1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:29:25.35 ID:CAP_USER.net
【海峡を越えて 日・韓・朝芸能始末記(1)】
「鳴り物入り」で解禁された日本映画はなぜ韓国でウケなかったのか…韓国の日本大衆文化開放


  ・「政敵」を意識した金大中大統領

 1998年10月24日夜、韓国南部・光州市の小さなホール。歴史的瞬間を報道しようと、首都・ソウルなどから大挙して
詰めかけた日韓のメディアで異様なムードに包まれていた。

 「植民地支配を思い出させる」「低俗だ」と、日本の大衆文化(音楽、映画、ドラマなど)が禁止されてきた韓国でこの日、
戦後初めて「日本語の歌」(大衆歌謡)が公式に歌われる。

 光州は、就任当初から日本の大衆文化開放に積極的だった韓国大統領(当時)金大中のご当地だ。「日本週間」と銘打った
日本大使館主催のイベント。出演する歌手の沢知恵(さわ・ともえ)=当時(27)=の母方の祖父が韓国の高名な詩人であったことも
勘案されたに違いない。

 翌々月からは、いよいよ解禁された日本映画の上映(開放の第1弾)が始まる。カンヌやベネチアなど4大映画祭の受賞作などに
限った公開だが、韓国内には期待と不安が交錯するピリピリムードが漂っていた。官製の公演は韓国世論の反応を探る“瀬踏み”の
意味もあったのだろう。

 沢がピアノを弾きながら歌った「こころ」は韓国語の詩を祖父が日本語に訳した美しいバラード。会場の反応は上々だった。さぞや
「街中でも話題になっているに違いない」と外へ繰り出してみると、多くの市民は公演が行われていることすら知らなかった。

 一躍「時の人」となった沢はトップバッターとなったことを喜びながら、騒ぎの大きさに戸惑い気味だった。「20年後は『笑い話』に
なっているでしょう」。少しシニカルなコメントが印象に残っている。

 「大騒ぎ」しているのは政治とメディア、業界ばかりという構図は日本映画解禁でも繰り返された。

 北野武監督の「HANA-BI」(前年のベネチア国際映画祭グランプリ)が日本映画解禁の記念すべき第1弾だった。韓国でも
北野監督の知名度は高い。前評判は上々で、日本映画解禁に“前のめり”になった韓国業者による他の作品買い付け競争も
次第にヒートアップ。まだ解禁されていない作品まで先を争って契約されたほど。

 ところがいざ「HANA-BI」が公開されると、映画館はガラガラ。続く「影武者」(黒澤明監督)などの作品も空振りに終わり、
日本映画への期待、同時に不安や反発は急速に萎(しぼ)んでゆく。当時のソウル発記事を見てみよう。

 《「HANA-BI」のソウルの観客動員数は当初予想した半分程度。配給会社は「日本映画なら無条件で成功すると
思っていたが少しアテが外れた」》

 《韓国のマスコミも日本映画の不振ぶりを取り上げ「おじけづいて見守っていたはずの日本映画は予想外だった」「取材する
マスコミばかりが目立った」などと報じている…》

 “鳴り物入り”で解禁された日本映画はなぜ韓国でウケなかったのか?

>>2以降に続く)

産経ニュース 2016.5.21 18:15
http://www.sankei.com/premium/news/160521/prm1605210036-n1.html

2 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:30:01.02 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

 いくつか理由は挙げられる。“時代錯誤の文化鎖国”に反乱するかのようにすでに海賊版が大量に韓国に入っていたこと。
韓国人が好む娯楽性に欠けていたこと。さらには「政治的なプロパガンダ臭」を市民が敏感に感じ取っていたせいではなかったか。

 実際、金大中が訪日に合わせ日本の大衆文化開放に踏み切った背景には、極限にまで悪化していた日韓関係や韓国内の
政治力学が複雑に絡み合っていた。

 当時、駐日韓国大使館の参事官(後に公使)だった統一日報論説主幹の洪●(ホン・ヒョン)(68)は「理由の一つは
(長年のライバルで前任の大統領だった)金泳三氏との違いを示すためだった」と打ち明ける。

 金泳三は「歴史の正しい立て直し」を掲げ、旧朝鮮総督府の建物を解体したり、日本に対する『ポルジャンモリ(腐った根性)』
発言など、反日の強硬姿勢を貫く。金泳三の退任直前には業を煮やした日本側が日韓漁業協定の破棄を通告。金大中の就任前、
日韓関係は最悪に陥っていた。

 洪はいう。「日本にとって(漁業協定破棄は)最強のカードだ。それほど険悪だったわけでソウルでも東京でも(日韓首脳の)
対話チャンネルは切れていた」

 韓国経済は“IMF危機”で国の財政が破綻の危機にある。あわてた金大中は「未来志向」を打ち出し、対日改善に乗り出してゆく。
日本の大衆文化開放はそのカードとなった。『反日』一辺倒だった永遠の政敵との違いを見せつけること。金大中を「軍事政権と
果敢に闘った民主化の闘士」などと、必要以上に持ち上げてくれた日本の世論を味方につけられるという計算もあったろう。

 韓国内の条件も整いつつあった。1970年代から多くの高校生が第2外国語として日本語を学んでいたこと。中産階級が育ち、
日本の大衆文化が受容可能な最低限の素地もできていた。後は世論さえ読み誤らなければ、金大中は「OKボタンを
押すだけでよかった」と洪はいう。

 日本の大衆文化開放は「教科書問題」での中断を挟みながら金大中政権時代に3次にわたって段階的に進められる。だが、金大中が
意欲を見せた「全面開放」には至らなかった。地上波でのテレビドラマ、バラエティー番組などはいまだ解禁されていない。

 第1次開放から約20年がたつ。映画では、その後の条件緩和で公開された宮崎駿(はやお)監督のアニメ映画や岩井俊二監督の
恋愛映画などがヒットしたが、日本映画全体でみればビジネスとして成功したとは言い難い。

 韓国・映画振興委員会の今年1~4月までの統計によれば、韓国内での韓国、アメリカ、日本の各映画の上映本数は「ほぼ同数」だが、
観客動員数となると米・韓と日本の差は「2ケタ」も違う。アーティストの音楽公演、CDやゲームの販売など他のジャンルでも、期待したほどの
大きな成功には結びついていないのが実情だ。

 今や韓国内での「日本の大衆文化脅威論」は、すっかり影を潜めた。歌手の沢知恵が予言した『笑い話』は、少なくとも韓国側から見れば
その通りになっただろう。もはや「政治的なカード」としての効力もない。なのに意固地のように禁止を続け、全面開放しない理由は何だろうか。

 「デジタル時代の日本放送」の著書がある韓国・京郷新聞東京支局長の尹煕一(ユン・ヒイル)(51)はこう見ている。「テレビドラマは
韓国のアンパン(お茶の間)文化の象徴。そこへ堂々と日本ドラマが入り込んでくるのはまだ国民感情として認めがたいということでしょうね」

 やれやれ…。

 日・韓・朝…密接なつながりを持ちながら政治や時代に翻弄されてきた芸能関係史を振り返る。
=敬称略、毎週土曜日掲載(文化部編集委員 喜多由浩)

●=榮の木が火

(おしまい)


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1463826565

7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:34:10.10 ID:uTY8atQ4.net

もっと下世話な内容で無いと朝鮮人は喜ばないと思うな
海外での評価が高くても、朝鮮では理解されないね


8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:34:10.57 ID:OKj7OjIe.net

アニメ以外に日本でヒットした邦画って

何?


9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:34:32.00 ID:Ev3oKsLP.net

チョンがすでに朴ってて新鮮味がなかったから


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:35:31.73 ID:xkf6P4z5.net

たけしと言えば「血と骨」はどうなったの
あれがダメならもう全部ダメだろ


13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:36:36.95 ID:Syg2ERBL.net

どの映画であっても、劇場が一杯になることって韓国であるの?


16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:38:17.38 ID:gEG4bpeQ.net

日本人が見たって韓国映画のほうがはるかに面白いからなぁ


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:41:14.11 ID:zEllq6Wo.net

南朝鮮の地上波では日本の番組を未だに規制してるよね


21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:41:14.99 ID:/Z0LFT9n.net

もう日本人でも日本映画なんて見てないじゃん
アニメより格下だよ日本映画は。


22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:41:53.87 ID:mUpwfII4.net

日本人をコテンパンにやっつける韓国映画。
そういうのは、もう少しウケるかもしれない。


23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:42:05.74 ID:hGruqKSf.net

禁止とは名ばかりで海賊版で散々違法視聴してきたのが下朝鮮
表面上の解禁したって意味なんかある訳無い


24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:42:25.09 ID:4AhOm4uf.net

自分達の権力闘争に当たり前のように日本に土足で上がり込んで巻き込む
無礼にも程があるわ
最近は無能しかいないのか、単純なことしかやってないみたいだけど


28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:43:47.38 ID:IGDSzfOi.net

映画では韓国の方が日本よりはるかに上だから
わざわざレベルの低い日本映画は見ないだろうな


32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:49:57.35 ID:ATPcMaV6.net

「知れば知るほど嫌になる韓国」
 


33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:50:43.99 ID:sCJlrlKR.net

現在でも、地上波テレビで、日本のドラマは禁止、
歌も特別な場合に政府の許可を受けて流せる、とか?


37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:55:38.26 ID:RHLhCMrj.net

<丶`∀´>失敗作もあるけど一時期よりマシじゃないニカ?ちやはふるや深夜食堂、海街diary等見れる作品はあるニダよ

(´・ω・`)o0(だからなぜニダーはそんなに詳しいんだろうか?


38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:56:53.51 ID:qHLCawsa.net

「日本沈没」みたいなのやればウケるんじゃね?


39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:56:55.37 ID:L0C9Dx52.net

今村昌平の”うなぎ”辺りが最後の面白い日本映画だったから。
うっかりキャシャーンとかやっちゃった辺りから邦画のレベルの低下に歯止めがかかってなかった。
漫画・アニメ原作でレベルの低いCG使って無茶やり過ぎ。

残念ながらアニメのほうが実際には現実味のある描写や落ち着いたカメラワークが発達しており面白い。


43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:58:38.67 ID:turinw32.net

邦画もアレだけど
韓国映画も面白くねえよ


44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:59:25.83 ID:mPqfqu4m.net

テコンダー朴を実写化しろよ
毎日百万人は見に来るだろw


45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 19:59:34.53 ID:d6GZr/J8.net

面白い日本映画
アニメだってジブリ等の一部以外は一般受けしない
映画一本だけ見て意味が分かる
日本のアニメ映画は少ない

実写で他国の人に薦められる日本映画
黒澤明とかの旧作だろう
北野武もHANABI以外は微妙


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:02:17.24 ID:wVo7KwX9.net

ウケなかったら海賊版の取り締まりだけ徹底させて疎遠に戻れば良かったのに


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:03:00.97 ID:zJiGN4Bh.net

ホンヒョンてそこまで委員会でマヌケなこと言ってたアイツか


52 名前:ロンメル銭湯兵 ◆yGUjZiryVQvU @\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:03:07.78 ID:E6Gp7UbK.net

邦画の凋落が著しいが、実写版デビルマンは名作。
今でも一緒に映画館で見たツレとネタにして盛り上がれる。


53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:03:52.61 ID:2ccS7+RA.net

中国人と韓国人は金を払わないで楽しむのが抗日らしいよ
アニメもAVも大好き


54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:04:11.98 ID:lh7lUS5V.net

韓国人は日本のコンテンツは海賊版でこっそり観たり聞いたりしてるって聞いたよ
元々海賊版が溢れかえってるし、基本反日だから正規に購入したくないんだろ


57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:05:50.46 ID:+wmZAclA.net

アニメなんかは日本製とわからないような加工して放送されるからな。
後で日本製とわかるとアイデンティティが崩壊しかねないショックに襲われる。


58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:06:12.65 ID:sCJlrlKR.net

映画界を支配してる左翼は石女
あとタモさんとかによる?素人芸というか素材をプロより過剰評価したりする風潮が
キッチリしたものを作れなくした?


60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:06:42.36 ID:wUPdWjJ1.net

日流(ジャパニーズウェーブ)とか言ってゴリ押ししないから


63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:07:12.76 ID:V5/1tXRw.net

原作やリメイクは恥ずかしげもなくやるけどな


67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:09:13.15 ID:RHB1+YDY.net

日本沈没も変態仮面も反日テイストしっかり盛り込んでるのに、それでも見ないのか?
日本沈没は喜んでた気がするけどな
利休に尋ねよも、偽の茶文化で韓国に下位文化設定にされて、拉致しても居ない高麗の王女に文化を与えられたことに成ってて、椿を好きだった利休がムクゲを愛している設定に歴史を造ったりしてるのに、そういう同胞の頑張りを見ないとかイミワカンネ


70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/21(土) 20:11:04.46 ID:ewn+/jfD.net

邦画で万人受けする面白い作品って、
年に数本レベルだからの。