1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/03/05(土) 04:44:56.54 ID:CAP_USER.net
http://japanese.joins.com/upload/images/2016/03/20160304102801-1.jpg

ユン・ジュンヒ韓国ゲーム開発者協会長が3日、国家未来研究院主催でソウル獎忠洞(チャンチュンドン)のソウルクラブで開かれた「産業競争力フォーラム」において「韓国ゲーム産業の国際競争力の現況と向上案」について討論している。

「ゲーム産業が焦土化しています」

ユン・ジュンヒ韓国ゲーム開発者協会長は国家未来研究院の主催で3日ソウル獎忠洞(チャンチュンドン)のソウルクラブで開かれた「産業競争力フォーラム」で「開発者がゲーム業界を離れている」として「危機という言葉で表現しても足りないぐらいだ」と話した。

韓国経済新聞社が後援したこの日の行事では、クォン・テクミン嘉泉(カチョン)大学ゲーム大学院教授が「韓国ゲーム産業の現況と国際競争力向上案」をテーマに基調講演を行った後、専門家たちの討論が続いた。
クォン・テクミン教授は「市場が成熟期に入りながら競争激化で広告・マーケティング費用が上昇している」として「資金力が不足した中堅企業は枯死する危機」と強調した。
この日の討論にはカン・シンチョル韓国インターネットデジタルエンターテインメント協会長、クォン・カンヒョン西江(ソガン)大学教授、チェ・ボグン文化体育観光部コンテンツ政策官が参加した。

◆韓国市場を浸食する中国ゲーム

クォン・テクミン教授は「中国資本の韓国ゲーム市場の空襲が4~5年前から起きている」として「モバイルゲームを中心に中国資本依存現象が激しくなっている」と指摘した。
例えば中国最大のゲーム流通社であるテンセントは、国内最大のモバイルゲーム社「ネットマーブルゲームズ」の持分25%、「4:33」の持分24%を持っている。

韓中自由貿易協定(FTA)の締結後も中国市場への進出障壁が相変わらずであることも事業の障害として挙げられた。
クォン・テクミン教授は「中国のインターネット出版サービス管理規定が10日から施行される」として「合弁企業と外国系企業のインターネットサービスが禁止されれば、中国事業に支障をきたすことになる」と説明した。

カン・シンチョル協会長は「モバイルゲームの開発力が中国より落ちるという点をしっかりと認識すべきだ」として「PCオンラインゲーム市場でも韓国の開発会社の競争力が落ちている」と話した。
彼は「モバイルゲーム市場内の競争激化で国内投資が萎縮している」として「英国のゲーム産業税額控除、フランスのゲーム産業租税減免などのような制度的支援を通じてゲーム産業への投資を誘導しなければならない」と主張した。

◆ゲームを「麻薬」扱いする政府

参加者は中国が自国市場の門を閉ざしながら自らのゲーム開発力を引き上げているにもかかわらず、韓国政府は部署間の行き違いでゲームに対する否定的認識だけを広めていると批判した。

ユン・ジュンヒ協会長は「文化体育観光部と未来創造科学部がウェブゲーム規制を緩和するなどゲーム産業育成策を発表して2週間も経たずに保健福祉部がゲーム中毒を病気コードとして管理する案を発表した」として
「特定の規制自体よりもゲームに対する否定的認識を植えつけることが産業に直接的な被害を与える」と強調した。彼は「ゲームを文化として見ずに病気として見ている社会的認識のために良い人材がゲーム産業から離れている」とつけ加えた。
これに対してチェ・ポグンコンテンツ政策官は「『ゲーム中毒』ではなく『過没入』という表現を使うのが正しい」として「福祉部を説得していく」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://japanese.joins.com/article/801/212801.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1457120696

3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 04:52:53.71 ID:nlZqAMDl.net

ユーザーが割れしか使わないのに成り立つワケが無い


5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 04:56:04.70 ID:rEiA5Ypj.net

>>3
これ


7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 04:58:43.23 ID:ReCzNzh5.net

>>3
だからオンラインとモバイルゲーばっかりなんでしょ
中国もその点の事情は一緒だからもろに競合するんでしょうな


43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 11:01:46.40 ID:trqIMvEO.net

>>3
終わらせるの早すぎw



4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 04:55:20.19 ID:ReCzNzh5.net

いまだにチョンゲーやってる日本人は少ないだろうな
以前はラグナロクやリネージュが人気だったこともあったが


21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 06:10:28.19 ID:7Ugd5mQ2.net

>>4
ところがロードス島戦騎とか日本の有名どころを名前だけ使って既存のゲームのシステムをそのまま流用してるのが結構遊ばれてる



9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 05:05:56.34 ID:oTOryFYp.net

シナチョン国では1週間以上外国産ネトゲれるの超絶奇跡じゃね?


10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 05:15:06.54 ID:WxeaqD9I.net

割ればかりで産業が成り立たないからネッゲームしか市場を形成できない恥ずかしい国情
スマフォ全盛の現在においてPCでゲームする奴はよほど好きな奴だけだ
市場が縮小した今韓国ゲーム界は完全に終わりだ
諦めろ


12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 05:22:11.71 ID:CjzEki0c.net

大丈夫大丈夫
日本のゲーム業界なんかとっくに焼け野原だから


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 05:53:20.05 ID:CpIjirq0.net

アンジャッシュのネタのナレーション声で再生された
『ゲーム産業が焦土化しています』


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 06:01:16.42 ID:Mtd+2I6V.net

こんな喩えに焦土ねぇ…
出来事よりチョン語の発想や比喩の貧しさの方が気になってしゃーないわ


22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 06:12:43.83 ID:YziAP4Cl.net

欧米でヒットしたゲームを粗悪コピー&無料化するだけじゃ、そりゃ衰退するよ
でもそんな韓国のゲーム業界を支えてるのは日本人なんだよね
日本での所謂チョンゲー人口が多いのが理解できん


23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 06:36:36.44 ID:Z8jGXmVD.net

>>22
「無料」と書いてあると信じて疑わない



25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 07:22:07.49 ID:WpSyNGgi.net

ゲーム産業が焦土化しています

前半は、余分な文章。
後半は、予言か?


28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 08:06:55.39 ID:0JmHIpvE.net

また上木鉢から生えた生首を育てるゲームでも作るのか?

29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 08:25:11.96 ID:bbzo5aYL.net

<丶`∀´><インターネットを通じてゲームをマルウェア化して、シェアを拡大するニダ


32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 08:58:07.94 ID:2eyDbwtK.net

圧倒的に資本が足りないからな
海外に頼るしかない
ウォン安が来てるからもうだめだな


33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 09:18:55.85 ID:GhIlbKVe.net

ブームに乗って乱立して、落ち着いたら淘汰現象が起きるのは当たり前


34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 09:26:06.94 ID:1lySRDpZ.net

韓国のエンタメ輸出ってK-POPや韓流ドラマのイメージがあるけど
実際売上の多くを占めるのが課金ゲームだったりする


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 09:40:53.73 ID:VfMKa+KG.net

ちょっと前にロードス島始まったからやってみたが、思ったよりひどかった


59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 14:14:12.23 ID:9VtSYkrC.net

>>35
あれ気になってたものの、良い話聞かないから放置してたんだけど、そんなにひどいん?



36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 09:41:31.53 ID:wAOibHVb.net

もうネットゲームの時代は終わったからな
結局日本では盛り上がらなかったな
レベル上げに人生の貴重な時間を費やす馬鹿がいなくなった


44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 11:17:47.38 ID:pvab/RlH.net

オンゲだけは韓国頑張ってると思う
やったことはないけど


45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 11:19:43.53 ID:b1Curq12.net

どの産業であっても、焼畑しかしないだろ韓国は……


47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 11:37:29.54 ID:QGlADyB1.net

まあゲーム業界ってある意味歪んでいるんよ
(ゲームだけでは無くてソフト業界全般だが)
例えばコンシューマでどんなに素晴らしい
ゲーム出そうと、結局ハードは任天堂かソニー
かマイクロソフトしか世界的に普及していない
から、それらに利ザヤ持って行かれる
パソコンにしてもOSは米国、ハードは日米と
どちらにせよ、この二カ国に金を払う事になる
携帯やモバイルでは大作は無理
とてもじゃ無いが、他国が国策に出来る代物では
無いんだな


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 11:47:46.35 ID:BNZBmVyR.net

モバイルゲームに皆が移行していく中で
韓国が得意としていたPCオンゲは衰退していく運命。
PC自体が縮小していく中では苦しいよな。時代の推移は早いね。


49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 12:03:03.75 ID:D0JVgqmo.net

むしろインディーズはSteamなどの認証システムを得たから
薄利多売を強いられるものの流通コストをかけずにゲームを売れる
今は黄金期みたいなもんだぞ
コンシューマーですらインディーズがゲーム出しやすいようにしてるし
それに加えてスマホゲーだってあるわけだし
ひとえに開発者にアイデアがないだけだ


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 12:15:44.82 ID:JA7T2Mgp.net

時代はLOLよ
日本鯖出来たしな


60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 14:41:45.44 ID:X1trigiO.net

違法コピーばっかで元々ネットゲームしか作る能力なかったけど
まるごとスマホのゲームに食われたな


62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 16:05:40.65 ID:A+vi9mm0.net

韓国での暮らし自体がサバイバルゲームだから需要がないんじゃね?


69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 17:31:26.79 ID:FxdYAdN3.net

>>62
ゲーム業界のみならず韓国自体が焦土化しそうだしな。



70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 17:36:05.14 ID:am9LQUSh.net

昔はオンラインゲームの分野で相当強いイメージがあったけど、今はキツイの?


74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 18:21:14.30 ID:W/CAO6g4.net

昔はMMOで韓国さんとかも気になんなかったけどなー
流行り廃りはしかたないとはいえ、なんかなぁーって思ってしまう


80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 20:36:55.10 ID:gjEUmCJa.net

正直チョンゲのほうが課金してガチャるしかすることないもしもしゲーよりマシだと思うの…


81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/03/05(土) 20:41:31.55 ID:rRdReO6M.net

ネトゲばかりでコンシューマーゲームがない時点で産業とは呼べない。