1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/17(木) 01:44:06.01 ID:CAP_USER.net
第157回芥川賞は、この春に文學界新人賞を受賞した沼田真佑「影裏」に決定した。毎回、芥川賞選考会後には、受賞作をより積極的に推した選考委員が会見を開いて選考経過を述べるのが慣例になっているが、

今回会見した高樹のぶ子委員が「大変な対立、ほとんどケンカ状態で。かなり長く選考委員をやっていますが、本当に疲れ切って……」(FNNニュース)と発言していたこともあり、どのような議論が巻き起こったのか、「文藝春秋」誌に掲載される芥川賞選評を待ち構えていた。

結果、一人の選考委員の、議論以前の選評を読んでうなだれることになった。宮本輝選考委員による、候補作の一つ、温又柔「真ん中の子どもたち」に対する選評である。

台湾・台北に生まれ、3歳の頃から日本で過ごし、台湾語混じりの中国語を話す親のもとで育った著者が記した、言語の越境を問う小説。宮本は選評にこのように書いた。

**************

「これは当事者たちには深刻なアイデンティティと向き合うテーマかもしれないが、日本人の読み手にとっては対岸の火事であって、同調しにくい。なるほど、そういう問題も起こるのであろうという程度で、他人事を延々と読まされて退屈だった」

(宮本輝・芥川賞選評『文藝春秋』2017年9月号)

まぁ、日本人には関係のない話だよね、「対岸=外国人」にはそれなりに大変なことなのかもしれないけどさ、という愚鈍な評を読んだ温又柔は、ツイッターで「第157回芥川賞某選考委員の『日本人の読み手にとっては対岸の火事』『当時者にとっては深刻だろうが退屈だった』にはさすがに怒りが湧いた。

こんなの、日本も日本語も、自分=日本人たちだけのものと信じて疑わないからこその反応だよね」と憤りを表明している。

小説は、台湾人の母と日本人の父の間に生まれ、東京で育った琴子が上海への語学留学に旅立ち、留学先の語学学校で、台湾と日本のハーフである「嘉玲」や、日本で生まれ育った中国人「舜哉」と出会い、対話を重ねていく。国籍、出身地、言語、どこに自らのアイデンティティがあるのかを見つめ続ける。

宮本の評は、温又柔の小説での試みを根こそぎ否定したつもりなのだろうが、これは小説の否定ではなく人種の否定である。「文藝春秋」誌には受賞作しか掲載されないので、この差別的な選評だけで作品が把握されることはこの上なく酷である。

だが、さすがに他の選考委員は、温又柔の小説に肯定的であっても否定的であっても、「対岸の火事」といった、だらしない評を下してはいない。

「多くの日本語話者の抱く、母語としての日本語の『不動性』にゆさぶりをかけてくる」(奥泉光)、「この小説のもくろみは、日本語を国籍に関係なく身体のなかに解き放ち、そこに東アジアの歴史を重ねることにある」(堀江敏幸)といった選評に宮本の選評が混ざり込むと、むしろこの小説の試みが切実なものであったことが証明されるかのようですらある。

「お母さんが日本人ではないのなら、日本人と名のるべきではない。お父さんが日本人でも、お母さんがそうでなければきみは日本人とは言えない……。(じゃあ、わたしは何なのだろう?)」(「真ん中の子どもたち」より)

こういった一節をいくらでも含む小説に対し、「日本人の読み手にとっては対岸の火事」と乱雑に述べる選考委員。正直、ちゃんと通読すらしていないのではないかと疑いたくなるほどだが、通読してこの差別的選評が投じられているならば、選考委員にふさわしくない読解力である。作品の良し悪しを判定する以前の問題だ。

「日本語はだれのものなのか? 日本人とは、だれのことなのか?」

(温又柔『台湾生まれ 日本語育ち』)

温又柔は自身のエッセイ集『台湾生まれ 日本語育ち』で、この問いかけを繰り返している。日本語の所在、日本人の輪郭を、自身のとまどいから探し当ててきた。前出の小説について選考委員の島田雅彦は「既に自己の特異性を痛快にエッセイに書いた後、それをノベライズしても二番煎じを越えない」と手厳しく書いている。

http://wezz-y.com/archives/49788

>>2以降に続く)

2 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/17(木) 01:44:20.32 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

自己の置かれた立場を「特異性」と確定することができないからこそ小説として記したように思えるが、確かに、このエッセイ集で書かれているエッセンスは多分に小説の中に持ち込まれている。

彼女は「台湾人でありながら日本人でいたい」(『台湾生まれ 日本語育ち』)と記す。揺らぎを確保するために書く。だからこそ「対岸の火事」とするのは侮蔑でしかない。

温又柔は高校時代、ザ・イエロー・モンキーの「JAM」の歌詞に共感したという。外国で飛行機が落ちた時に、ニュースキャスターが嬉しそうに「乗客に日本人はいませんでした」と連呼する様子に、「僕は何を思えばいいんだろう」との葛藤を吐露する歌詞が出てくる。

彼女と世代が近いこともあり、自分にとってもこの曲は、この国のメディアや文化が持つ閉鎖性を知らせてくれた曲として強い印象を残している。彼女はこの曲を聴きながら「台湾のパスポートを持つ自分が、その事故で死んでも、日本人には数えられないことに気付いた」(サンデー毎日 2016年4月24日号)という。

慎重に育んできた自身のアイデンティティを、芥川賞選評という、小説家にとっては大きな意味を持つ場で、あれだけ軽んじられたのだから、憤慨するのは当然のこと。あまりに基本的なことすぎて、ありきたりな説教のようになってしまうけれど、言語や国籍をめぐる「深刻なアイデンティティ」に目を向けずに、一体何が文学だろうか。

この小説を「対岸の火事」「他人事」で片すならば、「新進作家による純文学の中・短編作品のなかから、最も優秀な作品に贈られる賞」(日本文学振興会HPより)の選考委員にはふさわしくないと思う。その姿勢は、新進、を塞いでいる。

武田砂鉄
ライター。1982年生まれ。東京都出身。大学卒業後、出版社勤務を経て、2014年秋よりフリー。著書に『紋切型社会──言葉で固まる現代を解きほぐす』(朝日出版社、2015年、第25回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞)、『芸能人寛容論──テレビの中のわだかまり』がある。2016年、第9回(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞を受賞。
「文學界」「Quick Japan」「SPA!」「VERY」「SPUR」「暮しの手帖」などで連載を持ち、インタヴュー・書籍構成なども手がける。

(おわり)


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502901846

10 名前::2017/08/17(木) 01:55:00.17 ID:e6ApOUeL.net

退屈だと思わせたのは力量が足りないからだろ
なんで差別意識のせいにするんだよ
フィクションなんだからいくらでも面白くできるはず
小説家のくせに自分の人生に縛られ過ぎなんじゃないの?


12 名前::2017/08/17(木) 01:56:12.42 ID:Xd3+wCoM.net

芥川賞選考委員に良識あるやつも居て安心した。


14 名前::2017/08/17(木) 01:58:27.69 ID:6jtk16GD.net

俺の痛みを特別視しないおまえは悪!
…みたいな


25 名前::2017/08/17(木) 02:17:39.16 ID:JL+QRWj3.net

日本人は台湾人ではないからな
台湾人は自分のルーツと関係ない外国人にシンパシー感じなきゃいけない文化なわけ?


28 名前::2017/08/17(木) 02:20:04.16 ID:8WVgEp1S.net

芥川賞は半島が通るのが方針だよな
下読みなんかに在日多いだろうし


30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 02:22:04.60 ID:Gcc94J0K.net

殊更ピックアップして曝け出す事なのか?
また、それを賞として賛美する行為も変な気がする
蓮舫のように、政治家でありながら、嘘で塗られた二重国籍は問題視しなければならない
一個人が何処のハーフであろうと、「あっしには関係の無い事でござんす」だな


34 名前::2017/08/17(木) 02:28:22.44 ID:etveOxq2.net

女の気持ちを男は完全に理解し尊重し優先しなければ許されないみたいな感じだな


35 名前::2017/08/17(木) 02:28:36.53 ID:qkCCKRaX.net

書いた本人じゃなく無名で何の才能もない武田砂鉄とかいう無能の馬鹿ライター(笑)がそれに乗っかって恥知らずな難癖つけてるだけ
書いた本人もTwitterで馬鹿発言してる無能だし
何の才能もないから当たり前に落選しただけの事を恨みながら理由づけしたくて差別を持ち出しただけ


41 名前::2017/08/17(木) 02:35:26.32 ID:qkCCKRaX.net

深刻なアイデンティティーの問題や題材は他の数多の人も他の候補者もみんな持ってますしみんな書いてます
お前だけじゃない
アイデンティティーは国籍だけに適用される言葉ではない
雑種でなければアイデンティティーに悩まないとか自分は特別だとか本気で思ってんのかこの馬鹿はw


43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 02:37:56.06 ID:3HU3Jv1Q.net

マジョリティが差別をすることは良く無いが、マイノリティが殊更そのことだけを出張することにも反吐が出る
自身のアイデンティティにとって本当に国籍や出自が関係することなのか、考え直せ所詮は他人目線の尺度


47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 02:41:09.89 ID:NykeTZD6.net

以前 在日朝鮮人の木違い女が爺の話書いて賞を
貰ってるたろ 誰だっけ?


52 名前::2017/08/17(木) 02:43:51.26 ID:qkCCKRaX.net

芥川賞は純文学の賞だぞ
それをエッセイなんかに書いたネタを焼き直しで小説ですとほざいて相手にされるわけないだろ恥を知らないのか?
こんなもん文学ですらないわ


59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 02:49:34.32 ID:TjLYq2wm.net

宮本は作品に普遍性を感じなかったってことだろう
芥川賞をとるには大きなマイナスだわな


60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 02:52:49.13 ID:S4rgP+8B.net

芥川賞も流行語大賞みたいにパヨクっていくのか・・・


61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 02:56:21.84 ID:3HU3Jv1Q.net

アイデンティティを何故売り物にするのかが理解不能、自己完結していれば他人の評価とか気にする必要は無い


63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 03:00:34.93 ID:4GG1dlea.net

俺は台湾生まれ、日本語育ち、左翼な奴は大体友達


64 名前::2017/08/17(木) 03:07:42.69 ID:QuxZMqoh.net

>台湾のパスポート持ってたら日本人に数えられない

被害者意識が強いんだよ
外国で事故にあったりしたら、すぐに確認できなくて心配してる人達に情報与えたいだろが
台湾人なら台湾で報道されてんだろ


65 名前::2017/08/17(木) 03:08:38.83 ID:7dvcbp0/.net

宮本輝に「対岸の火事」「他人ごと」と思わせちゃった時点で負けって事やろ
作品の評価としては最悪に近い。主人公に興味を持てないまま最後まで読むってのは選考委員だったからで
一般の読者なら途中で読むのやめるよ
作家はこれに腹を立てるんじゃなく次は宮本輝の喉元掴んで離さないような作品を書きたいて言うべきだったんじゃね


66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 03:10:25.60 ID:RvsdpOmr.net

単に面白くなかったよっていうのをオブラートに包んで表現してくれただけなのに…


68 名前::2017/08/17(木) 03:25:32.86 ID:e6ApOUeL.net

子供のアイデンティティが揺らぐ責任の所在は
日本じゃなくて異国で子供を育てる選択をした両親にあると思うんだけど・・・


70 名前::2017/08/17(木) 03:49:26.01 ID:4ZJhme+F.net

この小説は、対岸の火事だと思う多くの日本人に一石を投じるほどの力がない。
読み進んでも、対岸の火事との印象は消えず、退屈さを感じてしまう。
日本人と在外外国人の間の溝を、日本語という視点から掘り下げるのだから、読者の視点を変え、溝を越えさせる筆力が求められるが、この作品にはそれがない。

って言えばよかったのに


73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 04:03:20.67 ID:n8gKt+pP.net

作り手が自分の作り出した物を否定した人を否定するのは本人が三流である証拠だな
一流は何を言われても黙って受け入れて、新たな作品を作り相手を黙らすんだよ。


80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 04:42:34.16 ID:shZlXeUL.net

差別に敏感な自分カッコイイと自己陶酔していたのに、理屈は分かるが
退屈と言われて全否定されたら、切れるのもしょうがないだろう


87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 05:24:58.40 ID:dK4x5rsj.net

ソウか K団体 + カ◯ト

日本にチ◯ン 在日50万 帰化80万 背乗り数十万 ハーフ も加えると200万

国会議員 100人以上  知事や市長もかなりの割合が   

日本人を搾取し監視するペッチ◯ン   組織的(集団)ス◯ーカー いじめ 嫌がらせ 


88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 05:26:12.96 ID:5Zww5/MQ.net

どのへんが差別?
やたら差別、差別と決めつける奴こそ差別主義者だよね。


89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 05:30:46.38 ID:fcs6xoDg.net

筆力の問題をテーマの問題にすり替えてるだけじゃん

読者にとって馴染みの薄い内容だからこそ
「共感」できるように伝えなきゃならんのに

たとえば数学のリーマン予想について
面白さを伝えずにただ数式をダラダラ並べられても
興味のない人にとっては退屈なだけだろ?


92 名前::2017/08/17(木) 05:45:26.67 ID:Xqhokwmd.net

対岸の火事ってその通りだな
負のオーラでこっちに面倒かけないで欲しいわ


93 名前::2017/08/17(木) 05:46:28.23 ID:7p/Aa19M.net

>まぁ、日本人には関係のない話だよね、「対岸=外国人」にはそれなりに大変なことなのかもしれないけどさ、という愚鈍な評を読んだ温又柔は、ツイッターで「第157回芥川賞某選考委員の『日本人の読み手にとっては対岸の火事』『当時者にとっては深刻だろうが退屈だった』にはさすがに怒りが湧いた。

いつから芥川賞がドキュメンタリーの賞になったんだ?
読者を作品に引き込む力がないって、言ってんだろ。

異世界転生ものなんて、対岸の火事どころじゃないんだぞw


95 名前::2017/08/17(木) 05:49:29.08 ID:Ez9fGRyE.net

中国で小説かけば?
日本人には関係ないし中国人と理解したくない


97 名前::2017/08/17(木) 05:50:04.55 ID:hKCgUajg.net

自由な感想や評価を規制しようとしてるのこいつ?
思想警察かな?