17
7月
2025年07月17日 10:20
- カテゴリ
- 朝鮮
【赤旗】日本共産党創立103年 排外主義に反対し、朝鮮、中国人民と連帯し、植民地支配や侵略戦争に反対して闘ってきた
- 1 名前:ばーど ★:2025/07/17(木) 08:18:29.33 ID:Lo2LCYk8.net
主張
日本共産党創立103年 歴史に誇りもち参院選躍進を
日本の命運がかかった参院選が激しく戦われるなかで15日、日本共産党は創立103年を迎えます。参院選でも共産党を躍進させ、自民・公明を少数に追い込み、さらに自民党政治にかわる新しい政治を切り開いていく政党間の力関係をつくりだそうではありませんか。
どんな困難にも屈せず、国民の暮らし、民主主義、平和のために闘い抜いた歴史に誇りと確信を持ち、参院選勝利へ勇躍、立ち上がりましょう。
■何者も恐れず闘う
日本共産党の103年は、国民の苦難を解決する道を示し、何者も恐れず、闘った歴史に貫かれています。
いま物価高騰、低賃金のもと国民は苦しい暮らしを強いられています。共産党は、消費税廃止をめざし緊急に5%に減税することを柱にその打開策を示しています。多くの野党も消費税減税・廃止をかかげるようになりましたが、自民党政治のもと優遇され利益をため込んできた大企業に応分の負担を求めるという財源を明らかにしている党は、共産党だけです。
なぜ大企業を相手に財源を真正面から提起できるのか。その土台には、大企業・財界の横暴と闘い、企業献金をいっさい受け取らず、大企業べったりの政治に立ち向かって闘い続けた共産党の歴史があります。
いま排外主義、外国人差別の潮流が生まれ、危惧の声があがっています。
自民党政治がつくりだした生活の困難や不安。これへの怒りや不満の矛先を外国人に向けるのは解決の道をそらすものであり、政治や社会を良くすることにまったくなりません。
「日本共産党は排外主義に断固として立ち向かいます。多様性を尊重する社会を求める市民の皆さんとこの潮流の台頭を許さないために力を合わせてまいります」(田村智子委員長第一声)
共産党の103年はあらゆる差別、排外主義と闘ってきた歴史でもあります。戦前、侵略戦争を続けるために天皇制政府と軍部は、排外主義をあおり、国民を軍国主義イデオロギーでしめつけました。このとき過酷な弾圧に屈せず、排外主義に反対し、朝鮮、中国人民と連帯し、植民地支配や侵略戦争に反対して闘った共産党の歴史は、日本の良識と勇気を示すものであり、今日の闘いを励ますものです。
参院選では、戦争か平和かも大きな争点です。
いま「戦後最も厳しい安全保障環境」の大合唱のもと大軍拡がすすみ、「日米同盟」絶対の大政翼賛型の政治の様相を呈しています。
このままでは、アメリカ言いなりに日本が米中軍事対決の「最前線」にされかねません。戦前、戦後を通じて反戦平和を貫き、いま戦争準備に正面から反対し、「東アジア平和提言」など平和外交を提起する共産党の躍進は決定的な平和の力になります。
■歴史的岐路のいま
日本共産党の103年の歴史は、この党こそ、国民の期待に応える党であることを示しています。日本の命運がかかった歴史的岐路にあたって参院選で日本共産党を躍進させることを訴えます。
しんぶん赤旗 2025年7月15日(火)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik25/2025-07-15/2025071502_01_0.html
引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1752707909
- 18 名前:化け猫:2025/07/17(木) 08:40:05.90 ID:/dDseCeR.net
(=^・^=) 全部読んでもオワコン化の対策が何一つ書かれてない
おすすめ記事ニダ
こめんとニダ
こいつらには絶対に投票してはならない理由を自ら証明したワケだ
マシだろう。
共産党は,第5回全国協議会(昭和26年〈1951年〉)で採択した「51年綱領」と「われわれは武装の準備と行動を開始しなければならない」とする「軍事方針」に基づいて武装闘争の戦術を採用し,各地で殺人事件や騒擾(騒乱)事件などを引き起こしました(注1)。 その後,共産党は,武装闘争を唯一とする戦術を自己批判しましたが,革命の形態が平和的になるか非平和的になるかは敵の出方によるとする「いわゆる敵の出方論」を採用し,暴力革命の可能性を否定することなく(注2),現在に至っています。 こうしたことに鑑み,当庁は,共産党を破壊活動防止法に基づく調査対象団体としています。
公安調査庁ホームページより
https://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html
全くこのとおりだな メイン商品が死んでるので存在意義も死んでる
アメリカが朝鮮戦争に介入する事も無く、日本国内に朝鮮人が蔓延る事も無かった。
チャーチルのお言葉。
二十歳までに共産主義に憧れない者は情熱が足りない。
二十歳過ぎても共産主義にかぶれている者は知能が足りない。
・・・このことは、現綱領が討議され採択された第七回党大会から第八回党大会までの間に、党中央を代表して報告された「敵の出方」論に立つ同党の革命方針に変更がないことを示すものであり、警察としては、引き続き日本共産党の動向に重大な関心を払っています
警察庁アーカイブより https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/pdf/sec02_01.pdf
今は 党幹部が豪邸に住みうまい物食っていく の為の組織
朝鮮人の悪巧みは徹底的に潰さなあかんのや。
除鮮・除中すりゃ全て解決や
やる事為す事朝鮮人。今の韓国見とったらわかるやろ。
世界は除鮮・除中進行中ニダ
昔は支那朝鮮人使い捨にしてた共産党がねぇ
やっぱり中国共産党の末端じゃんか、死ね便衣兵。
日本の敵。
オウム真理教やソーカにそっくりwww
自民惨敗 崩壊のはじまり~はじまり~トランプ関税で株式も暴落
石破&赤沢 一体なにしてんだ..無能すぎる 石破なら幼稚園児でも総理なれそう
何もしない、もう自民党100%腐ってる..多忙な方、期日前投票行こう!
豪邸に住む共産党幹部
それだと共産党じゃなくなっちゃうから出来んのか。
でも、共産を掲げてないのにシナチョと親友してる他の極左野党はもっとやばい
マジでなんでこんな政党が今も存続してんのよ? オウムの残党と同じで公安の監視対象になってる政党だぞ?
自由主義の国の大半では社会主義や共産主義を掲げる時点で違法だし、ましてや政党として成立してる国なんて殆ど無いぞ。
共産党がこの赤旗の主張に基づいて演説してたらお前ら日本人ファーストは隠しているのか?と聞いてやってくれ
中共の排外主義、中共以外のチャイナの田舎の排外主義(特に反日)や韓国の反日排外主義には黙ってるのが日共
コメントする