- 1 名前:@仮面ウニダー ★:2024/09/20(金) 13:02:39.97 ID:SEIuUwep.net
ー前略ー
・日本の漫画が読めないウェブトゥーン世代
ウェブトゥーンの背景はすべて3DCGで作られる
高氏が韓国の若手漫画家の勉強会に参加した時のことだ。漫画の演出の話を聞きに行ったら、漫画の読み方の話になったのだそうだ。
「韓国や中国の20代の前半の人たちはウェブトゥーンに慣れすぎて、マンガを読めないんですよ。下手したら古語みたいなもんですよ。
勉強しないと読めない」
ウェブトゥーンは、韓国ではそこまで根付いている。
「なんでここまでも韓国ではウェブトゥーンが浸透してるの?と聞いて、そこからいろいろ掘り出してみたら作り方から
何もかも違うわけです」
日本の漫画は1ページいくらで計算する。20ページ描いて、20~30万円、有名な人は何百倍かもしれないが、基本はページ単価だ。
作り方も、まずネームという、コマ割りしたページにセリフの入ったコンテを書く。
作家が顔と体を描いて、アシスタントが背景を描いて、一番下っ端が群衆を描いて、といった流れで作業する。
「ウェブトゥーンってどっちかっていうと、アニメの劣化版です。アニメの作り方をもっと手抜きしたものですね。
だから作り方はまるで違うんです。韓国のウェブトゥーンだと最初にキャラクターデザインをします。
キャラクターデザインをするときに3Dモデルを一緒に作ります」
ウェブトゥーンは漫画のようなコマ割りがない(縦スクロールなので、四コマ漫画が延々と伸びて60コマ漫画になるようなイメージだ)
ので、ネームにエネルギーを使わない。あらすじができた段階でキャラクターや舞台をすべて3Dモデルで作る。
同時並行でシナリオを作り、それをコマに割り振っていく。これがネームになるが、コマのサイズは同じなので、
アニメの絵コンテに近い。
「ウェブトゥーンでは、ネームに合わせて背景を3Dではめ込みます。ロケ地みたいなものです。その後、さっきキャラクターの
3Dモデルをそこに合わせます」
この作り方は、ほぼ3Dアニメだ。違うのは動画ではなく静止画だということ。作り方が違うとギャランティの考え方も変わってくる。
日本の漫画の場合、掲載期間が長く、読者の人気が高くなればそれだけ1本あたりのギャラは増える、単行本も出て売れる。
つなり人気が出て連載が長くなれば、それだけ儲かるようになるわけだ。ウェブトゥーンの場合はどうか?
「最初に3Dモデルと背景を作るので、ようは素材を全部作り置きをする。なので、最初が一番高い。
そして連載が続けば続くほど製作費は安くなります」
日本の漫画とは真逆の構造である。
・元はネットの集客ツール
ー中略ー
ウェブトゥーンは背景をはめ込んで3Dドールをはめて線画を描くわけです。この線画も同じものを描ける人たちが社内にいます。
そういう意味でアニメなんですよ。だから4~5話分を作り置きするといったことができます。課金も、最初の3話は無料、
そこからは1日待てば無料、最後の10話は有料といった配信をする。これは日本の漫画の作り方ではやりにくいですよね」
漫画とウェブトゥーンはまったく別モノなのだ。絵を描くという作業は同じだが、アプローチも収益構造もまったく違う。
日本の出版社がウェブトゥーンに参入すると、この作り方の違いで頓挫する。日本の漫画の作り方で作るため、現場に負担がかかり、
うまく収益化できないのだ。
「日本の漫画は単行本を売って、売れたら次は映像作品で、それに合わせてグッズを作るというのが一般的だと思います。
ウェブトゥーンは違います。単行本がありません。ないことはないんですが、単行本はグッズです。
買ったらパッケージも破かずに飾っておく」
単行本で儲けないならどうやって利益を出すのか?
ウェブトゥーンは韓国の巨大ネット企業(時価総額は7兆円とも言われる)のネイバーが、集客のために始めた事業なのだそうだ。
客が集まれば、ウェブトゥーン自体はタダでもいい。そういう出自なので、収益構造もネット広告に近い。
ー後略ー
川口 友万(サイエンスライター)
全文はソースから
現代ビジネス 9/20(金) 7:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/afc205f360fe4ebd684e8e2ba899b8c0eac584c8
引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1726804959
20
9月
おすすめ記事ニダ
こめんとニダ
一通り技術を盗んで、日本人を用済みとして切り捨てると、たちまち衰退が始まる。 サムスンがそうだったように。
特に韓国は金が無いのでもうそういう事はやってないと思う
中国も金が無いけど日本から毟ろうと必死なので
安易に中国案件に飛びつくと酷い目に合います
金があった時代とは違いますよ
こどもをギャクサツする国へは絶対に行ってはいけない
何言ってんだよww
中国人のノーベル賞受賞作品とか作者軟禁中だし、チベットや香港みたいにリアル弾圧されてるのにアニメで共産党員称賛とか狂気じみてる。ぷーさんのバッタもんで行くのか
実は強制連行で無理やり日本へ連れてこられたと言うのは噓で、白丁として祖国での差別から逃れて、日本に来たから帰りたくないのか?
日本で差別に苦しんでいると言うのは噓で、実は日本が居心地良いから帰らないのか?
よくわからんので、誰か事実を教えてくれ。
🇰🇷4000万人
🇨🇳2025年超老人国家
何も考えず見た目だけ朴るとこうなるって見本のような、知育アプリレベルの文化だよな
そしてタテスクとか名前つけて既存作品のコマ割り(という演出にエネルギーをかけるのが無駄かのように全く漫画を理解していない記事)を無くした劣化物単話で販売してたりするけど誰があんなの買うんだよ今日発売の本の確認の邪魔で仕方ないんだよ
崩壊寸前レベルでw
日本が観光立国になれたきっかけがアニメや漫画の存在なのに。
日本は金持ち国だが非常にケチだよね。
かなり減って役者も困ってるって記事をみたけどねww
そんなザマでクールジャパンなんてようやる気になるわ
コメントする