本で最高の外交官」と話す。現場を取材している、ある米国人記者は「今、大リーグは大谷の天下」と表現した。

パク・ガンヒョン記者

朝鮮日報日本語版 2024/03/18 11:25
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/18/2024031880022.html


【中央日報】大谷翔平「韓国は最も好きな国…妻といい思い出になりそうだ」3/17 [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1710638064/


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1710729530
18 3月

大谷翔平は韓国で大人気も…わずか1万6833人しか収容できないドーム球場がガラガラの謎 韓国人記者の嘆き「チケット高すぎる」

1 名前:昆虫図鑑 ★:2024/03/18(月) 08:40:23.25 ID:k+hzeX+9.net
1万6833人しか収容できない高尺スカイドームも満員にならず…

■ドジャース 14ー3 キウム(日本時間17日・高尺スカイドーム)

 わずか1万6833人しか収容できない高尺スカイドーム。ドジャース・大谷翔平投手の韓国初戦となる17日の韓国プロ野球・キウムとの親善試合は超満員に違いないと思っていたが、決してそんなことはなかった。一番の注目だったであろう大谷の打席でも内・外野席ともに空席が目立った。ユニコーンは4回1死で途中交代となったが、客席はシーンとしていた。

 なぜ、空席が目立ったのか。「チケットが高すぎるからだと思います」。こうボヤいたのは韓国メディア「マイデイリー」のパク・スンファン記者だ。高尺スカイドームは韓国プロ野球・キウムの本拠地。最も高いバックネット裏の1階席で平日5万5000ウォン(約6160円)、週末8万5000円(約9520円)。だが、今回の親善試合はバックネット裏チケットで70万ウォン(約7万8400円)。最も安い外野立ち見席でも12万ウォン(約1万3440円)だ。

「韓国では10年ぐらい前に球場に無料で入れた時代がありました。野球はタダで見るものという考えが残っているのかもしれません」

 そして、ドジャースの相手チームだったキウム・ヒーローズは、決して資金力のある球団ではない。中心選手だったキム・ハソン(金河成)内野手(パドレス)、イ・ジョンフ(李政厚)外野手(ジャイアンツ)がメジャー移籍。韓国通算390本塁打を誇るパク・ビョンホ(朴炳鎬)内野手(KT)も2021年オフにチームを去った。

「キウムで見たい選手がいないのに、わざわざ高いチケットを買う必要はないと思ったファンもいるはずです」。20、21日のドジャース-パドレス2連戦のチケットは完売となっているものの、キウムの不人気が親善試合のチケット不買につながったと現地記者は見ている。

 選手にとって超満員のスタジアムでプレーすることは、これ以上ない励みになる。来春は東京ドームでメジャー開幕戦が行われる見通し。メジャー球団を呼ぶにも“お金”がかかることは重々承知しているが、適正な価格はいくらなのか――。改めて議論の必要を感じる1日となった。

小谷真弥 / Masaya Kotani
https://news.yahoo.co.jp/articles/19cfaae0877b05896d353148ff9ba61beed4a661


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1710718823
18 3月

【朝鮮日報】20年前はほぼ半分だったのに…韓国の賃金水準、日本を上回る

1 名前:ばーど ★:2024/03/18(月) 11:29:58.51 ID:RECUcb6J.net
2022年にわずかな差で逆転

韓国の平均賃金が日本よりも高くなったことが調査の結果明らかになった。日本は数十年にわたる景気不振の影響で賃金がほぼ上昇せず、韓国は大企業を中心に高い水準の賃金上昇が20年にわたり続いたためだ。その一方で韓国の賃金上昇のペースが日本に比べてあまりに早いことも改めて確認できた。また韓国では大企業と中小企業の賃金格差が20年前に比べてさらに広がったが、日本では逆に格差が縮小していた。

【写真】日本の中小企業に勤める韓国人ユーチューバーが番組で公開した給与明細



 韓国経営者総協会は17日「韓日賃金現況の推移、国際比較と示唆点」と題された報告書を公表した。それによると従業員10人以上の企業で働く韓国と日本の正規社員の毎月の給与を2002年と22年で比較したところ、韓国は02年の179万8000ウォン(現在のレートで約20万1200円、以下同じ)から22年は399万8000ウォン(約44万7400円)に増加した。これに対して日本は385万4000ウォン(43万1300円)から379万1000ウォン(約42万4300円)に減少した。22年になって韓国の賃金が日本の賃金を上回ったのだ。とりわけ物価水準などを反映した「購買力平価(PPP)」では22年の韓国の賃金は4933ドル(約73万5000円)、日本は4061ドル(約60万5000円)で両国の差はさらに広がっていた。

 企業規模別では2002年には大企業、中小企業のいずれも日本が大きく上回っていたが、22年にはいずれも逆転した。この20年間で韓国の大企業の賃金は157.6%上昇したが、日本は6.8%のマイナスとなった。中小企業は韓国では111.4%上昇し、日本は7%の上昇にとどまった。

 大企業と中小企業の賃金格差は韓国の方が大きかった。大企業の賃金を100とした場合、中小企業の賃金は韓国では2002年の70.4から22年は57.7へとその差がさらに広がった。同じ期間に日本は64.2から73.7と大企業との格差は縮小した。相対的に見て韓国は大企業、日本は中小企業の賃金がより上昇したことが分かる。

 韓国経営者総協会は「日本と違い韓国では大企業で大幅な賃金上昇が続き、その結果、中小企業との賃金格差が一層広がったため賃金の二重構造がさらに固定化した。これは社会的葛藤をもたらしている」とした上で「賃金が高い水準にある大企業は賃金の引き上げを可能な限り自制し、若者の雇用拡大と中小の協力会社の経営環境改善に努力すべきだ」と指摘した。

イ・ジョング記者

朝鮮日報 2024/03/18 11:13
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/18/2024031880038.html


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1710728998
ウリのすぽんさーニダ
ブログ情報ニダ
はてなブックマーク数
QRこーどニダ
QRコード
記事検索ニダ
月別あーかいぶニダ
アクセス数ニダ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あくせすらんきんぐニダ
ブログパーツ
最新記事ニダ
おすすめサイト様ニダ
ウリのすぽんさーニダ
ブログ情報ニダ
はてなブックマーク数
QRこーどニダ
QRコード
記事検索ニダ
最新記事ニダ
おすすめニダ
あくせす集計ニダ
  • ライブドアブログ