1 名前:もろこしφφ ★:2011/12/05(月) 08:00:58.63 ID:???
ソース(日経ビジネスオンライン、「石原昇の「21世紀の黒船たち」」)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111130/224715/

 テレビをつけると、ドラマやCMに韓流スターが現れる。ネットで人気を呼び、街中に流れる軽快なリズムはK-POPだ。韓流は
今や、一部のファンが支える一過性のブームではなく、日常生活に浸透したものになっている。この原動力となっているのは、
韓国の国策であり、韓国企業の巧妙な海外戦略である。「クールジャパン戦略」を掲げる日本は韓流とどう戦っていくのか。

■映画・ドラマ、音楽から、アニメ、ゲームまで韓流が席捲

 韓国製のコンテンツは、日本では2000年代になって公開された「シュリ」や「猟奇的な彼女」などのヒット映画によって身近に
なった。テレビではドラマ「冬のソナタ」が社会現象となり、一般に韓流と呼ばれるようになった。同ドラマはNHKがBS で2003年
4月から半年間、翌年4月からは地上波で放映した。

 韓流ドラマの放映は、2000年代はBSやCSが主流であったが、ここ数年は地上波における番組枠が増加している。フジテレビは
平日午後に「韓流α」、TBSも平日午前に「韓流セレクト」と名づけた枠を設けている。地上波とBSを合わせると、関東地区に
おいては、1週間におよそ100時間もの韓流ドラマが放映されている。こうした状況に対して、一部で批判が噴出している。

 CMでも韓流タレントが存在感を示している。BoAの自動車、ペ・ヨンジュンの眼鏡、チェ・ジウの化粧品の宣伝が話題を呼んだ。
最近の大ヒットはチャン・グンソクである。彼を起用したサントリーは、「ソウルマッコリ」の年間出荷計画(35万ケース)を2カ月で
達成した。チャン・グンソクはオリコンの写真集ランキングで1、2位を独占し、その広告価値は3500万ドルと言われている。

 音楽シーンでは、K-POPのアイドルが2000年代半ばから続々と日本でメジャーデビューを果たしている。かつては演歌歌手が
主流だったが、状況は一変した。BoAや東方神起が先行し、2010年から2011年にかけては、少女時代やKARAがブレイクした。
抜群のプロポーションと完璧なダンス、同じフレーズの繰り返しは頭に残る。10月にT‐araが、外国人アーチストとして、オリコン
ランキング史上初の女性デビューシングル初登場1位となった。

写真=ソウルにある韓流スターの展示館「K☆STAR GALLERY」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111130/224715/ph01.jpg


 ゲーム市場でも、80年代から韓国企業がビデオゲームの開発で実力をつけた。90年代末からは、オンラインゲームで飛躍
している。今では韓国は、世界のオンラインゲーム売上の30%を占めるゲーム大国となっている。

 最大手のネクソンは、72カ国でオンラインゲームを提供している。2010年には日本のベストゲームを受賞した。2011年12月14日
には、東証1部に上場する予定だ。2010年12月期の売上高は697億円、営業利益は301億円と高収益を誇り、時価総額は
同業のグリーやDeNAに並ぶ6000億円規模が予想されている。同社は、上場で得た資金でM&Aをする可能性を示唆している。

 アニメやキャラクター分野でも韓国製品の海外進出は著しい。ペンギンを主人公にした韓国アニメの「ポロロ」は、韓国国内で
人気を博し、80カ国に輸出されている。女の子のキャラクター「PUCCA」は、ウォルト・ディズニーがプロデュースし、ワーナーブラザース
がライセンスしている。ベネトンを含む世界の500企業が3000アイテムに使用している。南米では日本のハローキティを上回る人気
である。

(>>2以降に続く)


2 名前:もろこしφφ ★:2011/12/05(月) 08:01:43.65 ID:???
(>>1の続き)

■コンテンツ振興は他産業へ波及し、国のブランド価値を向上

 韓国のコンテンツの市場規模は、ATカーニー社の推計(狭義の定義、テレビ、映画、音楽、出版、ゲーム、アニメ・キャラクター)
によると、2010年に92億ドルとなった。日本の352億ドルと比べるとまだ小さいが、その成長力は力強い。リーマンショックを乗り越え、
2007年以降の成長率は6%に達している――日本はマイナス1%。今後も年平均7%の成長を続け、2020年には現在の2倍近い
175億ドルに達する見込みである。

 韓国のコンテンツビジネスを牽引するのは輸出である。韓国のコンテンツ振興院(KOCCA)の発表によると、2011年上半期
(1~6月)のコンテンツ産業の輸出額は前年同期比27.2%増の2兆225億ウォン(1332億円)となった。音楽(64.1%増の733億
ウォン)とアニメ(51.5%増の95億ウォン)の伸びが高い。欧州の通貨危機が深刻化し、世界景気が停滞するなかでも、好調な
輸出が続いている。

写真=韓国政府もエンターテインメントの経済効果を強調(11月2日にソウルで開催された外国人投資セミナー)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111130/224715/ph02.jpg


 韓国がここまで、コンテンツ振興に力を入れるのは、1997年のアジア通貨危機がきっかけだ。自国市場が小さい韓国は、輸出に
活路を求め、国際競争力のあるITとコンテンツを重視する政策をとってきた。1999年にはコンテンツ関連の政府予算を、それまでの
6倍の水準となる1000億ウォンへ一気に増額した。

 コンテンツを中心とした文化産業、ソフト・ビジネスは、それ自体が成長産業であるばかりでなく、国のブランド価値を高め、食など
他の産業へも成長効果を波及させている。

 顕著な例は、2000年代半ばに世界的にヒットした「宮廷女官チャングムの誓い」(原題は「大長今」)である。台湾と香港で人気
に火がつき、中国、日本、東南アジア、欧米、さらには中東、アフリカなど65か国で放送された。番組の販売により、1200万ドル以上
の外貨を稼いだと言われる。

 注目すべきはこうした直接的効果以上に、いわゆるバックアップ効果が大きいことである。ドラマで取り上げた韓国の食文化は
世界へ伝播し、韓国のブランドイメージが向上した。タイでは、韓国料理店が数多く開店し、日本料理店の人気を上回った。
またベトナム戦争の影響で反韓感情が根強かったベトナムやカンボジアでも、親韓感情が芽生えた。

 日本でも新大久保のコリアンタウンで、多くの韓国料理店や韓国食料品店、韓国スターのグッズを扱うショップがオープンしている。
客層は中高年から若年の女性へと広がり、平日も賑わいを見せている。はとバスも立ち寄る東京観光の目玉スポットとなった。

(さらに続きます)


3 名前:もろこしφφ ★:2011/12/05(月) 08:02:29.02 ID:???
(>>2の続き)

■官民挙げてのコンテンツビジネスを振興

 韓国では、映画やテレビドラマの制作、K-POPアーチストの育成、コンサートの開催にも国費を投入する。制作費の10%分の
販売実績があれば、コンテンツ制作企業は政府による融資保証を得ることができる。金融機関から積極的に融資を受けることが
できるわけだ。

 コンテンツに関連する補助金などの政府予算は、日本が87億円であるのに対して、韓国は217億円。日本は韓国の3.8倍の
コンテンツ市場があるが、コンテンツ予算では韓国政府が日本政府の2.5倍を投入している。

 韓国は、政府系企業が専門投資組合を組成し、資金面において直接的な支援を積極的に実施している。日本は政府主導
で資金提供を伴う支援策は少なく、人材育成や展示会、海外販売支援などが中心である。

 2009年以降、韓国政府によるコンテンツ重視の政策はさらに厚みを増している。2009年1月に、大統領直属の国家ブランド
委員会を設置し、国家のブランド価値を向上させる対外宣伝戦略を立案している。この大きな戦略の下で、映画、放送、音楽、
ゲームなどの大衆文化について、韓国コンテンツ振興院(KOCCA)が韓国企業のコンテンツ制作と輸出を強力に支援している。
同院は、それまで個別に活動していたコンテンツ関連組織を、2009年5月に統合したものだ。

 2009年10月からは、韓国政府はグローバル市場を見据え、キラーコンテンツを発掘する「大韓民国新話創造プロジェクト」を
始めた。目指すのは韓国版ハリーポッターである。完成度の高い良質なストーリーを元に映画、ドラマを制作し、出版、アニメ、
ゲーム、キャラクターに拡大する。政府予算として125億ウォン(10億円)を投入している。優秀作には、資金補助から、釜山映画祭
への出品、海外契約における法務問題、プロモーションまで手厚く支援する。

 先端分野への投資も怠りない。韓国政府はコンテンツの3D化を強化するべく、2010年5月から、5年間で4100億ウォン(320億円)
の予算を投じ始めた。中小の映像制作会社でも高価な3D関連装置を共同利用できるように、3D製作スタジオや人材育成のため
のトレーニングセンターを設置する。またハード企業との連携を促し、3D基盤技術の開発を支援する。これにより2015年までに
国内映像コンテンツ全体の20%を3D化し、2兆5000億ウォン規模の3D新市場を創出する計画だ。
(中略)
■「クールジャパン戦略」に求められるもの

 日本のコンテンツ産業の輸出比率は、経済産業省の推計ではわずか1.9%にすぎない。先行する米国の17.8%と比べて著しく
低い。国内市場にとどまり、ゲームを除いて海外市場では存在感が薄い。アニメやマンガのように、世界で人気を得ているにも
かかわらず、ビジネスに結びついていないのだ。海賊版による利益喪失も大きいが、問題はそれだけではない。

 例えば、1998年1月に大ヒットした日本のホラー映画「リング」。2002年に米国のドリームワークスが「The Ring」としてリメイクした。
米国での興行成績は1億2900万ドル以上に及ぶ。DVDは初日だけで200万枚も売れた。ドリームワークスが全世界で得た収入は
300億円以上と言われている。これに対して日本が手にした額は1億円にも満たなかった。

 日本のファッションはアジアで人気がある。日本発のファッション誌がトップの売れ行きを見せている。しかしながら、日本のアパレル
商品が海外で売れているわけではない。日本の繊維産業は輸出が輸入の50分の1と極端に低い。韓国はこの比が2分の1だ。
輸出が輸入を上回るイタリアなどと比べるべくもない。

 政府が2010年6月に発表した新成長戦略では、映画、アニメ、ファッションなどの文化産業を戦略5分野の1つとして位置づけて
いる。経済の牽引役になり、食や観光まで含めた関連産業に従事する要員(現在は300万人)のさらなる拡大を期待している。
自動車産業を柱に多額の貿易黒字を計上する日本は、フランス、イタリアなどの文化大国に対しては貿易赤字となっている。
韓流の世界戦略に学び、クールジャパン戦略を海外で稼げるビジネスモデルに昇華する必要に迫られている。

(終わり)


22 名前:もろこしφφ ★:2011/12/05(月) 08:15:26.52 ID:???
結局んところ、「韓国は国家ぐるみでうんたらかんたら…」と言ってるけど、「こういう冷徹な現実」があるんですよね。。。
日本の予算があまりに少なすぎるし、そして戦略性がなさすぎる。そういうお話なのです。

日本政府が手を出そうとすると、(麻生の時みたいに)何故か箱物作ろうとしてみたりとか、
ホント見当違いなことばかりやってるからな。

麻生の目の付け所がよくても、その下で働いてる官僚どもの発想力のなさが終わってるんだよ。
「シロアリがついに母屋まで潰しそうです」ってお話だったりもする。


5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:05:23.25 ID:6ba8ZbT0


日本には恵比寿マスカッツがあるじゃないかw
Cool JAPANwwwwwwwwwwwwwwww


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:08:20.15 ID:UG3Z5p/e

ゴリ押しすぎて、一般人もドン引きなんですがw?


12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:08:24.45 ID:0HOCF1nC

その押し付けがましい戦略は、長期的にみてどうなの?投機的ではなくさ
相手に嫌悪感を抱かせる戦略なんて聞いたことねぇわ、自己満足だろ。


17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:12:40.23 ID:nfFyNxX0

また朝鮮新聞の自画自賛記事かと思ったら日経だった


29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:19:13.40 ID:enA2Zfcy

>>17
日経はここずっと韓国寄りだぞ。製品にしても経済にしても延々と持ち上げ続けている
経済的に落ち込んでいる時でさえ小さなものを探してそれを大きく取り上げている
金が入っているのか中身がチョンなのかは分からんが読む価値はない



18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:14:23.82 ID:pcSGgprm

知れば知るほど嫌いになってく
それが韓国じゃね


19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:14:25.53 ID:jprESS+u


日経にもずいぶん流れてるんだね


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:14:26.33 ID:kZRNtqIY

ダンピングしろってかwwwwwwwwwwwwwww


23 名前:サイダーは常備 ◆2XAMv2f5Bo:2011/12/05(月) 08:16:34.00 ID:MxDQCSZA

しかし、オバマが出す高級料理は日本食だったw


31 名前:サイダーは常備 ◆2XAMv2f5Bo:2011/12/05(月) 08:22:04.37 ID:MxDQCSZA

やはり電通が腐ってるから、法律改正が必要だと言う事だろ
デモ隊の意義は大きい


32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:23:28.11 ID:jprESS+u

ま、こんなことでもせんと世界が相手にしてくれない貧困な文化しかない哀れな民族。それでも世界で通用せず自画自賛でおわる顛末。


34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:24:16.96 ID:WZwfgtxQ

根本から違うだろボケ
カンリュウは洗脳じゃ


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:24:29.95 ID:yvu0MFNj

早くジャンプを世界のどこにいても読めるよう配信しなされ。
日本が遅れてるのはコンテンツをきちんとマネタイズできる環境だよ。


36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:24:56.60 ID:HFmeffnl

韓国を見習え
クールでやってたらクールダウンしてしまう


38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:25:18.39 ID:Ef6Viv99

官民あげて押し付けるのか
日本の民度もマスコミに煽られて民主政権成立させる程度だからな


41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:28:42.99 ID:gd3pT7mi


反日には抗議と制裁で応えよう!

制裁しないと「タカリ」が続く



46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:30:50.68 ID:uiVPKjsL

韓流って日本でブームになった事を建前にして
他国で展開してんじゃん
結局日本にコバンザメしていないと
やっていけない様なものなのにな



48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:31:53.88 ID:oz2PLj7S

その韓流振興に一番手を貸してるのが日本なのに何言ってんの?


49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:31:58.64 ID:0g9QewMt

朝鮮ゴリ押しした結果、チョン嫌いがさらに増えたのにw


60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:36:56.89 ID:lM9DtXqx

韓流なんて日本が宣伝しなければどうにもならないコンテンツでしょw
日本でゴリ押しをやめればすぐになくなるよ。


63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:37:39.00 ID:5AcbB9+P

つか、商業主義化した文化なんて先も奥もないからなぁ。


64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:37:57.07 ID:zfzSRxAI

冬の韓流といえば、練炭とガムテープに決まってる


66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:38:54.98 ID:H5OAwc0I

やり過ぎると日本人マジで嫌がるからそろそろやめておけよ…

もうブームは去ったんだ…


93 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:50:42.19 ID:cjD5HqLa

>>66
一部の日本人がな。
大半の人は長引いたら根付きそうで怖いわ。


95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:51:09.73 ID:2uUdANd6

>>66
いや、元々ブームなどなかった



69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:40:40.21 ID:XQ9C90sz

日本の隣には日本が無いからなあ
上下チョンの隣にはそれぞれ上下チョンも無いし


70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:40:46.18 ID:Aru9eqyM

そりゃ マクラ営業されれば おれも使うワナ


73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:42:55.96 ID:MDNXfn68

先週、韓国で上場した芸能事務所の売上の約半分が海外で、
その90%が日本での売上だったw

何処が世界中で韓流が人気なんだ?w


80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:45:37.83 ID:ju8TtFR3

>>73
しかも日本には同胞が沢山住んでるからな…
ホントに人気かは分からないし


83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:47:28.78 ID:NS7tD90q

>>73
アジア中で、ごり押ししてるが、
アジアにコンテンツ市場なんて
皆無に近いので、寒流ごり押しの売上のほとんどが
日本。日経は、あれや、これやと、学べというが、韓国には
日本という巨大市場があるが、日本には、そんな巨大市場はアジアに見当たらない。
日本が規制したら、ビジネスとしては、終わりなのが寒流w
日経が本気で危機感もつなら、韓国も規制したりしてるのだから、日本も規制したらいだけの話。
単なる一方的な、寄生は相互主義や公平な貿易という観点からも
普通に政治イシューだと思うぞ。それを言わないなら、単なる日本下げ記事



78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:43:59.46 ID:dQaZOxn2

だって、クールジャパンと言いつつ韓流すすめてんだもんw 日本はw
ホント層化にはまいるぜw


82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:46:28.71 ID:EqyCm3j1

今、パソコンをつけて目に飛び込んで来たので読んだ。

中国人は、共産党政権が作成した歴史教科書を冷静な目で見ている。
「我が国の歴史教科書は小説に過ぎない」
「我が国の歴史教科書はおとぎ話だ」

翻って、韓国人は国が作成した唯一の国定教科書を無批判に信じ込む。
しかし、我々日本人から見ると、韓国の歴史教科書こそ小説に過ぎないし、おとぎ話なのである。
その上、韓国時代劇ドラマはウソだらけに満ちている。


85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:48:04.33 ID:vWQMQ2je

文化と産業は無理やり結びつけるものではない。結びつくほうがむしろ不自然。
無理やりごり押しで押し付けようとするから、安物を売る商売
そのものとなり、文化の匂いは何も出てこない。文化というものは100年単位、200年単位で
少しづつ 匂ってくるもの。政府が指導でなんて、日本はやる必要もない。やらなくても
海の外では、理解する者は理解している。何とかポップとか、何とか漫画とか
何とか安物テレビ物語はカルチャーではない、単なるサブカルチャー。文化の安売りは情けない。


86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:48:09.19 ID:JFlnY8Mk

官民あげた文化のゴリ推しをよしとするなら
何で「アニメや漫画なんかに国は金出すな」って騒ぎ立てたんだろうねえ

AKBに補助金出して海外ツアーさせたら
日本じゃ非難轟々だろうにw


88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:48:38.42 ID:zUTOupHu

逆張りの日経、紙面上だけじゃ物足りず、遂にウェブにまで恥を晒しに来たか


89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:50:07.70 ID:I/Q/dfqs

カネぶっこんでダンピング競争やれってか?
そっち持ってくと、液晶テレビと同じで、日本では許されざるダーティな手使わないと勝てねぇぞ


90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:50:15.59 ID:e8m0ya/B

日本はオワコンなんだよ

日本は韓国に文化勝負で完敗!

負けたの


96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:51:40.27 ID:gZw34SvK

朝鮮人の何でもカネに変えるゼニゲバは大したモンだわな。
下半身に"謝罪と賠償"と。
「汚く稼いで綺麗に使う」だったかな。マネロンが商魂として語られるお国柄。

それに引き摺られるのは、マズいのと違うのかねぇ。日経さん。


97 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:51:55.40 ID:IpFvjDhB

もっと韓流をガンガン流してください!
ニュースでも!ワイドショーでも!
アタシみたいに好韓から嫌韓になる人が増えるから!


110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:58:53.23 ID:qYMJHvlq

ビジネスに結びつかないクールジャパンに寄生してる朝鮮人が言うことじゃないな
朝鮮流とやらも宣伝広告費を考えると全然儲からないし


111 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 08:59:28.90 ID:qyt5T2do

IMF危機以降、もはや経済植民地の韓国。
韓流ごり押しも、日本での売り上げもすべて「多国籍企業」のもの。

日本が嫌韓になっても、奴らは屁でもない。


113 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:00:32.82 ID:NS7tD90q

たとえば、韓国人は、任天堂のゲームソフトや
アダルトビデオを不法ダウンロードで見てる。
これに対して、日経がビジネスに結びついてないと
騒いでも無駄なんだよ。基本的に中国人や韓国人は
可能な限り、コンテンツには金を出さない。
だからこそ、韓国では廃人仕様のアイテム課金ビジネスの
オンラインゲームでしか成立しえない。
日経が本気で日本のことを考えてるなら、そういう
韓国の閉鎖性を指摘し日本の国民に周知徹底させることが
大切なんだよ。


117 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:04:41.39 ID:o82iN7AA

そりゃあ日本の政治家には経済人が少ないからな。
イミョンバクは経済界出身だろ。
日本は松下経政塾とか、電波色が入ったのばっかり。


118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:05:42.08 ID:Ez8WOWmc

サラリーマンやっていると韓流なんて全然身の回りにないんだけど
昼間テレビみることないからかな?

123 名前:忍法帖【Lv=40,xxxPT】 田んぼ警備員 ◆???:2011/12/05(月) 09:06:34.60 ID:nEwg+ind BE:1250477257-2BP(1234)

日本のサブカルチャーの場合、現地の人たちだけでやってるイメージ。

自称ブームと根付いた文化との違いだな。


128 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:07:35.96 ID:8FC0ox6p

エラが言うなら間違いないだろw
よかったな、もろこし。


130 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:07:55.04 ID:rGaZUhf2

昔は日経は読めとか言われて読んだけど、価値が無い。買う気もおきない。ただの財界新聞
こいつらが経済一流、政治二流とか批評してると公務員以下の五流が何をえらそうにと思う。


132 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:08:13.08 ID:mtyY3Bhc

小銭稼ぐために反感かって
肝心の「文化振興」が出来なきゃお話にならねえだろうがw


134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:08:59.06 ID:FoI9xF2d

NHKがチョンドラマを垂れ流したばっかりに


135 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:09:07.82 ID:+cI4TzrP

つか、国策によって作られたブームであることを隠しもしなくなったな。


136 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:09:17.14 ID:o82iN7AA

日本人の国民性もあると思うけどな。
とにかくゴリ押しの韓国人に比べて自己アピールがヘタ。


140 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:12:04.68 ID:+9GEroRn

国策だから米では流行らないって言われてただろ


141 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:13:07.34 ID:VoweNZDV

ジーンズが流行ったのはアメリカ映画のおかげです(キリッ


142 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:13:08.97 ID:otfQ0baL

私は30代だけど 韓流ドラマは見ないし そもそもテレビを

平日見ない ニュースと坂の上の雲、専業主婦探偵 これはかかせない・・・

韓流のドラマのどこが面白いのかわからんし 歌も同じフレーズばかり

情緒もくそもない金太郎飴的な歌 韓国コスメは何が入ってるかわからん

から買わない 買うのは日本メーカーの良い物を買う 基礎化粧品に

重点をおいて 肌はとってもよい状態です はぁ、韓国と聞いただけ

で本当にムカつく・・・・ 個人は特に問題ないけど 国自体が嫌い


145 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:13:57.65 ID:Bd7vz4NR

韓国人や韓国文化が世界中の人々を魅了している理由の一つは
何と言っても韓国人の容姿が素晴らしいからだろうね。
アジア人の中ではぬきんでて背が高いし、骨格や筋肉の作りが良くて、外見的に履く人種に近いスタイルをしている。
顔もハンサム、美人が非常に多くて、容姿端麗で、整った顔立ちをしている。
日本人の顔が大方不細工で、釣り目で、一重で、やたら顔がでかくて、下半身が貧弱、腹が出て、
異常なほどの短足なのとは、非常に違う。
韓国人は頭脳も明晰で、IQが世界一だから、国際的に極めてイメージが良い。
そういうことも韓国人が世界中の人々から愛されて、韓国文化が世界をの流行を支配している理由になっているんだよ。


152 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:17:12.51 ID:pmd+pf8S

>>145

>履く人種

嘘を 吐く人種 だろ。



148 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:16:03.06 ID:2S2NeqK/

K-POPは宣伝費が莫大でCDが売れても実入りは少ないorほとんどない…と言ってなかったっけ?
しっかり稼げるようになる前に飽きられそう
マイコーぐらいの世界的スターが生まれれば話は別なんだろうけど


165 名前:もろこしφφ ★:2011/12/05(月) 09:21:29.48 ID:???

>>148
実入りがほとんどなかったら、あんなに大挙して日本に来るわけねーだろw 常識的に考えろよw
大儲けできるから日本に来るんだよ。
(日本でKARAのCDが売れてる枚数は、韓国だと「年間業界トップ」レベルの枚数で、しかも1枚あたりの単価も高い)



149 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:16:36.34 ID:iID9w5XM

日本は押し売るの下手だよね
でも韓国は韓流を押し付けすぎたり大人気と煽るせいで海外で顰蹙買ってるからあの売り方が良いとは言えないね


151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:17:10.05 ID:yUIL0g5c

アメリカの戦略があったにせよ、アメリカの圧倒的な力と豊かさ・先進性が現実にあって、
だからこそアメリカ的価値観(笑)は積極的に受け入れられたんではないのかね。

では韓流は、何に憧れ、何を汲み取れば良いのかね。


159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:18:46.91 ID:vqfdDBkK

日本がこんなチョンみたいな文化押し付けを世界でやりだしたら
日本人がソッポ向くわw


163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:20:46.63 ID:55vMKrRP

ちょっと虚業っていうかな、定着しないだろ?


168 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:23:18.98 ID:1VyVm+cO

「日本市民」の運営施設に出入りしてるもろこしさん、
そりゃちょっと苦しいな。


176 名前:滝から堕ちた駄鯉 ◆DeCoyEnH3M:2011/12/05(月) 09:27:57.97 ID:xWd2DdOw

寒流ねぇ・・・名前売る前に曲や演技を売れよw
誰も知らねぇのにNo.1とか言われても「あっそぅ」って思うだけだw


178 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:28:19.75 ID:E2sEnbQ9

寒流コーナー本当に閑古鳥がないていた
準新作が100円で、客もたくさん居たというのに


179 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:28:26.10 ID:PJ5olAGP

なんでこんなに韓国人は日本に憧れてんだろ?


181 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:29:49.98 ID:1VyVm+cO

ランキングを金で買い、
CDを買い支え、
人権無視したタレント育成と
性上納。
どう見ても物量的に圧倒的な差のある相手に対して短期決戦しようというやり口です。


182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:30:02.77 ID:wuRj+dr6


クールジャパン(笑)

韓国のマネをして失敗したチョッパリ


186 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:33:07.28 ID:E2sEnbQ9

>>182
押し売りしてませんが



188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:34:25.24 ID:bz8RvGCI

悔しいが日本は完全に韓国の文化植民地になってしまっている


190 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:35:35.16 ID:5wN1ZSOT

>>188
韓国に文化なんてあるの?


193 名前:滝から堕ちた駄鯉 ◆DeCoyEnH3M:2011/12/05(月) 09:36:12.06 ID:xWd2DdOw

>>188
そんな事はお前らの言語から日本から伝わってきたのを全て排除してから言ってくれw


198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:39:49.12 ID:qxR23CLc

>>188
KPOP ドラマ キムチ以外の何かある?
この三つも微妙だけどw



196 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:38:14.58 ID:Xr9B4/Vd

前に韓国サイトの掲示板見たが韓国人は韓流に国費(税金)遣っていること
あまり知られてないみたいよwwwww
韓流人気を悔しがっている日本人の戯言と思ってるらしいw

韓流に血税が遣われてること韓国人に教えてやって誰か!!!!!
こんなんだと米韓FTAみたいに「知らなかった」と手遅れになるよw


204 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:41:28.01 ID:iID9w5XM

>>196
税金使われても構わないっていう奴も多そう
何せ韓国人って虚栄心の塊でくだらない見栄張り民族だから



199 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:40:01.94 ID:2uUdANd6

韓国で売れてないだけだろ。特にKARAはw


207 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:43:07.64 ID:1VyVm+cO

まあ、もろこしの日本の音楽は劣化してるニダ!から日本は劣等ニダに至るまで、
韓国人の好む民族的ストーリーに沿った実績作りしてる時点でダメなんだよな。
要は稼ごうと思っている先が違うんだよね。
こういう戯言が大好きな人達からお金は出るのよ。
まあ日本市民と仲の良いらしいもろこしも好きみたいね。


208 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:43:55.39 ID:so21P+00

夏樹静子作家40年記念第三の女の平均視聴率は11.0% (12/05) NEW!!
僕とスターの99日の第7話の平均視聴率は7.8% (12/05) NEW!!
南極大陸の第8話の平均視聴率は15.0% (12/05) NEW!!
妖怪人間ベムの第7話の平均視聴率は14.9% (12/05) NEW!!


210 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:44:25.55 ID:6hxaXNZU

日本は戦争に負けてから受動的な未来しか描いてこなかったけど、韓国は能動的な未来を描いてるね。

日本は敗北史観でフタをされて自由に物事を議論したり行動することは難しい。こと、国家戦略となると弊害が極めて大きいと思うよ。


218 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:47:40.84 ID:2Kk4RI/A

だいたい本当に売れてるなら、需要と供給の関係で単価が跳ね上がってるはずだって。


226 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:50:56.79 ID:1VyVm+cO

もろこしにダサいと言われるのは、
韓国人でも可哀想だと思うw


227 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:50:58.40 ID:KOEdy2Y5

俺だったら韓国人少しずつ増やして溶け込ませていくが…

まあ加減できない民族なんだろうな


228 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:51:18.69 ID:IyNtJcP3

片山さつきの言うとうりだよ余りにも片寄り過ぎている


229 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:51:20.67 ID:Pl5ybKGt

そもそも母国語と英語の混合歌詞って
日本オリジナルなんだよな
根本からパクってるのに、パクるの当たり前
過ぎて気付いてないんだろな


230 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:52:58.84 ID:yvu0MFNj

個人的にはつたやとかのレンタル屋は利用しないんだけど、レンタル屋ってコンテンツ産業的に寄与してるの?
いずれは全部オンラインになるだろうし、無くなっても構わんのだけど。


239 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:56:39.85 ID:lreWxuJx

>>230
おれの場合、最近はほとんどネットレンタル。

「ほー、数年前にこんな面白そうな映画があったのか」
「あ、この往年の名画、ずっと未見だったわ」

てなヤツは、近所の店頭にはまず絶対置いてない。

店頭でレンタルするのは専ら萌えアニメ&サンライズのロボアニメ。
旧作から新作までなぜかみっちり充実してる。



236 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:54:38.71 ID:Rn8qnrJi

韓国ブームが一過性のものではないのは確かだね。
若者が支持し始めてる。


244 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:57:14.17 ID:GDuFTGH2

>>236
はいはい、あのマッシュルームみたいなキノコ頭が流行り出したら信じてやるよw


247 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:58:49.60 ID:lreWxuJx

>>236
> 若者が支持し始めてる。

これがよくわからん。
少女時代やKARAに「親衛隊」ができたとか、朝鮮語歌詞の自作曲を歌うバンドが出てきたってんなら
まだ話はわかるが。


248 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:59:20.33 ID:E2sEnbQ9

>>236
いやこういう音楽とかって一過性のものだよ
JKの区別なくね


252 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 10:00:27.10 ID:5wN1ZSOT

>>236
もともと若者が支持してなかったってだけでアウトだろうがwww


253 名前:璃 ◆laZuLi/Jn2:2011/12/05(月) 10:00:33.11 ID:7X6pAPdl

>>236
見慣れてきて、ハードルが下がっているのは否定できないかもしれませんね。
「美人は3日で飽きる、醜女は3日で慣れる」って言いますし。



238 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:56:22.96 ID:qxR23CLc

もろこしとかさ、韓流大人気って言うけどさ何万人集まったとかで写真絶対に出さないよねなんで?


241 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:56:52.42 ID:iMMn7m46

朝鮮人?嫌だわ、早くすりつぶさないと…


243 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:57:13.83 ID:L7Jz+b3V

各国で韓流人気とかホルホルしてる�Yに売れてないしなww


245 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/12/05(月) 09:57:48.54 ID:kisdkjRw

国策韓流って北朝鮮外交に似てる
『どれだけ嫌われても構わない、空気になるよりマシだ』って感覚なんだろ
やはり同族だね。日本人には理解できないよ