韓国

20 8月

【韓国tbs】寺脇研、「歴史の指摘を許せない安倍政権、子どものような思考」

1 名前:ハニィみるく(17歳) ★:2019/08/20(火) 08:34:35.54 ID:CAP_USER.net
(写真)
http://58.234.158.21:8081/Upload/Image/20190819/00000000000000068735.jpg
▲ 京都造形芸術大学 映画学科 寺脇研教授(たぶんキム・オジュンの間違い)
_________________

「歴史に対する指摘を受け入れられず、これを否認して汲々としている安倍政権の態度は、まるで子どものようだ」という、日本文化庁の元幹部の批判が出ました。

日本文化庁の文化部長を務めた寺脇研(テラワキ・ケン)京都造形芸術大学・映画科教授は今日(19日)、tbs『キム・オジュンのニュース工場』に出演して、「(安倍政権は)慰安婦や強制徴用、南京大虐殺のような事実を指摘されると、そのような事はなかったと言うことに汲々としている」と、このように述べました。

また、「日本の極右勢力が明治時代、すなわち祭政一致時代に戻るために、一部の輸出規制や少女像の撤去など、非常に小さな事柄で国民の同調を得ようとしている」と分析しました。

寺脇研教授は日本の嫌韓に対して、「19世紀から日本は歴史的に韓国よりも常に強い立場にあって、日本が先に近代化をして韓国をますます下に見下すようになったから」と述べました。

また、嫌韓感情を持ったパネラーが日本のテレビ番組に頻繁に出演するのは、「日本のメディアが安倍政権の顔色をよく窺っているから」と指摘しました。

ソース:tbs交通放送(韓国語)
http://www.tbs.seoul.kr/news/bunya.do?method=daum_html2&typ_800=4&seq_800=10354510


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566257675
20 8月

【韓国】「日本製品だが絶対に買わなきゃいけないのか」~ユニクロの店舗で口論をした60代(大田)

1 名前:ハニィみるく(17歳) ★:2019/08/20(火) 07:20:32.83 ID:CAP_USER.net
(写真)
https://pds.joins.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201908/19/43e33ede-7db0-4d12-b3e2-ebc0ca705f4d.jpg

▲ ソウル市内のユニクロの様子(16日)
_________________

ユニクロの店舗で店の客に対し、「日本製品を絶対に買わなきゃいけないのか」と言った60代が、業務妨害の容疑で立件された。

大田(テジョン)屯山(トゥンサン)警察署は19日、ユニクロの店舗で営業を妨害した疑い(業務妨害)で、A容疑者(64歳)を書類送検したと明らかにした。

警察によればA容疑者は去る14日の午後12時30分頃、大田市 西区(ソグ)のユニクロの店舗に入ってある客に対し、「日本製品だが絶対に買わなきゃいけないのか」と言った疑いを受ける。

A容疑者はこの過程で、売場にいた客と口論をしたことが調査で分かった。

ユニクロ側は、A容疑者が営業を妨害していると警察に申告した。

警察の関係者は、「A容疑者を相手に正確な動機などを調査している」と明らかにした。

大田地域の市民団体は先月22日から、西区のあるユニクロ売場前で日本政府に抗議するリレー1人デモを行っている。

ソース:中央日報(韓国語)
https://news.joins.com/article/23555979


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566253232
20 8月

【ハンギョレ】韓国政府、GSOMIAめぐり最後まで“戦略的曖昧さ”を維持

1 名前:右大臣・大ちゃん之弼 ★:2019/08/19(月) 19:09:37.38 ID:CAP_USER.net
韓国政府、延長通知期限控え「まだ検討中」  
「最後まで日本に圧力をかけるための戦略的曖昧さ」 
 
延長した場合、日本の右翼に間違ったシグナルを送る恐れも 
破棄した場合、先に韓米日協力の構図を壊す形 
「協定維持しながら、実質的に無力化」も選択肢に

韓国を「ホワイト国」(グループA)から除外した日本の決定に対抗し、政府が破棄を検討している「韓日軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)を延長するかどうかの通知期限が24日に迫っており、政府の最終選択に関心が集まっている。1年単位で延長されるGSOMIAは、90日前にどちらか一方が破棄の意思を通知すると、自動的に終了される。

 韓国政府は18日まで「慎重に検討している」という立場を維持している。日本を圧迫するためのカードであるだけに、最後まで“戦略的曖昧さ”を維持しようとするものと見られる。国防部関係者は「GSOMIAは現在有効な状態」だとし、「まだ破棄の可否を決めていない」と述べた。昨年の今頃、GSOMIA延長に関与した国防部の元高官は「GSOMIAの破棄は韓国の選択にかかっている」とし、「カードを最後まで握り続ける必要がある」と述べた。

 政府はGSOMIAの破棄と延長による得失を秤にかけている。GSOMIAを延長した場合、日本に弱腰だとして国内世論が悪化すると共に、安倍政府と右翼勢力に誤ったシグナルを送る恐れがある点を懸念しているものと見られる。GSOMIAが究極的には北東アジアで中国を牽制する米国のミサイル防衛体系の構築につながり、韓米日地域同盟に進む基礎になるという点を指摘する声もある。

 政府の“戦略的曖昧さ”が出口を確保するためという分析もある。GSOMIAを破棄した場合、韓国がまず韓米日協力構図を壊す形となり、日本の逆攻勢を呼ぶ可能性があるという点を考慮し、後退する空間を残しているということだ。最近訪韓したマーク・エスパー米国防長官が「GSOMIAの延長を希望する」と明らかにした点も、このようなアプローチに影響を及ぼしたものと見られる。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8・15光復節記念式典での演説で、日本との対話意志を強調し、GSOMIAには言及しなかった。

 政府と与党の一部では、GSOMIAを延長するものの、軍事情報交換を中止するか、制限する案が“選択肢”の一つとして取り上げられている。協定の枠組みを維持することで米国に配慮する一方、実質的には日本に不利益を与えられる案だという。GSOMIAが軍事情報交換を義務として規定していないことに着目した発想だ。また、共に民主党関係者は「先週、党代表特補団会議で『GSOMIAを維持するものの、輸出規制と関連して日本の可視的な措置があるまでは、短期的に情報交流をしない案』が提示された」と述べた。これに対し、イ・ヘチャン代表は「かなり現実性のある案」という反応を示したという。政府関係者も個人的意見であることを前提に、「GSOMIAを延長するものの、しばらく軍事情報の交換を中止する方法もある」と述べた。チョ・ソンニョル国家安保戦略研究院諮問研究委員は14日、国会議員会館で開かれた討論会で「GSOMIAを延長するものの、情報共有を一時的に中止すれば、韓米日協力の枠組みを維持しつつ、日本の報復措置に対応できる」と述べた。

ユ・ガンムン先任記者、キム・ギュナム記者

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/34131.html
ハンギョレ新聞 登録:2019-08-19 06:13 修正:2019-08-19 07:39


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566209377
20 8月

【韓国】金融当局、金利デリバティブ商品を調査 投資資金8224億ウォンがほぼ全て失われる可能性 個人投資家が大損の恐れ

1 名前:アンドロメダ ★:2019/08/20(火) 01:50:01.33 ID:CAP_USER.net
▼韓国金融当局、金利デリバティブ商品を調査 大損の恐れ

韓国の金融当局は19日、銀行や証券会社が主に個人投資家に販売した約8224億ウォン(6億7980万ドル)相当の金利デリバティブ(金融派生商品)を調査すると発表した。
投資した資金ほぼすべてが失われる可能性があるという。

金融監督院(FSS)は、調査対象となるのは、独10年債利回りに連動したデリバティブなど。
ウリィ銀行、KEBハナ銀行、国民銀行、国内証券3社が188の法人顧客、3654人の個人投資家に販売した。

調査は今月開始するとしている。
3銀行のコメントは得られていない。

https://jp.reuters.com/article/southkorea-derivatives-idJPKCN1V90WL?il=0


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566233401
20 8月

【国際】韓国、「韓・ASEAN特別首脳会議」で日本の経済報復問題を議論

1 名前:鴉 ★:2019/08/19(月) 22:48:34.46 ID:CAP_USER.net
11月「韓・ASEAN特別首脳会議」で日本の経済報復問題議論

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の朱亨チョル(チュ・ヒョンチョル)経済補佐官は18日、記者会見を開き、11月に釜山で開催される「韓・ASEAN特別首脳会議」で、自由貿易秩序の強化とともに共同繁栄の模索が集中的に議論されると明らかにした。

 東南アジアの主要国が参加する同会議で、日本の対韓輸出規制措置により自由貿易秩序が脅かされていることを強調することで、同措置の不当性を訴える外交の場になる見通し。

 朱補佐官は日本の経済報復に対する議論について、「東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(韓中日)外相会議で確認されたように、域内自由貿易の重要性はすべての国が共感している。100日後にどのように行われるか説明するのは難しいが、自由貿易体制を維持することが重要であるだけに、これに関する議論は必ずあるだろう」と述べた。

 韓・ASEAN特別首脳会議は11月25~26日に釜山で開催される。同会議にはASEAN加盟10カ国の首脳らが出席する。各国の政府や企業関係者を含めると、出席者数は約1万人に達する見込み。韓国が同会議を開催するのは2009年(済州島)と14年(釜山)に続き3回目となる。
https://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20190818wow025.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566222514
20 8月

【国内】「韓国敵視を煽るな!日韓の市民は連帯しよう」「日韓関係を壊す安倍と闘う」…国会近くで市民が集会

1 名前:鴉 ★:2019/08/19(月) 23:00:04.40 ID:CAP_USER.net
「日韓市民、連帯しよう」と集会 東京・永田町の国会近くで

 元徴用工問題や日本の輸出規制強化などによる日韓関係の悪化を受け、市民団体が19日、東京・永田町の国会近くで集会を開き「日韓市民は連帯しよう」などとシュプレヒコールを上げた。

 集会は「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」と「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が共催。主催者発表によると、約1600人が参加した。会場では多くの人が「韓国敵視を煽るな!」と書かれたプレートを掲げていた。

 実行委の高田健共同代表はあいさつで「韓国では、日韓関係を壊す安倍政権に対し、日本と韓国の市民が連帯して闘うことを呼び掛けている。われわれも応えよう」と訴えた。
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2019081901001850.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566223204
20 8月

【話題】ライター・中川淳一郎氏「ネットは、嫌韓から今はただ娯楽して単に韓国を見下しバカにする嗤韓状態になってる」

1 名前:鴉 ★:2019/08/19(月) 22:43:26.45 ID:CAP_USER.net
 ネットでは、何かを揶揄することが一種の娯楽になっており、揶揄の対象はその時々で移り変わっていく。その風潮の中で「韓国」は常にネタとして消費され続ける対象になっている。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、「嫌韓」から始まる韓国関連の話題のネットでの盛り上がり方の変遷について解説する。

 * * *
 日本政府が7月上旬にフッ化水素等3素材の韓国への輸出管理の厳格化を発表して以来、ネット上のワクワク感がすさまじい状況になっている。日本が何かを発表すれば文在寅大統領に加え、政府高官や役人が怒りの会見を行ない、左派の市民活動家が過激な不買運動等のパフォーマンスをする。

 この様が日本のネット上では「効いてる効いてるw」「もっと反日頑張れ!」となっているのだ。「日本は経済戦争を仕掛けてきた!」という韓国側からの意見にしても「まだ何もしてねーよw」となっている。

 韓国は対抗策として日本を「ホワイト国」から除外する旨や、DRAMの輸出制限の検討などを発表したが、これも「早くやれよ」「台湾や米国とより仲良くするだけだ」「まだまだ足りないぞ!」で終わり。文氏の大統領就任以前の韓国に対しては「怒り」や「呆れ」が多く書き込まれていたが、今の様子はただ単に娯楽として見下し、バカにしている状態になっている。

 韓国から禁輸されて困るもののリストも作られ、K-POP、キムチ、韓国海苔、パプリカ、サムスンのスマホなどが挙げられているが「まったく困らないw」でこれまた娯楽となっている。経済・外交政策がことごとく失敗している文氏については皮肉を込めて「天才」扱いだ。そして、同氏が断交にまで持って行くことを期待している。

これと同時に発生しているのが、河野太郎外務大臣と世耕弘成経済産業大臣への評価の爆上がりである。これまで韓国に対しては「遺憾砲」(「遺憾だ」と繰り返す日本外交を揶揄するネット用語)を撃つばかりの閣僚が目立ったが、2人は韓国が何を言おうが日本の立場を淡々と説明するだけ。その様子は冷徹にも見えるが、この姿勢が絶賛されているのである。特に世耕氏は、韓国が何かを発表した時や、国際会議で日本を非難した時にツイッターで反論する点が評価されている。会議場では韓国が参加国から相手にされていなかったことも暴露するほどである。

 通常、ネットでは政治家に対しては批判ばかりが寄せられるものだが、今回の2人に対する評価は珍しい。一方、6月、シンガポールで岩屋毅防衛相が韓国の鄭景斗国防相と会談をしたり、満面の笑みで握手をする様子が報じられたところ、同氏叩きが高まった。身内の自民党議員からも批判が出たほか、ネット上では岩屋氏罷免論まで出ている。「韓国に厳しい姿勢を見せれば評価が上がる」という手法が今後蔓延し、議員の間でブームになるかもしれない。それはそれでやり過ぎだろう。

 この1か月半以上、果たして誰が勝利したのかといえば、ウェブメディアだ。何しろ韓国関連の話題が盛り上がり過ぎて軒並みPVが上がっているのである。特に、中央日報や朝鮮日報の日本語版は常にヤフー等配信先ニュースサイトでアクセス上位を獲得し続けている。

 ヤフーニュースのコメント欄とツイッターでは、韓国関連の話題が燃え上がる。右派系のまとめサイトも韓国を見下す意見を抽出し、面白がっている。元々ネットでは「嫌韓」があったが、その後は「呆韓」に続き、「拒韓」へ。今は「哀韓」(韓国を哀れむこと)「嗤韓(しかん)」(韓国を嗤う)状態になったのでは。

●なかがわ・じゅんいちろう/1973年生まれ。ネットで発生する諍いや珍事件をウオッチしてレポートするのが仕事。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』など。
https://twitter.com/unkotaberuno
※週刊ポスト2019年8月30日号
https://www.news-postseven.com/archives/20190819_1433412.html/2
(deleted an unsolicited ad)


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566222206
19 8月

【話題】「慰安婦は廃業の権利と自由を保有し、性奴隷でなかった」と主張の韓国人に元慰安婦が怒り「跪いて謝罪しろ」

1 名前:鴉 ★:2019/08/19(月) 21:42:50.37 ID:CAP_USER.net
●慰安婦'被害者イ・ヨンスさんが怒り···「私が歴史の生き証人」


日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンスさんは19日、
李栄薫・李承晩(イ・スンマン)学堂校長の「日本軍慰安婦は性奴隷ではない」という主張に対して、

「歴史の生き証人である李容秀(イ・ヨンス)が今、あなたに話をしている。 "神風部隊"にも行き、死なずに生きてきた被害者。 あなたにはそう見えないのか」
と明らかにした。

イ・ヨンスさんはこの日、CBSラジオに出演し、
「早く本(李栄薫校長の著書「反日種族主義」)をすべて撤去し、国民の前にひざまずいて謝罪せよ」と発言した。

イ・ヨンスさんは「そんな主張をしたからと言って、日本はあなたをかばうことができるのか」
とし
「今、天国にいるおばあちゃんたちも皆あなたを人間だとは思わない。狂った人間だと思う」
と激しい反応を見せた。

先立って、「反日種族主義」代表著者の李栄薫校長は16日、ユーチューブチャンネル「李承晩(イ・スンマン)TV」
にアップロードした映像【反日種族主義、読者の皆様に捧げる言葉】で

「日本軍慰安婦は基本的に廃業の権利と自由を保有していた。 そのため、性奴隷として規定することはできない」
と発言していた。

京郷新聞(韓国紙)
http://m.khan.co.kr/view.html?art_id=201908191731001


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566218570
19 8月

【韓国】 三重苦の韓国経済、成長率1%台に墜落予想… 専門家「通貨スワップ・財政拡大で備えよ」

1 名前:蚯蚓φ ★:2019/08/19(月) 21:08:52.60 ID:CAP_USER.net
https://img.seoul.co.kr/img/upload/2019/08/18/SSI_20190818174806_V.jpg

▲空っぽの商店街。18日ソウル鍾路区のある商店街に新しい主人を探す賃貸案内文がかかっている。内需景気が悪化しソウル真中の鍾路区(チョンノグ)でも商店街とオフィステルの空室が増加している。

米中貿易戦争による世界交易悪化、米国発景気低迷憂慮、韓日経済戦争など三重苦を体験している私たちの経済が今年1%台の低調な経済成長率を記録するという予想が広がっている。

専門家たちは米国発景気低迷に備えて政府が通貨スワップ拡大と拡張的財政政策を含んだ総合対策を準備せよと注文した。

国際信用評価企業スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は最近の報告書で米国経済が今後1年間、景気低迷に陥る可能性を30~35%と診断した。これは以前の分析(25~30%)より景気低迷の可能性を5%上げたものだ。

ソン・テユン延世(ヨンセ)大経済学部教授は18日「米中貿易戦争と韓日経済戦争に米国発景気低迷まで加われば、私たちの経済が受ける衝撃は少なくないだろう」と話した。企画財政部も最近、経済動向8月号で韓国経済2分期について「最近、日本政府の輸出規制措置とともに米中貿易葛藤深化など不確実性が拡大している」と評価した。

先月から世界主要機関は今年、韓国の国内総生産(GDP)成長率予想値を相次いで下方修正している。15日、ゴールドマンサックスは今年の韓国の成長率予想値を2.2%から1.9%に0.3%下げた。ブルームバーグが調査した世界42カ国の内外機関の今年の韓国成長率平均予想値も今月2.0%で前月より0.1%下落した。この機関のうち2%にもならないと予想したところも11カ所になる。

主要機関がこのように1%台の低い成長率を予想したのは製造業と貿易に対する韓国の経済依存度が相対的に非常に高いからだ。昨年の韓国経済の貿易依存度は68.8%だ。これに輸出で米国が占める比重も昨年12.1%で中国(26.2%)に続き二番目に高いが、対中輸出品の大部分が組み立て・加工を経て米国に再び輸出されるので、米国の景気が悪くなれば対中輸出も減るほかはない。

実際、ゴールドマンサックスは韓国だけでなく一時「アジアの四小龍」と呼ばれたシンガポール(1.1%→0.4%)と台湾(2.4%→2.3%)、香港(1.5%→0.2%)の今年の成長率予想値も全部下方修正した。

専門家たちは米国発景気低迷に備えて実物と金融全般にわたった対策を用意するよう求める。チェ・ペグン建国(コングク)大経済学科教授は「米国の景気低迷開始点が金融と外国為替になる可能性が大きい。基軸通貨国家と通貨スワップ拡大などを推進して安全弁を強化しなければならない」と指摘した。

チュ・ウォン現代経済研究院研究室長は「対外経済環境が悪くなれば、結局、案で耐えなければならない。金利引き下げや財政拡大などを推進し、財政投入は生産と連結できる研究開発や社会間接資本投資に集中すべき」と助言した。

世宗(セジョン)キム・ドンヒョン記者

ソース:ソウル新聞(韓国語)<広がる韓国成長1%台墜落予想… “通貨スワップ・財政拡大を”>
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20190819003003


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566216532
19 8月

【韓国大統領府】韓日軍事情報協定の延長可否「決まっていない」GSOMIA延長期限今月24日 5日以内に決めなければならない

1 名前:右大臣・大ちゃん之弼 ★:2019/08/19(月) 19:58:53.54 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)関係者は19日、韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長について、「まだ(延長するか破棄するかは)決まっていない。現在、検討中で、決まれば発表する時期と方式が決まる」と明らかにした。

GSOMIAの延長期限は今月24日で、政府は5日以内に延長するかどうかを決めなければならない。

 青瓦台関係者は「国家安全保障に関する事案であるため、決定するまで具体的に明らかにできない」と説明した。

 21日には中国・北京で韓日外相会談が行われる可能性が高いとされる。同会談で日本による対韓輸出規制措置と関連し、日本がどのような立場を示すかによって、GSOMIAの延長可否や方式などに関する韓国政府の立場が決まる見通し。

 日本が「ホワイト国(優遇対象国)」から韓国を除外する措置は28日から施行される。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190819004700882?section=politics/index
聯合ニュース 2019.08.19 18:56

関連
【ハンギョレ】韓国政府、GSOMIAめぐり最後まで“戦略的曖昧さ”を維持[8/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566209377/


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566212333
ウリのすぽんさーニダ
ブログ情報ニダ
はてなブックマーク数
QRこーどニダ
QRコード
記事検索ニダ
月別あーかいぶニダ
アクセス数ニダ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あくせすらんきんぐニダ
ブログパーツ
最新記事ニダ
おすすめサイト様ニダ
ウリのすぽんさーニダ
ブログ情報ニダ
はてなブックマーク数
QRこーどニダ
QRコード
記事検索ニダ
最新記事ニダ
かんこくニダ
まんがニダ
あにめニダ
しゃしんしゅうニダ
げーむニダ
おんがくニダ
えーけーびーニダ
のぎざかニダ
けやきざかニダ
あくせす集計ニダ
  • ライブドアブログ