1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:33:28.88 ID:CAP_USER.net
2016年11月20日、韓国・ニュース1は世界に拡大しつつある韓国発のモバイルゲームが世界有数の規模を誇る日本市場でいまひとつ振るわない原因について報じた。

今年9450億円に達するとみられる日本のスマートフォンゲーム市場(矢野経済研究所)だが、世界に進出しているはずの韓国のゲームが人気になる例は少ない。

今年6月、韓国ネットマーブルがリリースした「セブンナイツ」が例外的に人気を博したものの、この他に日本の人気トップ10に入った韓国発のゲームは皆無だ。この不振の理由について業界関係者は、アップルiOSが主導する日本市場の特殊性を挙げている。

韓国メーカーGAMEVILのパク・チャン日本支社長は、グーグルのアンドロイドを中心にゲーム市場が発展してきた韓国と異なり、日本は「iPhoneユーザーの比重が高く、格安端末があまり普及していない」特徴があると指摘する。

また、「日本は自国のゲームメーカーの歴史が古く技術レベルも高いことから、ユーザーが求める水準が高い点も特徴」とし、「一度失敗して以降、再チャレンジが容易ではない」と述べた。

韓国で成功したものを、言語翻訳のみを経てリリースしてきたアジア圏の国と異なり、日本だけに向けた「オーダーメード・ゲーム」が必要ということでもある。それだけ時間も労力もかかるのだ。

同じく韓国メーカーWebzenのキム・テヨン代表は「セブンナイツ」の日本市場での成功も、「わざわざ日本版を別に作ったから可能だった」と指摘する。「国内向けセブンナイツと日本にリリースしたセブンナイツはまったく別のゲームとみるべきだ」と言う。

しかし困難はありながらも、日本市場は何より規模が大きい。攻略のための挑戦は続けるべきというのが業界共通の見方だ。キム代表は「韓国市場はすでに飽和状態だけに、中国、米国と共に3大市場である日本進出は、必ず成し遂げなければならない宿題だ」と話した。

これについて韓国のネットユーザーからは

「韓国のはつまらないよ~」

「キャラの胸がでかいだけで面白くないからだ」

「韓国のゲームはクリエーティブじゃない。どれも似たり寄ったりだし、課金に誘導しようとするゲームばかり」

「マリオやピカチュウ、ソニックみたいに国際的に愛されるキャラクターが韓国のゲームにはない」など、韓国のゲームの問題点を指摘する声が寄せられている。

また、「そもそもゲーム強国の日本と比べること自体が…」

「なぜ韓国のゲーム産業が駄目になったか本当に分からないのか?それで事業をやってるの?」

「韓国のスマホゲームが外国ではやったらそれこそおかしなことだよ」

「すでに中国のゲームにも後れを取ってる韓国が、先進の日本で通じるわけがない」など、悲観的なコメントも寄せられた。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a155649.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1479940408

2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:35:12.79 ID:2/6DFTBr.net

スマゲーに関しては言えば日本もあんまり言えない


4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:36:59.45 ID:n0h+nNCV.net

LINEが根付いたのだから良しとしておけよ・・・


5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:37:47.14 ID:oInB0frj.net

生首育てるゲームのアプリ版でも作ったの?


10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:41:44.21 ID:q7wvO7zg.net

世界相手なら「日本製ニダ」という嘘を信じるやつもいるが、日本相手にはその嘘が通じないから


12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:44:07.09 ID:aQRRw5um.net

会社調べて韓国資本の時点で
そっとじするからだよ
ラインも使ってませんw


14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:44:43.58 ID:bE5nSm+8.net

オンゲは日本より発展する土壌があったのにな(コピー品の蔓延からオンラインへの移行)


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:47:41.51 ID:E/KE+2an.net

日本で流行ってるソシャゲを見れば分かる。
絵師の差だ。


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:49:20.64 ID:9VIXvNp4.net

その前にパクりをやめてオリジナリティーに専念しろ


22 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:51:40.31 ID:wELbmRBq.net

スマホ業界人「スマホゲームは飽和状態。パズドラから零れたユーザーを取り合うしか無い」


27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 07:57:09.44 ID:A6wS+bdJ.net

朝鮮人は物づくりに向いていないと思うわ


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:00:06.41 ID:leMYRfh2.net

世界五大文明に韓国文明?が入ったあのゲームでも楽しく遊んでれば良いのに(韓国最強の奴w)
こっち見るな


32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:00:19.80 ID:zVjw2N/w.net

日本はたまともな端末選ぶからな
中華のパチモンゲーム機とかエミュレターゲーム機が
日本で売れないのと一緒だろ


36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:02:04.28 ID:HZMHsgB7.net

いや、韓国のゲームはスゴいぞ。
スマホからリアルにメラやファイラが出るのだから。


39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:06:24.77 ID:wZ4kO4wY.net

そもそも、韓国はPCオンゲで成功していたので、アプリゲーではかえって出遅れていた。
これはNEXONのCEOが言った話だから間違いないだろう。
で、日本での展開となると実は中韓の方が欧米よりローカライズするときの人材面で有利なんだとか。


46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:18:09.75 ID:EtKllUOm.net

PC用オンラインゲームは半島製でも一時大いに流行っただろ
面白けりゃやるよ


50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:23:14.04 ID:6CnhStDd.net

単純な頭には受け入れられやすいって事だろ。
馬鹿だけでやっとけよ。


52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:36:18.91 ID:ejIaPfXQ.net

L●NEみたいに日本企業っぽく偽装してないからじゃね?
格安スマホのFR●ETELの端末も日本企業ぽく見せた中華だし


53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:38:15.69 ID:3eAYO4PD.net

韓国の有名どころを避けるのはもちろん、
開発元ウェブサイトにアクセスして、言語設定などに太極旗があるところはパス。
プロモーションビデオに太極旗プレーヤーが出てくるものもパスしてる。


54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:39:33.07 ID:InIbFyJQ.net

ゲームはゲーム機でやりたいからスマホゲーとか興味ない。チョンゲーなら尚更


55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:47:14.81 ID:rfGUCGcw.net

アニメも漫画もゲームもみんな日本の真似じゃん


56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 08:50:48.79 ID:Q9DU0GkV.net

萌がない
萌があれば作業ゲーでも日本人はやる


59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 09:12:39.84 ID:oxJd8V4L.net

世界の大多数が単純な人たちとしても、日本人はそんなに単純じゃないからなあ。


60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/24(木) 09:12:46.35 ID:WhvfwBtt.net

カオスサーガ作った所
在日コリアンだらけでした


66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2016/11/24(木) 09:55:16.08 ID:PhtgFzPwd

日本も今はゲーム大国というのは苦しいでしょ。
今は欧米が間違いなくトップ。
日本の巻き返しには期待したいが、欧米の据え置きゲーム機と
とスマホゲームの売り上げ比率が7:3なのに対して日本は逆で
3:7とガラパゴス。
国内メーカーも当然スマホにシフトして据え置きゲーム開発力
は益々海外に置いてかれるだろうし。


69 名前:ピョン( ゚д゚)ヤン ◆.lMFGv5fLY @\(^o^)/:2016/11/24(木) 09:59:32.33 ID:JX9gaVZx.net

そもそもスマホのゲーム自体、麻雀ともうひとつくらいしかやってないなぁ。
RPGとかに面白いのがありそうな感じではあるんだが、如何せん時間がない。