朝鮮

18 9月

スナックで「朝鮮かかってこい」 兵庫サッカー協会幹部、後に辞任

1 名前:朝一から閉店までφ ★:2020/09/18(金) 21:40:41.23 ID:CAP_USER.net
スナックで「朝鮮かかってこい」
兵庫サッカー協会幹部、後に辞任
2020/9/18 19:32 (JST)
©一般社団法人共同通信社

 兵庫県サッカー協会の事務局長だった男性が今年3月、神戸市内のスナックで居合わせた兵庫県朝鮮サッカー協会の男性幹部とトラブルになり「朝鮮、かかってこい」と発言していたことが18日、県サッカー協会への取材で分かった。事務局長だった男性は発言を認め、その後「個人的な理由」で辞任した。

 県協会によると3月上旬、神戸市内で酒に酔ってもめ事になり発言した。翌日、発言を受けたとされる朝鮮協会幹部が自身の名前で県協会に電話し「謝罪をお願いします」と抗議したという。

 県協会の臨時総会で男性は「拉致国家、反日国家である朝鮮が嫌いという個人的な理由」と説明。7月上旬辞任した。

https://this.kiji.is/679636557594674273


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600432841
18 9月

【日本】 朝鮮学校 地方からの支援が810万円減少も相変わらず2.1億円支援 さらに幼稚部支援が13県市

1 名前:首都圏の虎 ★:2020/09/13(日) 21:04:07.18 ID:/yBJ5NkY9.net
日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 北朝鮮に拉致された同胞を救うために、北との交渉と圧力という政策が重要です。その圧力政策の一つが、朝鮮学校への補助金停止だと考え、私は一貫して取り組んでいます。

●朝鮮学校への地方からの支援は2.1億円支援(前年度850万円減))
 文部科学省では、毎年各地方自治体を通じて、朝鮮学校の補助金の状況について、調査しています。朝鮮学校への昨年度令和元年度の補助金は、11の道府県と92の市区町が総額約2.1億円の補助金が相変わらず交付されています。前年度(平成30年度)と比較すると、都道府県が約280万円、市町村が約570万円、計850万円減とはなっています。調査開始時の平成15(2003)年度は約9.1億円あり、それから考えれば、4分の1には減少しています。特に、4年前平成28(2016)年3月に、文科省から各自治体に、朝鮮学校への補助金支援について、見直し通知を出しており、補助金見直しを促しています。

●高校無償間で裁判中
 また、国からの高校無償化に関連して、朝鮮学校関係者が5つの地域で裁判が起こしています。3つが最高裁で国勝訴が確定して、2つが地裁で国勝訴が出た後に控訴されて高裁で係争中です。

     広島  大阪   東京  名古屋 福岡

地裁  H29〇 H29● H29〇 H20〇  H31〇

高裁  係争中 H30〇 H30〇 R01〇  係争中

最高裁  ―   R01〇 R01〇 R02〇  ―

 〇:国勝訴 ●:国敗訴

●朝鮮学校幼稚部の保護者を支援 
 ところが、幼児教育・保育の無償化措置に関連して、幼稚園類似施設にも支援すべきだとの声が高まり、今年度から実質支援が始まっています。調査研究事業の協力費として、子供1人当たり年8万円が保護者に支援されるようになっているのです。その幼稚園類似施設に、朝鮮学校幼稚部が含まれており、全国13施設地域で国が自治体を通じて、支援し始めています。朝鮮学校幼稚部は13施設で、自治体でいえば、愛知県2、滋賀県1、東京都荒川区1、大田区1、国立市1、神奈川県横浜市1、川崎市1、埼玉県さいたま市・川口市1、戸田市1、大阪府松原市1、兵庫県尼崎市・伊丹市1、姫路市1となっています。

 私は、文科省に対して、朝鮮学校に対して、地方に補助金見直しを求めておきながら、その一方で、地方を通じて支援するという矛盾した政策について、直ちに止めるべきだと強く求めています。

 朝鮮学校へ通う子供たちに罪はないとの感情論がありますが、将軍様の独裁政治を礼賛するような教育を受けさせること自体が、罪悪そのものだと思っています。

 引き続き朝鮮学校への支援停止に向けて、力を尽くします。

●朝鮮学校とは
 朝鮮学校は、北朝鮮の我が国の出先機関である朝鮮総連が実質運営する北の人材養成機関です。私は国会で質問して、政府から「朝鮮学校に関しては、我が国政府としては、北朝鮮と密接な関係を有する団体である朝鮮総聯が、その教育を重要視し、教育内容、人事及び財政に影響を及ばしているものと認識」との答弁で確認しています。

法令上は、学校教育法の1条に位置付ける幼小中高大等の学校ではなく、134条に位置づけられる都道府県知事が認可する「各種学校」です。1条校であれば、文部科学省の施設基準や学習指導要領に基づいた教科書で教師が教育し、公的な支援があるのですが、各種学校にはありません。ところが、長年の慣行で、全国に幼稚部から小中高校大学校まで、64校(うち休校中3校)、4,903人(令和2年5月現在)が通学しているのですが、地方自治体からの支援が行われています。

 私共自民党が提言して、4年前の平成28(2016)年3月29日に、文部科学省から、朝鮮学校がある各自治体に対して、通知を出しました。「朝鮮学校に係る補助金の公益性、教育振興上の効果等に関する十分なご検討とともに、補助金の趣旨・目的に沿った適正かつ透明性のある執行の確保及び補助金の趣旨・目的に関する住民への情報提供の適切な実施」を依頼しています。

https://blogos.com/article/484398/







引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1599998647
18 9月

【北朝鮮】「金正恩は叔父を斬首して晒した」衝撃のトランプ発言の真偽は

1 名前:首都圏の虎 ★:2020/09/15(火) 01:44:11.14 ID:EogfAw5y9.net
統一まで3秒

AFP通信は11日、「ウォーターゲート事件」の特ダネ記者、ボブ・ウッドワード氏の新刊『RAGE(怒り)』の内容を入手して報じた記事で、トランプ米大統領が「(北朝鮮の金正恩党委員長は)私にすべてを話した」として、張成沢(チャン・ソンテク)元朝鮮労働党行政部長の処刑に言及したと伝えた。

張成沢氏は金正恩氏の叔父だが、2013年12月に国家転覆陰謀罪により処刑された。

同書は、ウッドワード氏がトランプ氏と18回会ってインタビューした内容を基に書かれているという。それによると、トランプ氏は金正恩氏が張成沢氏をどのように処刑したかについて、次のように述べている。

「彼がおじを殺した後、遺体を北朝鮮の幹部が利用する建物の階段に置いた。切られた頭は胸の上に置いた」

衝撃的だが、にわかには信じがたい内容である。確かに、金正恩氏は残忍で横暴な独裁者であり、ひどいやり方で数多くの人々を処刑してきた。

(参考記事:女性芸能人たちを「失禁」させた金正恩の残酷ショー)

しかし、金正恩氏がこのような話をトランプ氏に明かす動機が理解できない。トランプ氏と親密な関係を築くことが金正恩氏にとっていくら重要であっても、こんな話をすれば相手が「引く」と考えるのが普通だ。また、仮にトランプ氏がこのような打ち明け話をこの無駄としても、次の大統領やその次の大統領がこれを知ったとき、それが自分にとってプラスに作用する保証はないということを、金正恩氏が理解できないはずはない。

繰り返すが、筆者は金正恩氏について、残忍で横暴な独裁者だと認識している。しかし、決して彼が愚かだとは考えていない。

また、張成沢氏の処刑については、いまだに詳細な目撃談が伝えられていないと承知している。そのため一部の北朝鮮ウォッチャーの間から、たまに張成沢氏の「存命説」が出ることもあるくらいだ。

金正恩氏が本当に、トランプ氏が語ったような行動を取ったならば、これまでの7年近い月日の間に、何らかの形で似た情報が伝えられていた方が自然だ。

北朝鮮は極めて閉鎖的な国家であり、あの国の奥深くで起きていることを正確に知るのはきわめて困難だ。だからこそ、世界の北朝鮮ウォッチャーたちは断片的な情報を拾い集め、誤差を修正しながら事実の輪郭を描き出す取り組みを続けてきた。

張成沢事件についても、多くの専門家が関心を持ち続けてきたが、トランプ氏が語ったような情報はまったく聞こえてこなかったのだ。

もっともすでに述べた通り、金正恩氏は多くの人々を残虐な方法で処刑している。彼が叔父を斬首して晒したという話が事実であってもそうでなくても、彼が残忍な人物であるという評価は変わらない。しかしそうした行動は、恐怖政治により権力を維持しようという、彼なりに合理性の伴うものだったはずだ。

上記のトランプ氏の話と、それを伝えるウッドワード氏の著書は、金正恩氏がまったく合理性を欠いた狂った独裁者であるとの印象を強めかねないという点で、筆者はいささか懸念を抱いている。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20200914-00198102/
https://newsbyl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20200914-00198102-roupeiro-000-4-view.jpg


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600101851
18 9月

【朝鮮日報】文大統領の書簡に菅首相は無反応

1 名前:新種のホケモン ★:2020/09/18(金) 07:35:14.12 ID:CAP_USER.net
 日本の菅義偉新首相は就任二日目の17日にも韓国に関して何の言及もしなかった。「ポスト安倍」内閣でも韓日関係の改善は容易ではなさそうだとの見通しが出ている。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、菅首相に就任を祝う書簡を送り、「韓日関係をさらに発展させるため共に努力していこう」と述べた。丁世均(チョン・セギュン)首相もお祝いの書簡で、「未来志向の韓日関係発展のため対話と協力を強化しよう」と述べたが、菅首相は何の反応も示さなかった。菅首相の外交政策の基調が「コリア・パッシング(排除)」に向かっているのではないかとの懸念もある。

 菅首相は前日の就任後初記者会見でも、「米国との同盟を基軸とした外交政策を展開する」「中国とロシアを含む近い隣国と安定した関係を築いていきたい」と語った。北朝鮮との関係についても「安倍晋三(前)首相と親密になったのも北朝鮮の拉致問題がきっかけだった」「拉致問題は前政権と同様、最も重要な課題」と述べた。周辺国の中で韓国にだけは別途の言及がなかった。加藤勝信新官房長官も同日の定例記者会見で韓日関係について言及しなかった。

 留任した茂木敏充外相は初閣議のあとの記者会見で、行き詰まっている韓日関係と徴用問題に言及、「国際法に違反しているのが韓国の側であるのは間違いない」と言ったが、「ただ、しっかりした対話の中で物事を解決していきたいという方向は変わらない」とも述べた。韓国側が日本企業の資産の売却手続きを撤回すべきだという従来の見解をあらためて強調したものと解釈されている。

 「韓日首脳間の電話会談に関して日本側の要請はあったか」という質問に、青瓦台関係者は「菅内閣発足初日なのに、少し早い質問だ。見守ってほしい」と答えた。青瓦台は同日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会開催後、「常任委員は特に菅首相就任を迎え、韓日関係の発展のため継続的に努力していくことにした」と明らかにした。

朝鮮日報日本語版 9/18(金) 7:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/91cc61327b812dc0b10fcbf1e0e08857b5a6dfc6


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600382114
18 9月

【大阪高裁】京都・朝鮮学校へのヘイトスピーチ 二審も罰金 在特会元幹部の控訴棄却

1 名前:ばーど ★:2020/09/14(月) 12:20:02.18 ID:+Bm424N79.net
朝鮮学校に対するヘイトスピーチ(憎悪表現)で社会的な評価をおとしめたとして名誉毀損(きそん)罪に問われた在日特権を許さない市民の会(在特会)の元幹部、西村斉(ひとし)被告(51)の控訴審判決で、大阪高裁は14日、罰金50万円とした1審京都地裁判決を支持し、控訴を棄却した。

昨年11月の京都地裁判決は同罪の成立を認める一方、日本人拉致という公共性の高い事柄を明らかにする意図で「公益を図る目的があった」とし、懲役1年6月の求刑に対し罰金50万円を言い渡した。被告側は「表現の自由を萎縮させる」と控訴したのに対し、検察側は控訴しなかった。

1審の認定に反発する学校側の弁護団は今年7月、被告の発言が人種差別に基づいた行為だと認定されるような立証を求める声明を大阪高検に提出した。

1審判決によると、被告は平成29年4月、京都市南区の京都朝鮮第一初級学校跡地近くの公園で拡声器を使い「この朝鮮学校は日本人を拉致した」などと繰り返し発言。その様子をインターネット上で配信し、同校を運営していた学校法人の名誉を損なった。

2020.9.14 11:45 産経WEST
https://www.sankei.com/west/news/200914/wst2009140009-n1.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600053602
18 9月

【お城】秀吉が朝鮮出兵の拠点とした国特別史跡「名護屋城」認知度に課題。城天守閣復元計画は「歴史的な背景もあり難しい」と実現せず

1 名前:記憶たどり。 ★:2020/09/14(月) 10:23:45.64 ID:YByBBI+S9.net
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/644382/

「建物」の存在が明暗分ける?

16世紀後半の朝鮮出兵の拠点として、豊臣秀吉が佐賀県唐津市鎮西町に築いた名護屋城。
徳川家康や伊達政宗など150以上の大名が参陣した歴史があり、城跡と一部の陣跡は国特別史跡に指定されている。
ただ、「認知度が課題」と指摘されることも多い。その背景を探った。

8月下旬の平日昼。名護屋城跡を訪れると、資料を手に歩く観光客がちらほら。東京から訪れた50代女性は
「名だたる大名が集ったなんて、すごい場所」と驚いた表情で語った。観光で唐津を訪れて知り、初めて立ち寄ったという。

名護屋城は当時、大坂城に次ぐ規模を誇ったとされる。現在、城跡には往時の姿を伝える石垣が残り、
周囲には約150もの陣跡が確認されている。建物は一切ないが、日本の歴史上、類を見ない遺跡だ。

珍しさが光る一方で認知度には疑問が残る。現地でガイドを務める女性(42)は「呼子でイカを食べる待ち時間に寄り、
初めて歴史を知る観光客も多い。全国の有名な城跡に引けを取らない価値があるのに…」と首をかしげる。

日本城郭協会によると、全国には2万~5万の城跡があるという。文化庁のまとめでは特別史跡に指定されている城跡は15カ所のみ。
そのうち、秀吉に関係する大坂城跡と名護屋城跡で昨年度の来場者数を比較すると、大阪城天守閣を訪れた人は約218万人だったのに対し、
名護屋城跡は約5万4千人。差は歴然だ。

    ◆   ◆

「建物がないばっかりに目が行き届かないのでは」。現地でガイド活動などに取り組む市民団体「肥前名護屋城歴史ツーリズム協議会」
の事務局長(63)は、注目度に差が生じる一因をそう分析する。

確かに、市中心部の唐津城は1966年に天守閣が造られ、観光地として定着。名護屋城跡よりも評価は劣るが、毎年度10万人以上が訪れる。
「城がないと存在感に欠ける」と事務局長。だが実は、過去に「名護屋城天守閣復元計画」があったという。

旧鎮西町の役場に勤めた男性(80)によると、56年に発足した町の初代町長、名古屋経一氏が旗振り役を担った。
名古屋氏は「農漁業中心の町の発展には整備が必要」などと訴え、識者と協力して設計図を作成。62年に県教育委員会を通して
国に復元許可を申請したという。

結果、天守閣の存在を示す確かな証拠がないとして許可は下りなかった。しかし、男性は別の理由もあったと考える。
「国や県の役人が『歴史的な背景もあり難しい』と言っていた。あの時代、朝鮮侵略を掲げた拠点を盛り上げることはできなかったのだろう」。
実際、町には計画に反対の声が多数寄せられたという。「時代に阻まれた」

    ◆   ◆

五層七階の天守閣の存在は後に広く知られた。現在はバーチャルリアリティー(VR)映像で往時の名護屋城を体感しながら城跡巡りを楽しめる。
それでも、近年は来場者数が伸び悩んでいる。

市は4月、知名度アップに向け情報発信などを行う「肥前名護屋城室」を設置。動画投稿サイト「ユーチューブ」を活用し、
秀吉に扮(ふん)した職員が城跡の歴史をシリーズで配信する活動を7月に始めた。県も本年度、城跡と陣跡の活用を目指す
プロジェクトを始動させ、本腰を入れた。

市民も模索する。ツーリズム協議会は、短時間でも観光客が城跡巡りを楽しめるガイドコースを検討中。
別の市民団体は「名護屋城検定」を設けて人々の関心を上げる構想を描く。

8月22日、名護屋城跡に関するイベント発表会に出席した山口祥義知事は「今は未完の大器だが、見えない価値を強みにし、
名護屋城の時代が来るよう力を入れていく」と意気込んだ。

変化の可能性を秘める名護屋城跡。かつて全国の大名たちが集ったように、歴史ファンや観光客でにぎわう“聖地”になれるか。

名護屋城跡に残る石垣を背にガイドを行う女性



名護屋城跡の歴史を語る男性。1962年発行の「鎮西町史」には天守閣の復元設計図が載っている



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600046625
17 9月

【国際】朝鮮学校って、なに? 『無償化除外は、日本国として当然ではないのか』グローバルニュースアジア

1 名前:ブギー ★:2020/09/15(火) 04:32:46.20 ID:ktbZb9of9.net
※統一まで1919年

2020年9月、日本の中にある「朝鮮学校」って、なにをするところなのだろうか。一時マスコミを騒がせた、制服であるチマチョゴリを切られる事件。制服は、オーソドックスなものからブランドものまで、学校選択の一つでもあるから、それがチマチョゴリということに違和感はない。ただ、昔の不良もチマチョゴリ上等と、チマチョゴリで日本の学校に通っていたこともあるから、朝鮮人の正装ではなく、単なるファッション視的なものもある。

 朝鮮学校では、主に、朝鮮の「恨」の歴史や、二世三世四世…で、日本で生まれ日本に育ち、終生朝鮮半島に行かない者にも朝鮮語を学ばせる。第二外国語ではなく、母国語として。これを疑問には思わないのだろうか。

 朝鮮学校の土着的なポジションの対極に、インターナショナルスクールやアメリカンスクールがある。しかし、ここの位置づけとして日本の義務教育ではない。教育の自由の旗のもと、不登校者が集うフリースクールと同じで、国からの補助はほとんどない。みな自主経営だ。とある芸能人は、一人娘の教育のために、インターナショナルスクールを創立し、娘が卒業したあと閉校した。それでも教育なのだ。

 日本に住んでいるならば、国籍がどうだろうと、日本の公立、私立に進学することができる。けれど、朝鮮学校を選択したのだ。だから、日本国が認めていない事には逆らえないはずだ。

 それでも、在日朝鮮人たちは、「日本国に税金を払っているのに、日本人と同じなのに、なぜ、朝鮮学校を無償化しない」と声をあげる。単純に言って、日本の教育以外の場所だから。答えは簡単だ。

 2013年から朝鮮学校の無償教育を、日本政府は排除した。とても簡単なことだ。日本人の子どもたちがのびやかに義務教育を受けてもらいたいから、予算はそちらに回す。それだけのことだ。

https://globalnewsasia.com/article.php?id=6659&country=1&p=2


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600111966
17 9月

【朝鮮日報】 菅氏 「徴用企業の資産が現金化されれば報復」 これまで数回表明 

1 名前:荒波φ ★:2020/09/15(火) 08:18:37.66 ID:CAP_USER.net
■ 日本で菅時代が開幕 菅氏、「最近の韓日関係悪化の原因は全面的に文在寅政権にある」との認識


菅義偉・自民党総裁が16日に首相に任命された後、最初に直面する外交課題は徴用企業の資産現金化問題になる見通しだ。

韓国の裁判所の判断に基づき、いつでも「現金化」の局面が始まってもおかしくないからだ。

菅氏はこれまで官房長官として何度も「日本企業の資産が現金化されれば、ただちに報復措置に乗り出す」との考えを表明してきた。

日本政府はこれまで極秘に金融制裁や送金中止を含む、およそ40項目に上る報復措置を定期的に検討してきたが、その全てに菅氏は関与してきた。

菅氏は先日、「韓日関係悪化の原因は全面的に文在寅(ムン・ジェイン)政権にある」との認識を示した。文在寅政権は2015年に締結された慰安婦合意を事実上破棄し、1965年の韓日請求権協定に反する徴用賠償要求をしているというのだ。

韓国に対するこのような不信には、個人的に「裏切られた」という思いも作用している。菅氏はイ・ビョンギ元大統領秘書室長が駐日大使だった当時、1歳年下のイ氏と緊密な関係を築いていた。

イ氏を尊敬する意味から「先生」と呼び、慰安婦問題解決に向けた韓日間の実務協議も開始した。2015年12月に慰安婦合意が締結される際にも複数回にわたり自ら関与し、「障害物」を除去したこともあった。

このような事情があるため、イ氏が文在寅政権で拘束され、慰安婦合意が紙切れとなった際、菅氏が激怒したという事実は日本の政界では広く知られている。菅氏はイ氏が刑務所に送られると、手紙を書くなどして彼を慰めている。

菅氏は本来、韓国には好意的だったという。朴槿恵(パク・クンヘ)政権当時はイ・ビョンギ大使、柳興洙(ユ・フンス)大使(当時)の招待を受け、公邸で何度か食事をしたこともある。参鶏湯が好きで、済州島にゴルフ旅行に行ったこともあるそうだ。2人の大使とはメールをやり取りするほど親しかった。

ところが文在寅政権が発足すると、このような関係は続かなくなった。菅氏に近いある消息筋は「菅首相は最初から韓国を刺激する考えはないが、現金化が現実となるか、あるいは(韓国側が)何らかの問題を起こしてくれば、絶対に避けたりはしないだろう」と予想した。

菅氏は北朝鮮に対しては「安倍首相以上に強硬」という見方も聞こえてくる。菅氏は、北朝鮮と日本を行き来していた万景峰号が朝鮮総連と連携して違法行為を続けてきたとにらみ、港湾法改正など厳しい対策を主張しこれを貫徹してきた。

一時は拉致問題担当相も兼任するなど、日本人を拉致し、北朝鮮住民を飢え死にさせる金正恩(キム・ジョンウン)政権を強く嫌悪しているという。日本で官僚たちがしっかりと仕事をこなせない時、菅氏は「もしここが北朝鮮だったら、あなたは銃殺されている」と厳しく叱責したこともあるそうだ。

2020/09/15 07:53 /朝鮮日報日本語版http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/15/2020091580003.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/15/2020091580003_2.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600125517
17 9月

【日本】 朝鮮学校 地方からの支援が810万円減少も相変わらず2.1億円支援 さらに幼稚部支援が13県市

1 名前:首都圏の虎 ★:2020/09/13(日) 21:04:07.18 ID:/yBJ5NkY9.net
日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 北朝鮮に拉致された同胞を救うために、北との交渉と圧力という政策が重要です。その圧力政策の一つが、朝鮮学校への補助金停止だと考え、私は一貫して取り組んでいます。

●朝鮮学校への地方からの支援は2.1億円支援(前年度850万円減))
 文部科学省では、毎年各地方自治体を通じて、朝鮮学校の補助金の状況について、調査しています。朝鮮学校への昨年度令和元年度の補助金は、11の道府県と92の市区町が総額約2.1億円の補助金が相変わらず交付されています。前年度(平成30年度)と比較すると、都道府県が約280万円、市町村が約570万円、計850万円減とはなっています。調査開始時の平成15(2003)年度は約9.1億円あり、それから考えれば、4分の1には減少しています。特に、4年前平成28(2016)年3月に、文科省から各自治体に、朝鮮学校への補助金支援について、見直し通知を出しており、補助金見直しを促しています。

●高校無償間で裁判中
 また、国からの高校無償化に関連して、朝鮮学校関係者が5つの地域で裁判が起こしています。3つが最高裁で国勝訴が確定して、2つが地裁で国勝訴が出た後に控訴されて高裁で係争中です。

     広島  大阪   東京  名古屋 福岡

地裁  H29〇 H29● H29〇 H20〇  H31〇

高裁  係争中 H30〇 H30〇 R01〇  係争中

最高裁  ―   R01〇 R01〇 R02〇  ―

 〇:国勝訴 ●:国敗訴

●朝鮮学校幼稚部の保護者を支援 
 ところが、幼児教育・保育の無償化措置に関連して、幼稚園類似施設にも支援すべきだとの声が高まり、今年度から実質支援が始まっています。調査研究事業の協力費として、子供1人当たり年8万円が保護者に支援されるようになっているのです。その幼稚園類似施設に、朝鮮学校幼稚部が含まれており、全国13施設地域で国が自治体を通じて、支援し始めています。朝鮮学校幼稚部は13施設で、自治体でいえば、愛知県2、滋賀県1、東京都荒川区1、大田区1、国立市1、神奈川県横浜市1、川崎市1、埼玉県さいたま市・川口市1、戸田市1、大阪府松原市1、兵庫県尼崎市・伊丹市1、姫路市1となっています。

 私は、文科省に対して、朝鮮学校に対して、地方に補助金見直しを求めておきながら、その一方で、地方を通じて支援するという矛盾した政策について、直ちに止めるべきだと強く求めています。

 朝鮮学校へ通う子供たちに罪はないとの感情論がありますが、将軍様の独裁政治を礼賛するような教育を受けさせること自体が、罪悪そのものだと思っています。

 引き続き朝鮮学校への支援停止に向けて、力を尽くします。

●朝鮮学校とは
 朝鮮学校は、北朝鮮の我が国の出先機関である朝鮮総連が実質運営する北の人材養成機関です。私は国会で質問して、政府から「朝鮮学校に関しては、我が国政府としては、北朝鮮と密接な関係を有する団体である朝鮮総聯が、その教育を重要視し、教育内容、人事及び財政に影響を及ばしているものと認識」との答弁で確認しています。

法令上は、学校教育法の1条に位置付ける幼小中高大等の学校ではなく、134条に位置づけられる都道府県知事が認可する「各種学校」です。1条校であれば、文部科学省の施設基準や学習指導要領に基づいた教科書で教師が教育し、公的な支援があるのですが、各種学校にはありません。ところが、長年の慣行で、全国に幼稚部から小中高校大学校まで、64校(うち休校中3校)、4,903人(令和2年5月現在)が通学しているのですが、地方自治体からの支援が行われています。

 私共自民党が提言して、4年前の平成28(2016)年3月29日に、文部科学省から、朝鮮学校がある各自治体に対して、通知を出しました。「朝鮮学校に係る補助金の公益性、教育振興上の効果等に関する十分なご検討とともに、補助金の趣旨・目的に沿った適正かつ透明性のある執行の確保及び補助金の趣旨・目的に関する住民への情報提供の適切な実施」を依頼しています。

https://blogos.com/article/484398/







引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1599998647
16 9月

【北朝鮮】「金正恩は叔父を斬首して晒した」衝撃のトランプ発言の真偽は

1 名前:首都圏の虎 ★:2020/09/15(火) 01:44:11.14 ID:EogfAw5y9.net
統一まで3秒

AFP通信は11日、「ウォーターゲート事件」の特ダネ記者、ボブ・ウッドワード氏の新刊『RAGE(怒り)』の内容を入手して報じた記事で、トランプ米大統領が「(北朝鮮の金正恩党委員長は)私にすべてを話した」として、張成沢(チャン・ソンテク)元朝鮮労働党行政部長の処刑に言及したと伝えた。

張成沢氏は金正恩氏の叔父だが、2013年12月に国家転覆陰謀罪により処刑された。

同書は、ウッドワード氏がトランプ氏と18回会ってインタビューした内容を基に書かれているという。それによると、トランプ氏は金正恩氏が張成沢氏をどのように処刑したかについて、次のように述べている。

「彼がおじを殺した後、遺体を北朝鮮の幹部が利用する建物の階段に置いた。切られた頭は胸の上に置いた」

衝撃的だが、にわかには信じがたい内容である。確かに、金正恩氏は残忍で横暴な独裁者であり、ひどいやり方で数多くの人々を処刑してきた。

(参考記事:女性芸能人たちを「失禁」させた金正恩の残酷ショー)

しかし、金正恩氏がこのような話をトランプ氏に明かす動機が理解できない。トランプ氏と親密な関係を築くことが金正恩氏にとっていくら重要であっても、こんな話をすれば相手が「引く」と考えるのが普通だ。また、仮にトランプ氏がこのような打ち明け話をこの無駄としても、次の大統領やその次の大統領がこれを知ったとき、それが自分にとってプラスに作用する保証はないということを、金正恩氏が理解できないはずはない。

繰り返すが、筆者は金正恩氏について、残忍で横暴な独裁者だと認識している。しかし、決して彼が愚かだとは考えていない。

また、張成沢氏の処刑については、いまだに詳細な目撃談が伝えられていないと承知している。そのため一部の北朝鮮ウォッチャーの間から、たまに張成沢氏の「存命説」が出ることもあるくらいだ。

金正恩氏が本当に、トランプ氏が語ったような行動を取ったならば、これまでの7年近い月日の間に、何らかの形で似た情報が伝えられていた方が自然だ。

北朝鮮は極めて閉鎖的な国家であり、あの国の奥深くで起きていることを正確に知るのはきわめて困難だ。だからこそ、世界の北朝鮮ウォッチャーたちは断片的な情報を拾い集め、誤差を修正しながら事実の輪郭を描き出す取り組みを続けてきた。

張成沢事件についても、多くの専門家が関心を持ち続けてきたが、トランプ氏が語ったような情報はまったく聞こえてこなかったのだ。

もっともすでに述べた通り、金正恩氏は多くの人々を残虐な方法で処刑している。彼が叔父を斬首して晒したという話が事実であってもそうでなくても、彼が残忍な人物であるという評価は変わらない。しかしそうした行動は、恐怖政治により権力を維持しようという、彼なりに合理性の伴うものだったはずだ。

上記のトランプ氏の話と、それを伝えるウッドワード氏の著書は、金正恩氏がまったく合理性を欠いた狂った独裁者であるとの印象を強めかねないという点で、筆者はいささか懸念を抱いている。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20200914-00198102/
https://newsbyl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20200914-00198102-roupeiro-000-4-view.jpg


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600101851
ウリのすぽんさーニダ
ブログ情報ニダ
はてなブックマーク数
QRこーどニダ
QRコード
記事検索ニダ
月別あーかいぶニダ
アクセス数ニダ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あくせすらんきんぐニダ
ブログパーツ
最新記事ニダ
おすすめサイト様ニダ
ウリのすぽんさーニダ
ブログ情報ニダ
はてなブックマーク数
QRこーどニダ
QRコード
記事検索ニダ
最新記事ニダ
かんこくニダ
まんがニダ
あにめニダ
しゃしんしゅうニダ
げーむニダ
おんがくニダ
えーけーびーニダ
のぎざかニダ
けやきざかニダ
あくせす集計ニダ
  • ライブドアブログ