朝鮮

26 11月

【朝鮮日報】「韓国のCPTPP参加 米国が復帰するまで待つ必要ない」バイデン当選人の外郭諮問役 カトラー元米通商代表部副代表

1 名前:右大臣・大ちゃん之弼 ★:2020/11/26(木) 18:49:40.46 ID:CAP_USER.net



 通商分野における米国のベテラン外交官として知られるウェンディー・カトラー氏。韓米自由貿易協定(FTA)締結に向けた交渉では米国側の交渉代表を務め、オバマ政権が提唱した環太平洋パートナーシップ協定(TPP)を設計した。米国はトランプ大統領就任直後にTPPから脱退した。

 米国大統領選挙で当選したバイデン元副大統領への政権交代を前に、トランプ政権における対中圧力政策が今後も続くかに注目が集まっている。バイデン氏の外郭諮問役を務めるウェンディー・カトラー元米通商代表部副代表は24日(現地時間)に本紙のインタビューに応じ「中国による不公正貿易行為に米国や韓国など同盟国が強く連帯して対抗すべき時だ」との考えを示した。

 カトラー氏は先日発足した中国主導の地域包括的経済連携協定(RCEP)について「RCEPは過去数年間、アジアにおける米国の後退が生み出した中国浮上のシンボルだ」とした上で「トランプ政権は貿易戦争など過激なレトリックを前面に出したが、中国を包囲し公正なルールを発効させる実質的な成果は出せなかった。バイデン政権は同盟国と協力し、予測可能でありつつも強力な通商政策を進めていくだろう」と述べた。

 カトラー氏は「中国の立場が強くなっているにもかかわらず、不公正行為に対する疑いは今も根強い」と指摘する。中国がオーストラリアによるコロナ震源調査への報復として、オーストラリアからの輸入を一部制限したことや、韓国におけるTHAAD(在韓米軍の終末高高度防衛ミサイル)配備に中国が貿易面で報復したことなどを取り上げ「自由貿易の精神を脅かす行為に対しては、多国間による強い対応が必要な時期だ」と指摘した。

カトラー氏は2006年、韓米自由貿易協定(FTA)に向けた交渉が行われていた際には米国側の代表を務め、オバマ政権では環太平洋パートナーシップ協定(TPP)を設計したことでも知られる。トランプ大統領は就任直後にTPP(現在のCPTPP)から脱退した。

 しかしカトラー氏は「バイデン政権発足直後、RCEPに対抗するCPTPP(環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定)に米国が復帰する可能性は低い」との考えも示している。カトラー氏は「米国の中産階層の間では『自由貿易によって被害を受けた』との考えが根強いため、バイデン氏も当分は国内問題に専念する必要があるのは事実だ」とした上で「バイデン氏は直ちに多国間の貿易体制に復帰するよりも、同盟国と共に中国による不公正貿易の慣行に対抗することから取り組むだろう」と予想した。

 「韓国はRCEP加入後、CPTPPへの参加が問題になる」とする一部の懸念についてカトラー氏は「2つの体制は相互に衝突することはない。CPTPP加盟11カ国のうち7カ国がRCEPにも加盟している。どちらも大きなチャンスになるはずだ」として「米国はTPPへは慎重に復帰するだろう。韓国は米国が動くまで待つ必要はない」との考えを示した。

ニューヨーク=鄭始幸(チョン・シヘン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/11/26 09:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/26/2020112680005.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606384180
25 11月

【中国政府】少数民族弾圧はウイグルに留まらず 朝鮮族の学校からハングルを抹消へ

1 名前:右大臣・大ちゃん之弼 ★:2020/11/25(水) 18:33:51.16 ID:CAP_USER.net
<ウイグル族、モンゴル族に続いて朝鮮族も習近平の圧政に苦しめられて──>

近年、中国当局が新疆ウイグル自治区のウイグル族に対し、強制避妊や強制労働をさせていたことが報告され、世界から批判の声があがっている。

また、ウイグル族に対する学校での授業を強制的に中国語に変更させる「言語の同化政策」が進められ、最近ではウイグル族のウイグル語だけでなく、内モンゴル自治区でも学校教育でモンゴル語の使用も大幅に減らされているという。

そして今、この対象が中国にいる朝鮮族にも拡大されている。

中国に存在する少数民族は、1億2000万人といわれ、これは中国の全体人口(約14億人)の8.5%である。2019年の人口調査によれば、中国には五十五の代表的少数民族があり、人口数は、ウイグル族が1007万名、モンゴル族は598万人。そして朝鮮族は183万人だといわれている。

《略》

教科書そして試験からハングルを追放へ

すべての教科ではなく、まずは中国語文/歴史/政治(日本でいう公民)の科目を、中国の学生と同じ中国語の教科書で教えるという。これらの教科は、これまでハングルで書かれた教科書と朝鮮語を話す先生によって行われてきた。

この変更は、まず高校1年から開始され、来年から高校のその他の学年と、小中学校でも実施が予定されている。加えて2023年からは、これまで少数民族に対して行われてきた入試の特別加算点制度を廃止し、さらに、今回教科書変更が行われた科目、中国語文/歴史/政治については、すべて中国語で試験を受けなくてはならないことが発表された。

高校1年生から教科書の変更が開始されたのは、この入試システム変更のためだろう。しかし、いくら3年間中国語の教科書で勉強したからといって、中国語ネイティブの生徒たちと競うとなると点数の差は出てしまうのではないだろうか。

そうなってくると、子をもつ親としては将来の入試を考え、朝鮮語よりも中国語教育を優先させるようになる。それは、将来的に民族の文化である言語を守っていこうという気持ちが薄れていくことに繋がっていくのではないかと心配されている。

ユネスコは見て見ぬふり?

中国語教科書への変更が発表されて以降、この制度へ反対の声を上げた人たちもいる。韓国の活動団体「サイバー外交使節団バンク」は、全世界に約4億人の会員をもつアメリカのオンライン請願サイトchange.orgへ請願提出し、外国人へアプローチする作戦に出た。

さらに、バンクは、国連の教育科学文化機関(ユネスコ)に対し、中国の少数民族教育政策について、もっと声を上げるべきだと要求している。

バンクの主張によると、ユネスコは分担金を一番多く拠出している中国政府に忖度して、少数民族への言語の同化政策について見て見ぬふりをしているという。

モンゴル族も米国で世論に訴え

一方で、モンゴル族の人々も自分たちのアイデンティティである言語の消滅を危惧し、立ち上がっている。今年9月、米国ホワイトハウスのオンライン請願サイトに「Stop the CCP's cultural genocide in Inner Mongolia(中国共産党による、内モンゴル地区での文化虐殺を中断せよ)」というタイトルの請願がアップされた。

そこには、「私たちモンゴル族は、米連邦政府が議会で、この問題に対する法律を制定するように要求します」と書かれている。この請願は9月7日に掲載され、その15日後にはすでに10万人以上の賛同を得ることに成功した。

また、中国国内でも、モンゴル族によるデモも行われたが、その際には130人の逮捕者を出す結果となってしまった。

少数民族の人々にとって言語は誇りであり、先祖と自分を繋げる大事な宝物である。今回のように、これまであった選択肢を取り上げてしまう政策は行うべきではない。自分が何語を使うか、勉強するかは本来自由であり、それを奪うということは、言語という文化を抹殺する暴挙だ。

ソウルでも朝鮮族が抗議

少数ながら韓国国内にも中国国籍の朝鮮族の人びとがいる。彼らも今回の中国の暴挙に抗議デモを行った。 NTD Korea / YouTube
https://youtu.be/_n6vdkj75Hw



Newsweek 2020年11月24日(火)21時30分ウォリックあずみ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/post-95061.php


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606296831
25 11月

【北朝鮮】 「多くの堆肥を生産せよ」北朝鮮紙「堆肥戦闘」を呼びかけ

1 名前:朝一から閉店までφ ★:2020/11/25(水) 17:03:11.44 ID:CAP_USER.net
2020年11月25日 | 農業

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は23日、来年に向けて営農準備に取り組まなければならないとする社説を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

北朝鮮は8月から9月にかけて水害に見舞われた。農業分野で深刻な被害が生じたことから、営農準備を呼びかけている可能性もある。

社説は、「より多くの堆肥を生産することに力量を集中しなければならない」と強調した。北朝鮮では、毎年冬になると「堆肥戦闘」といわれる「人糞集め」活動を課せられる。

また、「営農準備をよく整える上で、水の確保もとても重要である」としながら、「流失した農地を還元復旧する活動も一日も早く終えなければならない」と述べた。

そのうえで、「みんなが来年の穀物生産目標の達成のための突破口を開いて、朝鮮労働党第8回大会を意義深く迎えよう」とアピールした。

https://dailynk.jp/archives/135672


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606291391
25 11月

韓国外相「朝鮮半島の平和は、ユーラシア全体の平和」…中央アジアの支持を求める

1 名前:首都圏の虎 ★:2020/11/25(水) 12:39:30.05 ID:CAP_USER.net
韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相は今日(25日)「朝鮮半島の平和と繁栄は、ユーラシア大陸全体の平和と共同繁栄へと進むための旅程でもある」とし「中央アジアの国々の引き続きの支持と協力を求める」と語った。

カン外相はこの日 ソウルで開かれた“韓国・中央アジア協力フォーラム”の基調演説で「わが政府は、朝鮮半島での戦争と核の脅威を除去し、平和と繁栄に向けての努力を変わることなく続けていく」として、先のように語った。

カン外相は「この3年間 わが政府は国際社会の支持の中、朝鮮半島の非核化と恒久的な平和達成に向かう旅程を歩んでいる」とし「しかし 昨年から南北、米朝間の対話が膠着したことで、現在 平和と繁栄の朝鮮半島に向かう我々の歩みは“呼吸を整えている”状態だ」と語った。

つづけて「朝鮮半島平和プロセスは、この旅程が平坦ではないが、南北、米朝の首脳会談で達成した成果を戻すことはできない」とし「朝鮮半島をとりまく様々な不確実性があるが、一歩ずつ進んでいくための対話の努力をやめてはならない」と強調した。

韓国外交部(外務省に相当)によると、今回のフォーラムは大臣級に引き上げての開催となり、ウズベキスタン・カザフスタンの外相とキルギスタンの外交次官が参席した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd5876f3759be37c09d9d2c908a6999b2fde75cd
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201125-00278490-wow-000-1-view.jpg


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606275570
24 11月

【韓国】日本で在日韓国人・朝鮮人に対する差別は相変わらず・・・

1 名前:ハニィみるく(17歳) ★:2020/11/24(火) 11:40:01.94 ID:CAP_USER.net
(写真)


▲ ヘイトスピーチを監視する川崎市の職員。
_______________________________________________________

日本で在日韓国人・朝鮮人に対する差別が、相変わらずであることが報じられた。

専門家は、「なぜ在日韓国人が日本にいるのか知らない者が多い」とし、「(自分たちの行動が)差別と認識することができていない」と指摘した。

日本はこのような差別を防止し、一部の都市では嫌韓デモを含むヘイトスピーチなどを処罰する条例を作って施行してるが、その数はあまりにも少なく、同じ問題が持続的に繰り返されている。

23日の東京新聞によれば、広島県福山市に住む在日韓国人4世の30代の女性Aさんは今年7月、風疹の検査を受けに夫とともに現地の病院を訪ねた際、男性医師から診療とは関係のない差別的な質問を受けた。

医師はAさんに対して「税金は納めているのか」と尋ね、女性が予想外の質問に言葉を詰まらせると、医師は税金を納めているのかと再び尋ねた。

これにAさんは「はい」と答えると、続けて医師は「住民票は」、「籍に入っているの」、「国籍は変えたの」、「韓国籍なのか」などの質問を続けて行った。

福山市は胎児が先天性風疹症候になることを防ぐため、希望者を対象で無料検査を行っている。Aさんが訪ねた病院は、このために指定された医療機関だった。

新聞では、「医者は名前を見て女性が在日韓国人と判断し、この夫婦が無料検査の対象なのか確認しようとしたものと見られる」と記載した。

税金納付の有無や婚姻届を出して戸籍に入っているかの有無、国籍などは無料検査の制度とは関係がなく、健康保険証や運転免許証があれば対象者の判断は可能である。

女性はその後、医師の質問に関して市庁に相談し、市の人権担当部署が医師を対象に発言内容と経緯を確認した。

医者は結局、女性に文書で二度謝罪の意思を伝えた。

彼は、「差別する意図はなかったが、女性に傷をつけた行為そのものが差別」という意思を表明した。

福山市の担当者は、「(医師の)発言は不適切だった」とし、「医師は結果的に差別だったことを認めた。今後は医師会などを通じ、再発防止のために努める」と説明した。

女性は他の病院でも、医師の発言のせいで精神的なダメージを受けた。

職場の上司の嫌がらせのせいで別の病院で心理相談を受けたのだが、男性医師が「あなたは日本について知らないかもしれないが」、「今の日本でそんなことがあるはずない」などの発言をした。

この女性が在日韓国人4世で、日本で生まれて育ったことを知る医師が、このような発言をしたのである。女性は「怖くて在日韓国人医師の病院以外は行けない」と訴えた。

このような在日韓国・朝鮮人に対する差別は、歴史教育が影響を及ぼしたという分析が出ている。

新潟国際情報大学の吉澤 文寿教授(日韓関係史)は、「なぜ戦争が始まったのか、なぜ在日韓国人が日本にいるのか知らない者が多い」とし、「正しく知らないから差別をし、それが差別であることが分からない」と指摘した。

一方、神奈川県川崎市は嫌韓デモを含む、ヘイトスピーチを処罰する条例を今年の6月12日に施行した。

条例は特定民族に対する差別を助長したり、嫌悪感を煽り立てる言動またはメッセージの公表を繰り返したり、繰り返すおそれがあれば市長がこれを中断するよう勧告することができると規定した。

また、街頭や公園で拡声器を使って発言したり、垂れ幕や看板をかける行為と小冊子を配布する行為などを全て規制した。

特に、インターネット上で嫌韓コンテンツによって川崎の居住者などが被害者になった場合、市が拡散防止措置を取れるように規定している。

このような勧告に応じない場合は中断命令を下し、これに違反をすれば50万円(約560万ウォン)以下の罰金が課せられる。

この日に条例が施行されると、これまで在日韓国人や韓国に対する差別を繰り返してきた日本第一党などの一部は戦犯旗を掲げ、「日本政府はなぜ日本人より外国人を優先視するのか」と言いながら、「(川崎市の条例は)日本人を差別する条例だ」と強く批判した。

ソース:世界日報(韓国語)
http://www.segye.com/newsView/20201123511261?


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606185601
24 11月

【朝鮮日報】ノー・ジャパンは終わった? 再び登場した日本製ビール「4缶1万ウォン」

1 名前:右大臣・大ちゃん之弼 ★:2020/11/24(火) 08:37:15.07 ID:CAP_USER.net



 日本製品不買運動(ノー・ジャパン)の影響で影を潜めていた日本製ビールが、4缶1万ウォン(約930円)などの割引イベントで大手スーパーやコンビニエンスストアに再び姿を現した。

■韓国人が好きな国1位は米国、日本は?

 韓国の流通業界が23日に明らかにしたところによると、ロッテマートは系列会社のロッテアサヒ酒類が輸入・販売するアサヒビールを4缶1万ウォンで販売している。ロッテマートは昨年7月に日本製品不買運動が起きて以降、日本製のビールに関するイベントを中止していたが、最近になってアサヒビールをはじめとする90種類のビールを対象に割引セールを始めた。

 セブンイレブンやCUなど一部のコンビニエンスストアでも、アサヒビールを1缶2500ウォン(約233円)で販売している。事実上、4缶1万ウォンと同じ価格だ。コンビニ業界の関係者は「取引先(ロッテアサヒ酒類)が最近になって供給価格を引き下げたものであり、当社が自ら割引イベントを実施しているわけではない」と説明した。

 しかし値下げによって、一度背を向けた消費者の心をつかむことができるかは未知数だ。

 アサヒビールは輸入ビール1位で、500ミリリットル缶を3000ウォン(約280円)で販売していたが、日本製品不買運動によって販売量が急減した。関税庁などによると、今年7月の日本製ビールの輸入額は68万5000ドル(約7100万円)で、1年前に比べ84.2%減少した。

ホン・ダヨン記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/11/23 21:53
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/23/2020112380294.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606174635
24 11月

朝鮮学校の県補助金 市民団体が再開要請 応対した県総務課の担当者は交付を再開する方針を示さず

1 名前:Felis silvestris catus ★:2020/11/20(金) 21:54:01.09 ID:SX70Iauj9.net
※統一まで84942秒
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69263?rct=ibaraki
 茨城朝鮮初中高級学校(水戸市)への補助金交付を県が休止している問題で、「朝鮮学校の子供たちの人権を守る会・茨城」など五つの団体のメンバーが県庁を訪れ、交付再開を要請した。要請活動は十一回目。
 県は補助金交付の再考を促す文部科学省の通知などを理由に、二〇一六年度以降、補助金を交付していない。
 この日の要請活動では交付再開のほか、交付を休止した理由の開示や、大井川和彦知事の学校訪問を重ねて求めた。応対した県総務課の担当者は交付を再開する方針を示さなかった。
 県庁で記者会見した学校の高石典校長は「文科省の通知は不交付にしろとは言っていない。学校は保護者の努力でかろうじて運営できているが、コロナ禍の中、保護者の負担は大変大きい」と訴えた。 (出来田敬司)


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1605876841
23 11月

【朝鮮日報/独自】韓国軍、戦争が起きたらサムスン「ギャラクシーS20」で特殊戦を指揮

1 名前:右大臣・大ちゃん之弼 ★:2020/11/22(日) 02:16:28.12 ID:CAP_USER.net
LIGネクスウォン、防事庁から事業受注…年内に陸軍・海兵隊の一部部隊で試験運用を開始
スマートフォンを活用し、戦闘状況をリアルタイムで共有
伝統的な無線より軽量で暗号化システムあり

  


▲サムスン電子が今年第3四半期に米国防当局と共に企画・開発した軍事用スマートフォン「ギャラクシーS20タクティカル(TE)」。/写真=サムスン電子

 実際の戦争もスマートフォンでやる時代の幕が開けた。今後、韓国で戦争が起きたら、韓国軍は「サムスン・ギャラクシーS20」スマートフォンを通して特殊戦を指揮する。

 防衛産業界が20日に明らかにしたところによると、防衛事業庁(防事庁)は「商用スマートフォン基盤小部隊戦闘指揮システム」構築のため、事業入札に応じたLIGネクスウォン、ハンファ・システムの中からLIGネクスウォンを最終選定した。

 この事業の目的は、最新のスマートフォンと無線機を連結し、戦闘員相互間の戦闘状況をリアルタイムで共有することだ。各小隊以下の戦闘員に個人戦闘指揮システムを適用し、戦場での優位を占めることを目標とする。伝統的な無線システムより軽量化、暗号化されたシステムで戦場の状況に関する情報をリアルタイムで共有し、機動戦を指揮統制できる。

 音声やデータ通信を通して敵の状況についての情報、戦闘・射撃命令、状況報告および警報の伝達など、効果的な戦闘遂行と作戦指揮が可能だ。指揮統制、非定型電文、防空・化生放(CBN)警報などの緊急電文の送受信と文字化の機能もサポートする。

 これにより、作戦隊員が複雑な地形で方向を定めたり部隊との通信途絶が発生したりする場合に有用だ。防事庁はまず年内に、陸軍および海兵隊の部隊を選抜して180セットを配分し、試験運用を行う。今後、特殊戦を遂行する全部隊へ順次普及していくことが予想される。

ここでLIGネクスウォンは、防事庁が提示した条件に合わせ、ギャラクシーS20を基盤とした戦闘指揮システムを構築する計画だ。先ごろサムスン電子が米国防当局に供給したギャラクシーS20の軍事用モデル「ギャラクシーS20タクティカル(TE)」に類似した形態になる見込みだ。

 ギャラクシーS20TEは、サムスン電子の2番目の軍事用スマートフォン。米国防総省と共に企画・開発した。サムスン電子は、過去にも軍事用スマートフォン「ギャラクシーS9タクティカル・エディション」を開発し、米軍に供給した経験を持つ。

 ギャラクシーS20TEは、ディスプレー・プロセッサー・メモリー・カメラ・サイズおよび重量などのスペックは一般のギャラクシーS20モデルと同一だが、耐久性やセキュリティー性能を強化しているのが特徴。山岳、ジャングル、砂漠など地形地物を問わず使用できる特殊ケースを取り付ける形態になっている。

 この製品は、自動タッチ感度調節機能によりグローブをはめたままでもディスプレー操作が可能だ。機器の画面を、胸部に取り付けた状態から横モードへ簡単にロック解除できる。ボタンを押せば、最もひんぱんに使うアプリを素早く実行する。

 ギャラクシーS20TEは、特に多様な軍事作戦に必要なSW機能が搭載された。▲夜間暗視装置を着用した際、ディスプレーを自動で点灯したり消したりできる「ナイトビジョン・モード」▲秘密作戦時に敵に見つからないよう、LTE(ロングターム・エボリューション)やRF(ラジオ波)など無線信号を安全に遮断できる「ステルスモード」▲暗い場所でも鮮明に作戦映像を撮影し、共有できる「インテリジェンス・キャプチャーモード」だ。

イ・ギョンタク記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/21/2020112180029.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1605978988
23 11月

【韓国】10年前の今日(23日、北朝鮮の奇襲砲撃で延坪島が火の海に変わった

1 名前:Ttongsulian ★:2020/11/23(月) 11:06:01.13 ID:CAP_USER.net
2020.11.23 10:04
https://www.insight.co.kr/news/313301

今日(23日)は北朝鮮が延坪島に無差別砲撃をした『延坪島砲撃戦』10周年です。

今日は領土守護のために犠牲を惜しまなかった護国英雄たちを振り返る1日になりそうです。

今から10年前の2010年11月23日、西海北端の延坪島は北朝鮮の砲撃で火の海に変わってしまった。

当時北朝鮮軍は我が海兵隊の海上射撃訓練に反発して、放射砲(※北朝鮮での多連装ロケット砲)170発余りを延坪島の民間施設及び軍付帯施設に無差別的に奇襲爆撃した。

激しく降り注ぐ砲撃が作り出した衝撃と轟音は平和だった延坪島を修羅場にしてしまった。

砲撃現場にいた人々は衝撃で身体が吹き飛ばされて、各種破片を身体に受けて意識を失った。砲弾が出す轟音で鼓膜に深刻な被害を負った人も1、2人ではなかった。

結局北朝鮮の砲撃によって海兵隊員2人と民間人2人が死亡して、20人余りが重軽傷を負った。

当時22歳に過ぎなかったソ・ジョンウ下士は除隊を目の前にして末年休暇(※除隊前の最後の休暇)出発する途中に引き返して命を失った。

一緒に戦死したムン・グァンウク一兵は入隊3ヶ月にもならない兵士だった。当時ムン一兵は砲撃前、母親に「私はうまくやっています」と話したことが伝えられた。

延坪島砲撃10周年を迎えて、延坪島現地と国立大田顕忠院では追悼式が進行される予定だ。

北朝鮮の砲撃で死亡した故ソ・ジョンウ下士とムン・グァンウク一兵の遺族も出席する。

今日くらいは大韓民国の領土守護のために先頭に立った延坪島戦闘英雄たちのための追悼の時間をちょっと持ってみよう。


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606097161
22 11月

【国内】 「朝鮮学校にエアコンを」 CFに1000人から800万円超 韓国からも、児童喜び 

1 名前:荒波φ ★:2020/11/22(日) 10:34:01.56 ID:CAP_USER.net
CFでエアコンが各学年の教室に完備された京都朝鮮第二初級学校(京都市右京区)


CFによって設置されたエアコン(京都市右京区・京都朝鮮第二初級学校)




エアコンがない京都と滋賀の朝鮮学校のため、設置費の支援を募ったクラウドファンディング(CF)が今夏行われ、支援の輪がインターネット上で大きく広がった。全国44都道府県のほか、韓国からも支援が寄せられ、寄付は約千人、計800万円を超える結果に。学校に待望のエアコンが完備され、児童は「たくさん応援してもらってびっくり。勉強を頑張りたい」と喜んでいる。

■目標額300万円をはるかに上回る支援が

CFは、運営資金が厳しいためにエアコンがない京都朝鮮第二初級学校(京都市右京区)と滋賀朝鮮初級学校(大津市)の設置工事費を工面するため、朝鮮学校を支援する市民団体「こっぽんおり」(下京区)が7月15日~8月31日に実施。朝鮮学校のエアコン設置には公的な支援がなく、ネット上で「子どもたちに日本の公立小と同じ環境を」と呼び掛けた。

目標額は300万円だったが、新聞などで紹介されると、8月上旬に目標額を突破。「ネットに疎くCFを使えない」という高齢者が直接来校し、寄付を手渡すこともあった。韓国からも2団体59人が協力した。

その結果、1077人から計817万6760円が寄せられた。都道府県別は京都が最多で、東京、大阪、神奈川、兵庫、滋賀も多かった。年代別では40代、50代、30代の順に多く、10代からの寄付もあった。

9月までに、京都朝鮮第二初級学校に9台、滋賀朝鮮初級学校に8台が設置され、全学年の教室に完備された。寄付金は、京滋に計4校ある朝鮮学校の新型コロナ感染防止対策にも活用された。

■児童「テストの点も上がる」と喜び

11月上旬、京都朝鮮第二初級学校で贈呈式があり、こっぽんおり関係者が学校側に寄付を手渡した。続いて、学校側がこっぽんおり関係者に、全校児童が「ありがとう」などと寄せ書きした色紙3枚を贈った。

同校では、クーラーがない夏は熱中症で体調を崩す児童がいた。冬も、小さな暖房器具の周りに児童が集まる状況だったといい、校長は「本当に感謝。CFで朝鮮学校自体も知ってもらえ、ピンチがチャンスになった」と話した。

同校6年の男児(12)は「夏は暑すぎて勉強に集中できず、クーラーがついて本当にうれしい。応援してくれた皆さんの期待に応えたい。テストの点も上がる」と力強く話すと、こっぽんおり関係者や校長から「もう点数が悪いことの言い訳ができないな」と笑いが起こった。

■「在日同胞の力に」 海越え韓国からも

京滋の朝鮮学校にエアコンを設置する支援の輪は今回、海を越えて韓国でも広がった。ところで、韓国では、朝鮮学校の存在はどのように捉えられているのだろうか。

CFに協力したソウル市のNPO法人「朝鮮学校とともにする人々 モンダンヨンピル」の事務総長・金明俊さん(50)は「日本の朝鮮学校の存在は、20年ほど前は韓国でほとんど知られていなかった」と話す。

金さんは2006年、北海道の朝鮮学校に密着したドキュメンタリー映画「ウリハッキョ」を撮影、韓国で公開した。映画は「懸命に生きる在日同胞の学校を知らなかった」と市民に衝撃を与え、朝鮮学校が韓国社会に知られるきっかけの一つになったという。

以降、韓国での認知度は高まり、ここ数年は全国で朝鮮学校を支援する組織の設立が相次いでいる。昨年は、大手テレビ局が朝鮮学校の長編ドキュメンタリーを相次いで放送した。

ただ、中学や高校などの公教育で朝鮮学校が取り上げられることはなく、多くの市民の認識は「民族の言語を教える場」という程度にとどまる。GHQによる朝鮮学校閉鎖令を乗り越えて存続した歴史や、朝鮮総連と関係が深いことなどはあまり知られていないという。

金さんは「それよりも、差別に苦しむ同胞の力になりたいという思いが、韓国社会に広がっている」と話す。今春、さいたま市が幼稚園や保育園にマスクを配布した際、朝鮮学校幼稚部を除外した問題では、韓国国内で支援のマスク4万枚が集まったという。

何度も来日歴がある金さんは「日本の市民が、朝鮮学校の実情を知らず、無関心だと感じる。クーラーのことも含め朝鮮学校が置かれる苦しい環境について、日本社会が『自分たちの問題』と捉えるようになってほしい」と願っている。

2020年11月22日 10:00
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/415881


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606008841
ウリのすぽんさーニダ
ブログ情報ニダ
はてなブックマーク数
QRこーどニダ
QRコード
記事検索ニダ
月別あーかいぶニダ
アクセス数ニダ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あくせすらんきんぐニダ
ブログパーツ
最新記事ニダ
おすすめサイト様ニダ
ウリのすぽんさーニダ
ブログ情報ニダ
はてなブックマーク数
QRこーどニダ
QRコード
記事検索ニダ
最新記事ニダ
かんこくニダ
まんがニダ
あにめニダ
しゃしんしゅうニダ
げーむニダ
おんがくニダ
えーけーびーニダ
のぎざかニダ
けやきざかニダ
あくせす集計ニダ
  • ライブドアブログ