1 名前:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:27:50.99.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184924&ph=0

2017年7月18日、韓国のりがアジア地域の「のり」の標準として採用された。海草類が国際規格に選定されたのは世界で初めてだ。韓国・聯合ニュースが伝えた。

韓国海洋水産部によると、スイス・ジュネーブで17日(現地時間)に開かれた第40回国際食品規格委員会(コーデックス委員会)総会で、韓国が提案した「のり製品規格案」が、アジア地域の規格として認定された。

食品分野で唯一の国際規格でなるコーデックス規格は、加盟187カ国の食品基準で、国際貿易の際に発生する紛争解決の基準となる。

コーデックス規格で海草関連の規格はこれまで採用例がなく、海洋水産部は「『のり製品規格案』が史上初の海草類関連の国際規格として認められた」と説明した。

今回採用されたのは、「乾燥のり」「焼きのり」「味付けのり」の3種類。主原料の「のり」のほか、青のり、カジメ、アオサなど、さまざまな海草類を原料として使用する韓国のりの特性を反映したものとなっている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「自国の商品が国際規格になるというのは本当にいいことだ」「世界の人々に韓国のりの味を知ってほしい」「韓国のりは、おかずがない時に最高」「のりはやっぱり韓国のり」「アジアだけの食品にせずに、世界に売り出そう」など、韓国のりが国際標準になったことへの好意的な意見が多く寄せられた。

また、「韓国のりは日本の人たちにも人気がある」「日本のコンビニのおにぎりに巻いてあるのりもおいしいよ」など、日本に関連した意見も。

一方で、「韓国の焼きのりが簡単に粉々になってしまう問題を解決せねば」など、問題点を指摘するコメントもあった。


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500586070

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:31:19.49.net

NIPPONを絡めないと何も出来ない哀れな生き物…。


9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:32:13.19.net

あれーもう何十年も前の子供時代、俺は味付けのりをご飯に乗せて食うのが好きだったような気がするけど、気のせいだったのかな?


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:32:33.87.net

よしこれを機会に原産地表示を徹底しよう
もう国際規格の韓国産しか買わないからね


12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:33:11.09.net

大腸菌ベッタリでアジア各国で輸入禁止になった韓国のり


16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:34:37.41.net

それじゃ、EU専用で食べて下さい
日本は、お断りです

精々、腹痛にならないように気をつけてねw


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:34:47.91.net

韓国のり食べた人、寄生虫の薬飲んだ方が良いよ
もらって食べたら、えらいことになったから、二度と食べない危険すぎ


24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:37:50.60.net

食ってる奴なんてごく一部だろうに何が人気だ
寿司・おにぎりにはじまり日本の海苔は日本で一番消費されてる海苔だよ

こんなマニアな商品人気とか騙るな馬鹿チョン


26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:39:10.55.net

昔の韓国旅行土産のトップ3は、
キムチ、韓国海苔、朝鮮人参。
キムチは確かに美味しかったが、それ以外はもらっても捨てられる運命。


28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:40:58.98.net

なんで海苔なのにごま油の味がするんだ?っ感じで。


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:43:03.78.net

どうせそのうち検査に引っかかって規制されるだけw
馬鹿チョンのノリは不衛生極まりないからな
キムチよりも酷い


33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:44:32.92.net

品質の悪さを、辛さやごちゃ混ぜとかでごまかす食材は人気はでても一流にはなれない


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:45:27.76.net

大腸菌まみれでアメに輸入禁止にされてなかったか?


36 名前:耐久テスト食品@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:45:34.47.net

油が乗ってギトギトと
栄養満点テンコロリン


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:47:33.84.net

日本から技術指導されたくせに。

そもそも海藻を分解できるのは日本人だけだ。
エベンキには海苔の文化さえない。
 


42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:48:11.93.net

まあ、和紙と韓紙(大笑い)の出来の差を見れば自ずと答は出てくるよ。


43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:48:55.98.net

そもそもあのミンジョクは海苔の消化できねーだろ


44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:49:13.73.net

韓国海苔が規格化されたわけじゃなく、所謂板海苔の規格作っただけだろ。
提案国が韓国だっただけで内容は韓国関係無いぞ。

それよりマッコリの地域規格作成の方が気になるんだけど。
なんかどぶろくとか濁り酒も含まれるとか不穏な事書いてあんぞ。


45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:49:15.53.net

日本のマネしても、薄くて穴の開いた海苔しか作れないくせに。
 


56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:54:09.22.net

旨いのか?食ったことない…
今度、買ってみる


57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:54:28.00.net

記事を読む限り韓国関係なくね?
焼き海苔、乾燥のり、味付けのりは元から日本に有るし


58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:55:29.36.net

規格を作ったら、規格に見あうものを作れないのが韓国クオリティ


62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 06:57:42.82.net

海苔は日本人にしか消化出来ないようなので、誰でも消化出来る焼き海苔が規格化されるのなら、韓国海苔が規格になるのは、むしろわかる。

でもなんで乾燥海苔まで韓国の規格なのかは疑問。


70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:01:05.93.net

韓国のりは買ったことない、怖くて食えない


71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:01:42.90.net

別にまあ、「その程度が水準」なら、日本の海苔は高級品になるなw


75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:03:26.23.net

韓国海苔はおにぎりに使えないから駄目。


76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:03:36.07.net

韓国が決めた基準となると衛生面に心配があるな


77 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:04:51.52.net

韓国のりは土産にもらったことあるけど風味が無くって不味かった
まるで紙みたいだった
同じパッケージのをスーパーで売ってるのを見たけど確かに安かったな
でも、いくら安くてもアレをわざわざ金出して買おうとは思わない


80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:06:46.32.net

しょっぱくて全然旨くねえよ
つか日本のパクりしかねえなこのストーカー民族わ


85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:09:58.01.net

焼きわさび海苔が美味しいんだよなあ

海苔に練り込んで焼き海苔にすると美味しい


87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:10:08.63.net

韓国のりは大腸菌問題
ティッシュペーパー混入問題で
食べられなくなった
気持悪くて吐きそうだ


88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:10:38.36.net

まさか味付けのりがのりの標準規格ってこと?


90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:11:07.46.net

お前ら回転すしの軍艦海苔巻きは食べるな危険


95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:13:37.94.net

日本には味付け海苔があるんだよ
日本人じゃなくて、日本に住む人だろ


96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:13:37.98.net

韓国基準が1とすると、

他の国は10くらい上になるのか?

やっぱり韓国のり買わないんじゃないのか、w


103 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:16:59.16.net

美味しい海苔を食べたら、もう普通以下の海苔には戻れなくなるよな…
特に初摘みなんて絶品だよね。
良いんだか悪いんだかw

韓国のり?
ありゃ論外だが、
国産海苔の一番安いやつにゴマ油と岩塩で味つけすると、
市販の韓国のりよりずっと美味しくなるぞ。


105 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:18:50.10.net

うちは海苔禁止にした。特にコンビニおむすびとか。


107 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:20:16.16.net

下賤の輩が
韓国海苔が標準なら日本の海苔は最上級だな
この紛い物文化がっ


114 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:23:50.04.net

そのお母さん
そこに陳列してる安いノリ
安いのには訳がある
安いからって買うのは危険
韓国さんも危険
韓国産も危険


116 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:25:41.25.net

韓国海苔は海苔の味しないんだよな(´・ω・`)正直不味い


118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:26:26.12.net

キムチ悪い
産地書いてれば絶対に買わない


120 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:26:47.90.net

次の展開は調子に乗って日本の海苔は規格を満たしていない、
海苔を名乗るな、海苔を名乗るなら宗主国の許可を得ろと騒ぐ


122 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:28:52.78.net

まぁ海苔って日本人しか消化出来ないから世界規格とかにしてもどうしようもない気がするんだがな


130 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:32:38.93.net

まあ、個人的にはこう思うがな・

韓国はノリが悪い、色んな意味でw


139 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:34:45.46.net

また、韓国が恥ずかしいことになるんだよな。


140 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:34:56.19.net

いやーもう見ないっすね
業務スーパーでバイトしてるけど、いちおう置いてるが全然売れてないよ
割高だからね


141 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:35:05.58.net

真面目な話、俺んちの押し入れには10袋くらい眠ってる。
ヨン様の頃に友達の妹が土産に買ってきたものだw

安いからって、数合わせに買うなよな・・・


142 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:35:23.52.net

まともな人なら大腸菌海苔なんか食わないよw


147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:36:08.47.net

海苔すき、紙すきの技術は韓国から日本に伝わってきたものだからね
あちらに一日の長があるのはあたりまえ


149 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:36:24.62.net

アメリカは輸入禁止してるぞ。
 
 
  
 


167 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:40:50.49.net

韓国の言う日本で人気の韓国グッズが本当に人気だったこと、有るのかな?


174 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:43:28.84.net

韓国のりって、
薄紙を油であげて塩かけたら、変わらんだろ?
そのくらい、元がなんであったか謎の食いもん。


186 名前:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi @\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:47:28.07.net

これ、俺の日本語の読解力に問題が無いとすると
・今度海苔が世界規格化します
・焼き海苔、味のり、乾燥のりの三ジャンルになります
・青のりとかあおさも対象です
*韓国の海苔も同じ材料使ってます
(海苔は基本全部同じ)
ってだけで韓国関係無くね?


187 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:47:50.95.net

ハングルで海苔巻きは時々聞くが海苔は覚えがない!


188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:48:20.01.net

韓国のりにはしっかりとした味があるが日本の海苔は無味

言うなら紙を食っているも同じ

そりゃ世界には認められなくて当然である


189 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:48:24.71.net

コンビニのおむすび、なんか少しずつ余って来てる気がする。
韓国産だと周知されたらもう売れないんじゃないかな?

私は赤飯のしか食べないけど。
韓国産を不買する気は無いけど口に入れるのは無理だわ。


191 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:48:45.43.net

日本の下請けやってる韓国が提案しただけ


194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:49:42.89.net

キムチ、韓国海苔
両方怖くて食えないだろ、、、
寄生虫やら大腸菌やら、、、


195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:50:05.62.net

のり食う文化なんてこの間まで無かったくせに


197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:50:24.62.net

韓国海苔は韓国でも韓国海苔と呼ばれてるのかな?


199 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:51:03.60.net

海苔を消化できるのは日本人だけと言われている。


200 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:51:04.16.net

油を塗った 怪しい海苔 オニギリしたら溶けて ベトベト 何に使う海苔なのか分からない