- 1 名前:昆虫図鑑 ★:2024/12/11(水) 16:18:36.19 ID:gFaB7o0B.net
フィリップ・ゴールドバーグ駐韓米国大使が韓国政府高官や与党・国民の力の上層部に相次いで会い、「非常戒厳」問題以降の韓国軍統帥権問題に懸念を表明していたことが10日、分かった。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が政治的に軍統帥権を行使するのが困難な状況で、北朝鮮の軍事挑発などの有事の際、「韓悳洙(ハン・ドクス)首相・韓東勲(ハン・ドンフン)与党・国民の力代表」体制は大統領固有の権限である軍統帥権を行使できるのか、ということだ。9日にゴールドバーグ大使と面談した韓東勲代表は、同日中に行われた国民の力の非公開議員総会で「米国から『われわれは誰と話し合うべきなのか。尹大統領か、それとも韓悳洙首相か』と直接、質問された」と言ったという。外交消息筋は「米国は、韓国の軍統帥権が事実上の空白状態にあるとみている」「韓半島(朝鮮半島)に自国の軍人2万8500人とその家族が滞在している米国としては、安保問題が最優先の関心事にならざるを得ない」と話す。
ゴールドバーグ大使は9日、韓国政府ソウル庁舎で韓悳洙首相に会い、政府が非常戒厳問題に対処する際の方向性についての説明を聞いた。同大使はこの前日の8日には趙兌烈(チョ・テヨル)外交長官に会っている。韓国首相室は「韓悳洙首相がゴールドバーグ大使に『韓国政府は憲法と法律に基づいた国政運営に全力を尽くしている』と説明した」と明らかにした。
ゴールドバーグ大使の発言は公表されていない。だが、本紙の取材を総合すると、同大使は韓国政府関係者に対し、「韓悳洙首相・韓東勲代表」体制における韓半島の安保問題について「北朝鮮が韓国を挑発してきたり、北朝鮮で急変などの事態が起きたりした場合、米国は韓国の誰と話し合うべきなのか」という趣旨の質問をしたという。これに対して、韓悳洙首相はゴールドバーグ大使に「憲法上の変化なしに、首相と与党代表が共同で何かを決めて国家運営をすることはないだろう」という趣旨の説明をしたとのことだ。韓国軍統帥権などを首相と与党代表が任意に握り、行使することはできないという意味だ。
(略)
韓国政府関係者は「このような理由から、有事の際、国軍と連合して軍事作戦をすることになっている米国は『今の韓国軍は誰が指揮するのか』と質問している」と言った。マシュー・ミラー米国務省報道官は9日(現地時間)の記者会見で、「バイデン大統領は尹大統領と直接連絡を取っていないようだ」という質問に対し「バイデン大統領の関与計画については言及すべきことがない」と答えたが、これは事実上、尹大統領を同盟相手国の実権者として認めていないという解釈もある。韓米日安保協力体制の1軸である日本も、これに関連して懸念を表明しているという。韓国外交部(省に相当)のキム・ホンギュン第1次官は9日、水嶋光一駐韓日本大使と面談し、韓国国内の状況について説明した。
元韓国軍将官は「有事の際、軍を総指揮して国と国民を守ることができる人が誰もいない状態のまま放っておくことはあり得ないことだ」「大統領の軍統帥権を合法的に別の人物に代行させる方策を急いで整えなければならない」と語った。
金耿必(キム・ギョンピル)記者
https://news.yahoo.co.jp/articles/63644eeda8749e76f85e61d6e6e4f522b26d406f?page=1
*関連スレ
【ハンギョレ社説】尹錫悦から軍の統帥権を早急にはく奪すべき [12/11] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1733877242/
引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1733901516
11
12月








おすすめ記事ニダ
こめんとニダ
タラリ タラリとガマの油が滲み出て来る、それで生計立ててるのです、ハイ。
侵攻ありそう
毛無WW
まぁ数ヶ月以内に李在明政権政権が成立して米軍を追い出しにかかるだろうから、ある意味杞憂ともいえるのだがw
24時間365日キム速に張り付いて、日本人へのヘイトスピーチを繰り返してる在日が言っても説得力ゼロだな。
コリアンジョークは毎度自爆劇で理解不能w
自分で鏡見たことないだろ
見たら心臓止まるで
ヤンキーが心配する事ではない。
北に侵攻させる事が従北左派の念願であり、尹氏の弾劾を支持した韓国民の責任だ。
日米は傍観者で居ればいい。
有事に正しい正しくないなんて議論してたら何もできなくなるからこそ、大統領の命令一喝で動けるようにしようってのが戒厳令だって基本的なことすら理解できてないんだろうなあ
コメントする