海外

29 3月

【外交】日本と韓国“絶縁の危機” 「韓国の出す歩み寄りのサインを日本が見逃すと未だかつてない危機が訪れる」 日本は大人の対応を

1 名前:エベンキ連呼の@ばかばっか ★@\(^o^)/:2017/03/29(水) 09:09:54.76 ID:CAP_USER.net
3月10日、朝鮮半島に激震が走った。韓国の現職大統領・朴槿恵氏(65)が、憲法裁判所で罷免を言い渡されたのだ。
「国会の弾劾訴追を審理していた憲法裁判所の決定が出たんです。裁判官8人全員が罷免に賛成した結果、朴氏は即、大統領を失職。不訴追特権を失ったので、今後、職権乱用罪はもちろん、贈収賄容疑でも逮捕、起訴される可能性があります」(全国紙国際部記者)

多くの国民が快哉を叫ぶ一方で、同日、朴氏を支持する罷免反対派は暴徒化。警官隊と衝突した結果、2人が死亡、60人以上が負傷するという大騒動に。
韓国の憲法では、大統領が失職した場合、60日以内に大統領選を行わなければならないことから、実質、すぐに大統領選挙戦に突入し、投開票日は5月9日が有力視されている。

次期大統領は、かねてから保守派の潘基文・前国連事務総長が最有力候補とみられていたが、朴氏の罷免が決まるのを待たず、2月には不出馬を表明した。
外交評論家の井野誠一氏が解説する。

「潘氏が出馬に動いた後、実弟が贈収賄事件で米当局に起訴されました。また、潘氏自身にも韓国の政商から多額の不正献金を受けていたとの疑惑が出た。
これらは、野党側が仕掛けたとの説もあり、潘氏は、そのような駆け引きに嫌気がさしたようです。いずれにしろ、打たれ弱い者は政治家向きではないでしょう」

現在、大統領代行を務める黄教安・首相は、後任としてはどうか。
世論調査機関『韓国ギャラップ』が、3月10日に発表した支持率調査によると、黄氏は前大統領の悪い印象を受け継いだ格好で、支持率9%と第3位に甘んじている。

それでは、現状で、ポスト朴の最有力は誰なのか。
同調査によると、左派系の最大野党『共に民主党』の文在寅・前代表(64)が、支持率32%でダントツの1位。2位につけた同党の安煕正・忠清南道知事(17%)とダブルスコア近く差をつけており、競馬で言えば“大本命”なのだ。

『コリアレポート』編集長の辺真一氏は、
「過去の韓国大統領選を見ると、最有力候補が最後に逆転される傾向があります。今回は、保守、中道派が“反・文在寅”の一点で固まれば、安氏が逆転する可能性もあります」としたうえで、
「私は現状、文氏60%、安氏40%の当選確率とみています」と推測する。

日本人の感覚からすれば、左派系の『共に民主党』の安氏が、保守派と組むなどありうるのか……と、いぶかしむ向きもあるだろう。
だが、
「左派色の強い文氏を嫌う者が、党内にもかなりいるんです。だから、世論の風向き次第では、党内の中道寄りの安氏を担ぎ、与党『自由韓国党』との連携の可能性もあるでしょうね」(在韓国の消息筋)

文氏が党内で嫌われるのも無理はない。
実際、過去を振り返っても、「左派」というのは穏やかな表現で、文在寅氏は強烈な政治理念の持ち主のようだ。
特に、「ウルトラ」のつく反日ぶりに関するエピソードには事欠かない。
まずは、文氏の経歴を振り返っておこう。

大学在学中の1975年、当時の朴正煕(罷免された朴槿恵氏の父)政権に反対する民主化運動に関わり逮捕、収監されるも大学は卒業。司法試験に合格し、弁護士に。
そして同じく弁護士だった、後に大統領になる盧武鉉氏と82年、合同法律事務所を開設。以降、時の全斗煥政権に対する民主化運動に取り組む。

>>2

http://taishu.jp/detail/27163/

ニュース速報+ http://daily.2ch.net/newsplus/
政治ニュース+ http://karma.2ch.net/seijinewsplus/
ビジネスニュース+ http://potato.2ch.net/bizplus/
元気ニュース+ http://potato.2ch.net/wildplus/
ローカルニュース+ http://potato.2ch.net/femnewsplus/
ニュース国際+ http://potato.2ch.net/news5plus/
科学ニュース+ http://potato.2ch.net/scienceplus/
痛いニュース+ http://potato.2ch.net/dqnplus/
PINKニュース+ http://phoebe.bbspink.com/pinkplus/
お詫び+ http://potato.2ch.net/owabiplus/

2 名前:エベンキ連呼の@ばかばっか ★@\(^o^)/:2017/03/29(水) 09:10:27.52 ID:CAP_USER.net
02年12月の大統領選で盧氏が当選する(~08年)や、青瓦台(大統領府)民政主席を皮切りに、市民社会主席、大統領秘書室長などを歴任し、盧氏の側近として大活躍。
12年4月、国会議員に(民主党)。同年12月、朴前大統領と大統領選を争い、僅差で敗れている。

「盧政権時代、“かつての植民地時代に日本に協力した反民族行為者の財産を、たとえ子孫からでも韓国政府が没収する特別法”が制定されました。その取りまとめ役の中心が文氏でした。
また、12年の大統領選に出馬した際、日本の戦犯企業を、韓国政府の入札から排除する公約を掲げてもいました」(前出の井野氏)

さらに16年7月、日本と領有を争う竹島に上陸。芳名録に「東海のわが領土」と書き込み、我が国の外務省から抗議されている。

ここで気になるのが、現在、釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像(少女像)の問題だ。
この設置は「日韓慰安婦合意に反する」として、今年1月、安倍政権は駐韓国大使を帰国させた。
2か月経った現在も、解決の糸口さえ見えない異常事態に陥っているが、その件に関して、文氏はどういう見解なのか。

「今年1月20日、文氏は釜山の日本総領事館前の少女像前で、“日本の法的責任認定と公式謝罪が足りない”“設置済みの少女像の撤去は現実的に不可能”、“少女像は生きた歴史教科書であり、(日本からの)真の独立宣言だ!”などと語っています」(前同)

朴政権時代に決められた日韓合意を、反故にする覚悟のようなのだ。
「仕えていた盧元大統領の義父が、日本統治時代に捕えられ、獄死したのも影響しているようですね。“韓国が貧しかったのは日本のせい”“北との分断悲劇も日本による統治政策にあった”との考えに、文氏も凝り固まっています」(同)

敵の敵は味方、というわけではないが、文大統領になったら、韓国が北朝鮮に融和的な政策に変わるのは間違いないと、前出の辺氏は語る。
「現在、ストップしている開城工場団地も金剛山観光も、再開するでしょう。さらに、日韓米の、これまでの北に対する協力態勢に亀裂が入ることも十分に考えられます」
加えて、文氏は朴政権が決めた在韓米軍への、中国を見据えた「THAAD(高高度防衛ミサイル)」配備も疑問視する発言もしており、そうなると米韓同盟にも亀裂が入ることもありえるというのだ。

ただでさえ厄介な半島情勢に、さらに揉め事が増えるとなれば、日本はどうすべきなのか。
元時事通信社ワシントン支局長で、国際評論家の小関哲哉氏がこう解説する。

「現在の韓国の状況に対して、経済的支援ができるのは日本くらいです。中国は北朝鮮を持て余してヒマがない。ロシアは韓国との関わりが薄く、米国は軍事面でのコミットメント以上をする気がない。
日本だけが政治的に安定し、かつ経済的にも窮していないのです。でも、日本側から働きかける必要はないでしょうね」

尻に火がついているのは韓国のほうというわけだ。
前出の辺氏も、
「新大統領が決まった際、日本の大使だけが挨拶に訪れないのはマズいですから、その際、大使が戻れるなんらかの大義名分や、口実を出すと思うんです」

前出の消息筋が語る。
「韓国政府のトップは、“反日”の看板を下ろさないものの、歩み寄りのサインを必ず出してくるはず。日本側がそれを見逃し、大使を戻さないままでいると、いまだかつてない絶縁の危機が訪れるでしょうね」

実は、盧政権下で前述の「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」なる悪法が制定されたのは、当時の小泉純一郎首相が靖国神社に参拝し、これに対し、反日デモが起こったことがきっかけだった。

「右寄りの安倍政権とは水と油の政権が誕生する可能性が高いだけに、今まで以上に安倍さんは慎重に対処対応すべきです」(韓国ウォッチャー)

良くも悪くもお隣り同士。
日本のトップには、大人の対応が求められる。


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490746194

29 3月

【朝鮮日報】セウォル号と共に浮かび上がった真実 全てがデマによって大きな問題となった

1 名前:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 18:00:15.84 ID:CAP_USER.net
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/27/2017032700970.html

3年前の2014年4月に韓国南西部の全羅南道珍島沖で沈没した旅客船セウォル号が25日夜、半潜水艇「ホワイトマリン」号の甲板上に完全に姿を見せた。船底部分には複数の傷や一部破損した部分が見受けられるものの、全体としてはほぼ原型をとどめていた。

セウォル号は左側が下になった状態で引き上げられたが、高さ2.4メートルのリフティングビームと台の上に載せられているため、現在下になっている部分についてもほぼ目視で確認できる状態だ。韓国海洋水産部(省に相当)の関係者によると、この船体の左側面にも特に大きく破損した部分はないという。

セウォル号が突然沈没した原因についてはいまだに解明されていない。セウォル号は沈没当時、違法な改造によって船体の復元力が失われた状態にあり、しかもそこに規定の2倍以上の貨物が積まれていたことがすでに分かっている。

しかもそこからさらに貨物を積み込むため、平衡水まで抜かれていたという。この過積載された貨物によって船体のバランスが失われ、最終的に沈没したとの見方が今のところ有力だ。またこれらの荷物が積まれる時のチェックもずさんで、海洋水産部から天下ったOBらがオフィスから望遠鏡を使って目視するだけだったという。

これら一連の事実はこれまで行われた捜査や裁判を通じてすでに明らかになっているが、それでも根拠のないデマは次から次へと登場した。例えば沈没直後に広まった米潜水艦との衝突説は、後に韓国海軍潜水艦との衝突説に変わって一層大きく広まった。また昨年末もあるテレビ番組がネットに書き込まれた単なる推測を特集番組で紹介した。

この書き込みを行ったネットユーザーは「沈没当時、レーダーに映し出された未確認物体は潜水艦だ」などと主張したのだが、これについて韓国軍当局は「セウォル号に積まれていたコンテナが落ちたもの」と説明した。しかしこの説明は全く受け入れられず、その後もデマは拡散を続けた。

デマは直ちに反証できないことを持ち出すことで、聞く者にそれらしく思わせるという特徴がある。哨戒艦「天安」が沈没した時も、はっきりした証拠がすぐ目の前になかったため、さまざまなデマが次々と広まっていった。

セウォル号の時もこれと全く同じだった。しかしセウォル号は今回船体が引き上げられ、今や誰の目にも見ることができるようになった。実際セウォル号の船体には、衝突の痕跡などどこにも見当たらなかった。

世の中にはさまざまな考え方や主張を持つ人間がいるため、時に荒唐無稽で到底あり得ない主張が語られることもあるだろう。

しかしこれらが一度テレビの電波に乗って広がれば話は変わってくる。別のあるテレビ番組では「海軍は潜水艦の無事故200万メートルの記録を立てるため、真実を隠した可能性がある」などと報じた。

6800トンのセウォル号が1200-1800トンの潜水艦と衝突すれば、潜水艦の方が大破し乗務員も危険にさらされたはずだ。そのためこれを隠蔽(いんぺい)したなどとするのは到底理屈に合わないが、この主張を報じた番組はかなりの高視聴率を記録した。

>>2につづく

2 名前:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 18:00:30.82 ID:CAP_USER.net
>>1
セウォル号が引き上げられるまで3年もかかった理由についても「意図的に遅らせた」とする陰謀論が語られている。

今回引き上げを行った中国企業が韓国政府から受け取った契約金は916億ウォン(約91億円)だが、これまで支払われた総額は2000億ウォン(約200億円)に達する。

しかもいまなお船や機械の使用料だけで1日7億ウォン(約7000万円)が使われているという。このような状況で韓国政府の誰が中国企業に指示を行い、引き上げを故意に遅らせているというのだろうか。

かつての野党側が中心となったセウォル号特別調査委員会は昨年「規定の2倍を上回って積まれた2215トンの貨物のうち、410トンは済州海軍基地に使われるものだった」と発表した。

済州島に向かう船に済州基地の建設に使う鉄筋などが積まれることに何もおかしなことはない。ところが彼らはこれを何か違法行為のようにいたずらに誇張した。この鉄筋は貨物全体の5分の1程度を占めていたが、これが直接の原因となって沈没したとのデマも一時は広まった。

ところが今回もこの種の調査ばかりを行う特別調査委員会が再び立ち上げられるという。

大きな事件や事故が発生すれば、その直後は誰もがさまざまな疑問を当然持つだろう。ただし普通の社会であれば、これらの疑問は調査によって少しずつ解消されるはずだ。

もちろんそれでも完全に解消されない疑問が残ることもあるだろう。しかしそのような疑問がまともな疑問となるには、最低限の常識や合理的な推論が行われなければならず、それでも解消されない疑問が疑問となるのだ。

セウォル号をめぐって世を惑わした潜水艦衝突説、鉄筋の過積載説などは沈没の真実の原因ではなく、これらを主張する人間が誰かを攻撃するための偏った見方にすぎない。

しかもこの種の主張を行う勢力は、これまで自らの誤りを一度でも認めて謝罪したことはない。かつて大韓航空機が爆破された時の金賢姫(キム・ヒョンヒ)氏替え玉説、「狂牛病」(牛海綿状脳症〈BSE〉)問題、哨戒艦「天安」沈没の自作自演説、韓米自由貿易協定(FTA)による被害など、全てがデマによって大きな問題となった。

今回のセウォル号のデマを広める勢力も、自分たちの主張が虚偽であることが証明されれば、何もなかったように知らぬ存ぜぬを押し通すだろう。

あるいはしばらくしてから反証できない新たなデマを突然持ちだしてくるかもしれない。


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490691615

29 3月

【国内】日本市民「韓国人よりも日本人の立場に立つべきという声もある。でも私は日本人である前に人間だ」

1 名前:鴉 ★@\(^o^)/:2017/03/29(水) 04:05:32.67 ID:CAP_USER.net
★「人間として許せない!」~韓国サンケンの整理解雇撤回を求めてデモ
http://www.labornetjp.org/image/2017/032600

 3月26日。久しぶりの雨にもかかわらず、サンケン電気本社ちかくにある三軒屋公園(新座市)には200人が集まった。昨年9月に生産部門全員が解雇された韓国サンケンの労働者。3人が韓国から日本に渡り、サンケン本社前で「解雇撤回」を訴えて160日になる。厳しい闘いを頑張りぬく韓国サンケンの労働者を見守ってきた、多くの日本の労働組合、地元市民が駆けつけた。


http://www.labornetjp.org/image/2017/032611
 連帯活動をしている新座市の坂本さん(写真上)は、「韓国サンケンの人たちが、毎日志木駅前で訴えているのを、地元の人たちは見ている。頑張れという声が増えている一方で『韓国人よりも日本人の立場に立つべきでしょう』という声もある。でも私は『日本人である前に人間だ』と答えている」と力強くアピールした。



http://www.labornetjp.org/image/2017/032601
 *支援する会共同代表・中村さん

 労組の人たちも次々と「サンケンがやっていることは組合つぶしだ」「日本の大企業がアジアで労働者を首切りする。これはずっと続いてきたことだ。韓国の労働者に敬意を表し、国境を越えて連帯したい」と訴えた。


http://www.labornetjp.org/image/2017/032603
 日本遠征団を率いてきたキム・ウニョンさん(写真)がマイクを握った。
「韓国の仲間は、零下20度近いソウルで、国会前、日本大使館前で抗議し、工場前ではテントを張って24時間座り込みをしている。私たち自身は日本にやってきて本社前で抗議を続け、つらい冬を越した。仲間を信じ、支援してくれる人たちを信じたから乗り越えられた」
「ここには、いろいろな色の旗、様々な国籍の人たちがいる。しかし労働者はひとつだ。労働者がひとつになって団結して手を取り合えば、できないことはない!」
 そして遠征団の三人は、闘いの決意を表すユルトン(律動)を踊り、集まった人たちは手拍子で応えた。



http://www.labornetjp.org/image/2017/032604
http://www.labornetjp.org/image/2017/032605

 集会の後、「整理解雇撤廃!」「サンケン電気は34名を職場に戻せ!」とシュプレヒコールを上げ、サンケン本社、志木駅をデモをした。バスの運転手さんが窓から拳をあげて応じてくれたり、マンションから手を振ってくれる人も。遠征団の闘いは、サンケン本社のある町の人々の中に、少しずつ浸透しているのかもしれない。【有森あかね】



<解説・韓国サンケン争議とは>

サンケン電気は埼玉県新座市に本社があります。韓国サンケンはその100%の子会社として朴正煕軍事独裁政権時代の1974年に馬山自由貿易地域に設立されました。

会社側は「経営の悪化」を理由に、昨年2016年9月30日付で生産現場(LED電気などを生産)の全労働者を整理解雇しました。「経営悪化」の資料も提示せず、解雇回避の努力もしない一方的かつ違法・不当な解雇でした。

韓国現地ではテント籠城闘争が取り組まれ、日本には何名かづつが遠征団を組織して来日し社前行動などに取り組んでいます。

昨年12月27日、韓国の地方労働委員会は「整理解雇は不当」と判定を下し、解雇を撤回し職場復帰させること、未払い貸金を支払うことを命じました。

「既存の従業員を解雇して非正規職で空席を埋めようとする日本の資本に対抗し、最後までたたかう」「必ず工場に戻る」と 組合員34名の志気と団結はかたいです。

平日は毎朝本社前で社前行動がたたかわれます(7時に東武東上線の志木駅南口階段下集合)。毎週水曜日は正午から、池袋のメトロポリタンプラザビルにあるサンケン電気東京事務所(海外営業部)前で抗議行動が行われます。また、週に何度か川越の工場前での昼休み宣伝行動も行われています。
http://www.labornetjp.org/news/2017/0326shasin


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490727932

29 3月

【韓国】セウォル号で発見の骨 動物骨と確認

1 名前:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 21:24:02.47 ID:CAP_USER.net
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170328005200882&domain=6&ctype=A&site=0100000000

【珍島聯合ニュース】韓国の海洋水産部は28日、2014年4月に沈没した旅客船「セウォル号」の引き揚げ現場で同日に見つかった骨7片は国立科学捜査研究院による現場検証の結果、動物のものであることが確認されたと明らかにした。

 国立科学捜査研究院の関係者らは骨は豚の骨である可能性があり、本院に運んで詳しい鑑識を行う方針だ。

 同部は同日午前、セウォル号を載せた半潜水式の船舶の甲板上で4~18センチ大の遺骨7片と、靴など遺留品の一部が見つかったと発表していた。

関連スレ
【韓国】セウォル号引き揚げ現場で遺体発見 行方不明者か[3/28]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490688780/


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490703842

29 3月

【韓国コラム】 世界で唯一、済州にだけ自生する王桜…日本の主張に巻き込まれて100年以上、原産地論争を経験

1 名前:LingLing ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 23:36:44.50 ID:CAP_USER.net
[蒼龍門]王桜の木

葉が出る前に花から咲くとして「葉花」とも呼ばれる桜は、現在130種以上が我が国で自生している。

そのうち、王桜は形や色が最も華やかで人々から格別な愛を受けている。

王桜は世界的に唯一、済州道にだけ自生する特産植物である。

このような私達の固有の花であるにもかかわらず、「桜=日本」という等式を打ち出した日本の主張に巻き込まれて100年以上、原産地論争を経験することがあった。

1908年4月、宣教活動をしていたフランス人タケ神父によって自生王桜が済州で最初に発見されたにもかかわらず、
日本は王桜の自生地と起源が、「伊豆大島自生説」「雑種起源説」「伊豆半島発生説」があると主張し、「済州島自生説」を否定してきた。

そんな中、1962年には日本国内の三箇所を除いた済州島で王桜の自生地が発見され、国際植物学界で原産地であることが確認された。

しかし、日本はなかなか認めようとしなかった。

さらに、中国が桜の故郷は中国にあり唐時代に日本に渡ったと発表し、起源論争が加熱した。

まるで自尊心対決をするように木をめぐって行われた原産地論争は、最終的には昨年、確実に幕を下ろした。

昨年5月、済州ボンゲドンゲオルム南東側斜面で、樹齢265年とされる王桜が発見されたものである。

木の高さは15.5m、根元周囲は4.49mにもなり、これまでに知られている王桜の中で最大の大きさだ。

この木の年齢は木片を抽出・分析し推定した。遺伝子分析の結果も自生王桜であることがはっきりした。

桜をめぐる韓・中・日の起源論争で、済州島が唯一の王桜の自生地であることをもう一度確固たるものにした快挙でもあった。

3月末から4月初めまで全国の通りをピンク色に美しく彩る桜。

1901年、東京大学植物学教授であったマツムラジンゾウが「プルヌスエドエンシスマツムラ」という学名の日本の花に化けさせ、
世界の学界に登録して国花の扱いを受ける、その桜の祖先が私たちの王桜という事実がこの時になると思い浮かぶが、考えれば考えるほど嬉しさでいっぱいである。

この節、済州ではぱっと咲いた王桜が盛んだという。

そして間もなく、北上する花信続きでうれしい。 /チョンジュンソン主筆

ソース 京畿新聞
http://www.kgnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=477648

【韓国TV】 韓中日の原産地論争ずっと…注目の検索ワード「100年桜戦争」です。[03/28] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490651141/
【園芸種】日韓で100年続く「桜の原産地」論争、韓国に軍配?=韓国ネット「世界では日本の桜として知られてる」[3/28] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490693910/
【聯合ニュース】 王桜(染井吉野)をめぐる100年論争…韓中日3カ国に広がったが、「済州が真の原産地」★2[03/26] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490534262/


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490711804

28 3月

【園芸種】日韓で100年続く「桜の原産地」論争、韓国に軍配?=韓国ネット「世界では日本の桜として知られてる」

1 名前:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 18:38:30.41 ID:CAP_USER.net
写真は韓国の桜並木。
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201703/20170328-06589120.jpg


日本各地や韓国南部の地域で桜の開花が続々と観測される中、韓国で「100年以上に及ぶ桜戦争」が注目を集めている。20世紀初頭から続くという、桜の原産地をめぐる論争のことだ。

韓国・聯合ニュースなどの報道によると、日本と韓国をまたぐ論争は1908年4月、布教活動をしていたフランス人宣教師が、韓国南部の島・済州島(チェジュド)で「王桜(韓国語でワンボンナムまたはワンボッコ)」と呼ばれる桜が自生しているのを発見したことに始まる。

この時、宣教師から王桜の標本を送られたドイツの植物学者は「日本の桜ソメイヨシノと同一品種」との鑑定を下したが、その後、日本の植物学者らは「記録に残っているのみで実物の王桜の自生が確認されていない」との理由で、こうした判断を受け入れなかったという。

一方、韓国の植物学者らは「王桜の野生種が日本にはなく済州だけで見つかった」と記録にあることを理由に「王桜の原産地は済州であり、日本に渡ってソメイヨシノとして広がった」との仮説を主張、「日本にも王桜の自生種があったが時代を経てなくなった」とする日本の学者らと対立することになった。

この論争に一定の結論が出たのは62年4月、韓国の学者らが済州島で王桜の自生地を発見し、「済州こそが王桜の原産地」と宣言した。また、2001年4月には韓国山林庁の研究チームがDNA鑑定を行い、「日本の王桜の原産地は済州の漢拏(ハルラ)山である」と発表した。

さらに記事は、昨年5月に済州の山中で史上最高齢の自生王桜が見つかり、「済州が世界唯一の王桜の自生地」であることが改めて確認されたと伝えている。

こうした報道を受け、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられているが、

「わあ、感動的。例えるなら、ワールドカップで優勝したくらいの快挙では?ドゥー・ユー・ノウ・ワンボッコ?」
「やっぱり済州島は韓国の宝だね」

など喜ぶ声がある一方、

「何百年も前からある王桜を去年やっと見つけたとは、まったくみっともない」
「原産国らしくきちんと管理してよね」

と、自国の桜に対する意識を反省する声も目立つ。

また、

「日本はちっぽけなものでも他人のものを自分のもののように大事にして商品化するのに対し、韓国は持ってるものすら粗末に扱って後悔し、日本や米国のものをまねしている」
「韓国はいつも奪われた後で騒いでばかり」

と嘆くコメントや、

「韓国が原産地でも何にもならないよ。全世界で日本の桜として知られてるんだから」
「きれいな花は、ただきれいだとめでればいいんじゃないの?」

と冷めた意見もあった。


Record china  配信日時:2017年3月28日(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/b173602-s0-c30.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490693910

28 3月

【日韓】安倍首相の「韓国は日本への理解が不十分」発言、韓国で「異例のこと」と注目集める=韓国ネット「日本は謝罪するべき」

1 名前:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 19:30:10.97 ID:CAP_USER.net
2017年3月28日、安倍晋三首相が韓国の慰安婦少女像設置問題に関し「韓国は日本の主張に対する理解が不十分だ」との考えを示したことが分かった。これについて、聯合ニュースなど多数の韓国メディアが「異例のこと」と伝えている。

安倍首相は27日、首相官邸で自民党国際局所属の議員らと夕食を共にした際、韓国や米国に慰安婦少女像が相次いで設置されている問題について「(韓国は)日本(の主張)を理解できていない面がある」との考えを明らかにした。

その上で、議員らに「政党間、議員間の外交は国と国民のために非常に重要であるため今後注力してほしい」という趣旨の発言をした。

安倍首相の発言について、聯合ニュースは「安倍首相が慰安婦少女像問題に自ら言及するのは異例のこと。韓国側に態度の変化を求めるこれまでの立場を改めて示したものとみられる」と説明している。

安倍首相は日本政府が韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像が設置されたことへの対抗措置として長嶺安政駐韓日本大使の一時帰国を発表した直後の1月8日に放送された日本のテレビ番組で、「(慰安婦合意に基づいて)韓国に10億円を支払った」と強調し、「韓国側がしっかりと誠意を見せるべき」と述べていた。

このニュースは韓国のネットユーザーの間でも注目を集めている。

記事には

「なぜ韓国が加害者である日本の主張を理解しなければならない?」
「次の政府で慰安婦合意を再協議するか、無効にして」
「日本は主張ではなく謝罪をするべき」

など、安倍首相の発言に反発するコメントが並び、多数の共感を得た。

また、

「朴前大統領の財産を没収して日本に10億円を返そう」
「被害者が望まない合意をした無能な韓国政府が一番悪い」

と韓国政府を批判する声のほか、

「お互いさま。日本も韓国も自分に都合のいいことだけを聞こうとするからこうなる」
「安倍首相は支持率が下がるとすぐに韓国を利用する」
「慰安婦少女像は撤去するべき。歴史と外交を同一線上に置いてはいけない」

と指摘するコメントもみられた。

Record china 配信日時:2017年3月28日(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/b173428-s0-c10.html

関連
【慰安婦問題】 安倍「韓国は日本の主張を理解できない面がある」~少女像問題に異例の直接言及[03/27] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490626660/


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490697010

28 3月

【韓国】セウォル号引き揚げ現場で遺体発見 行方不明者か

1 名前:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 17:13:00.19 ID:CAP_USER.net
引き揚げられたセウォル号の船体
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2017/03/28/AJP20170328003100882_01_i.jpg


韓国の海洋水産部は28日、2014年に南西部の珍島沖で沈没した旅客船「セウォル号」の引き揚げ現場で、行方不明者と推定される遺体を発見したと明らかにした。

同部は現場で確認作業を行っている。

セウォル号沈没事故では修学旅行中の高校生ら295人が死亡し、9人が依然行方不明となっている。

聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/03/28/0200000000AJP20170328003100882.HTML


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490688780

28 3月

【韓国】現代自動車史上最速(コンセプトカー)「RM16」、0-100キロ加速は4.7秒

1 名前:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 15:18:27.90 ID:CAP_USER.net
「これまでの現代車を忘れてもらいたい」

現代自動車技術研究所(京畿道華城市)の高性能車走行試験場は今月17日、同社が高性能車開発に向けて製作したコンセプトカー(未来の実験方向を示す実験車)である「RM16」の試乗会を始めるのに先立ち、開発担当者が放った言葉だ。

RM16は昨年の釜山モーターショーで初公開されたが、メディアに走行状況が公開されるのは今回が初めてだ。外観は現代自のハッチバック車「ベロスター」に似ている。

しかし、車体は低く設計されており、車高はベロスターの1400ミリメートルに対し、RM16は1340ミリメートルだ。

運転は専門ドライバーに任せ、記者は助手席に着席した。アクセルペダルを踏むと、体が後ろに押され、スピードメーターはわずか4.7秒で100キロメートルを突破した。起亜自動車が最近発表したスポーツカー「スティンガー」(5.2秒)よりも速い。

エンジンは現代自が独自開発した「θ(シータ)2」2.0ターボGDI。直線走路で時速200キロメートルまで加速すると、1分当たりのエンジン回転数(RPM)が6000回まで上昇したが、車体が大きく揺れることはなかった。重心を低くし、車体の安定感を高め、サスペンションを強化した結果だ。

時速100キロメートルで急カーブを通る際、車がガードレールにぶつかるのではないかと心配になったが、車線を外れることはなかった。方向変更する際、左右の車輪の駆動力をコントロールし、高速でも安定したコーナリングを実現したからだ。

パク・チュンホン高性能車開発センター長(専務)は「現代自が1967年に設立されて以降の50年間に作った車の中で、走行性能だけで言えば最高だ」と説明した。

産業研究院のイ・ハング上級研究委員は「韓国自動車業界は、ファストフォロワー時代にはコストパフォーマンスが良い車が歓迎されたが、今は高性能車の開発を通じ、技術力を向上させ、ブランドイメージを高める戦略が求められる」と指摘した。

華城(京畿道)=金承範(キム・スンボム)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/03/27/2017032700730_0.jpg

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/27/2017032700768.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490681907

28 3月

【韓国】「美しい選挙、幸せな大韓民国」…第19代大統領選挙の公式スローガン決定

1 名前:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 13:42:38.59 ID:CAP_USER.net
選管、19代大統領選挙のスローガン「美しい選挙、幸せな大韓民国」

中央選挙管理委員会が第19代大統領選挙の公式スローガンを「美しい選挙、幸せな大韓民国」に決定しました。

スローガンは「選挙が明るい未来のための国民の希望であり、国民統合に貢献する」というメッセージを込めています。

選管は、5月4日と5日に開催される事前投票期間に投票所の現場生中継などを通じて投票参加を積極的に誘導する計画です。

ソース:TV朝鮮 2017.03.28(機械翻訳)
http://news.tvchosun.com/mobile/svc/content.html?contid=2017032890046


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490676158

ウリのすぽんさーニダ
ブログ情報ニダ
はてなブックマーク数
QRこーどニダ
QRコード
記事検索ニダ
月別あーかいぶニダ
アクセス数ニダ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あくせすらんきんぐニダ
ブログパーツ
最新記事ニダ
おすすめサイト様ニダ
ウリのすぽんさーニダ
ブログ情報ニダ
はてなブックマーク数
QRこーどニダ
QRコード
記事検索ニダ
最新記事ニダ
いあふぉんニダ




















あくせす集計ニダ
  • ライブドアブログ