12
12月
2023年12月12日 22:20
- カテゴリ
- 朝鮮
【ハンギョレ】 日本に拉致された「ある朝鮮人陶工の神話」…真実は本貫も族譜もわからない
- 1 名前:仮面ウニダー ★:2023/12/12(火) 13:39:54.65 ID:UiTbkBGf.net
ノ・ヒョンソクの時事文化財_拉致された陶工の神話を探る(1)
https://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2023/1212/170233177721_20231212.JPG
ー前略ー
しかし、こうした流れに対して、学界の専門家の間からは最近、懸念の声が出ている。
沈壽官さんの家系をはじめとする拉致された陶工とその子孫の歴史的なルーツ、活動の経緯、作品の意味などについて、
客観的な事実が明確に究明されていないだけでなく、かなりの内容が誇張されたり加工されているという疑問まで提起されているのだ。
ハンギョレは、陶磁史学界の権威である高麗大学文化遺産融合学部のパン・ビョンソン教授のチームと、
7~8月に日本の九州一帯の朝鮮人陶工関連の遺跡と遺物を現地調査した。
これをもとに、拉致された陶工の神話に関する論議と真実を扱うコラムを2回に分けて掲載する。
「沈壽官先生の先祖は朝鮮で陶器を作っていた職人だったのでしょうか。それとも白磁を作っていた職人だったのでしょうか」
「日本に来た私の先祖の1代目の職人(沈当吉)は陶磁器を焼いた人ではないと考えています。陶磁器も土器もどちらも作っていなかったようです」
全く予想できなかった返事が返ってきた。7月29日、九州の鹿児島県みやま市にある陶芸家の沈壽官さんの
窯の作業場の会議室で開かれた沈さんとの対談の場は、パン・ビョンソン教授の調査団のメンバーを当惑させ疑問を持たせた。
ならば沈さんの先祖の沈当吉は陶工として連れて来られたわけではないということなのか。沈さんは話を続けた。
「土器や陶磁器を作った人たちは姓もない賎民でした。先祖の沈当吉には姓があり、幼い頃にはチャンという名前もあったそうです。
400年前の朝鮮では姓を持つ人は一部だったと思います。
当時鹿児島を支配していた島津一族の軍が釜山(プサン)で捕らえて連れてきた捕虜をキンカイ、つまり『金海』と呼んでいました。
人の名前の代わりに釜山近郊の金海(キムヘ)の地名で呼んでいましたが、後にこれが彼らの姓になりました。
私たちの先祖は初代は陶工ではなかったと私は考えています。焼き物(陶磁器)はここに来てからするようになったようです。
陶工が幼名を持っているなんてありえませんから」
彼の発言は、日本国内の朝鮮人拉致陶工の本貫と現地への到着の経緯、作業活動の性格について、両国の学界とメディアで
もう少し綿密かつ深層的な事実の探査が必要だということを示唆している。
パン・ビョンソン教授は「ほんの数年前でさえ、沈さんは自身の先祖の起源や族譜(家系図)などについて問われると、
分からないから韓国で調べてほしいという返事をしていた。沈さんの発言が変わった」と述べた。
何よりも最近の沈さんの活動で目を引くのは、先祖のルーツを訪ねたことだ。
昨年5月、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の就任式に招待された際、青松の沈氏の宗親たちに会い、
金浦に先祖の沈当吉の父親の沈友仁(シム・ウイン)と祖父の墓地があるという話を伝え聞き、
その年の7月に礼服を着て墓前に行き、法事を行い子孫であることを告げたのだ。
捕らえられた陶工の子孫であることを力説してきた沈氏が、一族の本貫が青松だと明らかにしたことと、
先祖が南原など朝鮮で活動した経歴について言及していた内容は、一族の口伝と陶工の沈当吉が拉致された
朝鮮の本来の居住地を南原とした著名な作家の司馬遼太郎の小説『故郷忘じがたく候』以外には明確な根拠は見いだせない。
壬辰倭乱当時に鹿児島の支配勢力だった島津藩の軍隊が全羅道順天(スンチョン)や南原などの地に出兵し、
80人あまりの陶工を連行したという記録があり、沈当吉が拉致されたことはほぼ間違いないと思われる。
しかし、本貫が青松で、南原で先祖が活動し、金浦に先祖の墓があることを示す朝鮮時代や日本の江戸時代の
客観的かつ明確な記録と物証は存在しない。
ー後略ー
全文はソースから
登録:2023-12-12 07:03 修正:2023-12-12 09:45
https://japan.hani.co.kr/arti/culture/48627.html
引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1702355994
- 10 名前::2023/12/12(火) 13:49:54.18 ID:Ir8SYaVf.net
小説が証拠ってw
- 12 名前:神酒:2023/12/12(火) 13:51:44.40 ID:HSCGuGgd.net
神話って何だよw
おすすめ記事ニダ
こめんとニダ
それが韓国なんですね
⭕【半魚連】 北ウリナラ罪コ捕獲部隊に拉致された「ハゲああ」…チンカス臭い🐛3㌢未満包茎🍄の国技【強姦】伝承は相変わらず「ケダモノ」のままニダぁああああーーーーーー〜♪ ホルホル〜♪ 誇らしいニダ〜♪ ヘル北ウリナラマンセーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜♪ (byハゲああ)
タヒんだハゲああはいいハゲああ
(≧∇≦)b
北ウリナラ特殊部隊に拉致されて「うれしい♪」【ハ罪煮血ゲああ】www
(≧∇≦)b
北ウリナラ上官と「仲良しこよし♥」してタヒんだハゲああはいいハゲああ
(≧∇≦)b
🇺🇦ウクライナ戦場で🇷🇺ロシア兵の代わりに「弾除け」と「地雷踏み」してタヒんだハゲああはいいハゲああ
(≧∇≦)b
🇺🇦ウクライナ戦場で🇷🇺ロシア軍上官と「仲良しこよし♥」してタヒんだハゲああはいいハゲああ
(≧∇≦)b
テポドン🚀に縛り付けられて発射後、北ウリナラに永久帰国したハゲああはいいハゲああ
(≧∇≦)b
北ウリナラでタヒんで「酢豚🐽」の原料になったハゲああはいいハゲああ
(≧∇≦)b
でもどうやら祖国では奴隷か下層民と気が付いた。これじゃあ赤っ恥。
かくなる上はコリエイトな。どこで育っても何代経ってもアレはアレ。
係っちゃあいけないよ。
祖国でにんげんになれたらいいね。パッチモンの在日人権メディアの皆様
なんかこの話で最も注目するところは、韓国から連れてこられたってことじゃなくて、日本にその時代から続く陶工を生業とする家が残っているってことじゃないの
奴婢=奴隷のことです. 当時は人間の売買が認められており奴は男性の,婢は女性の奴隷を指します. こうした人々は賤民(せんみん)と呼ばれ,一般の人々である良民(りょうみん)と区別されていました.
焼き物(陶磁器)はここに来てからするようになったようです。🤣www
中国・朝鮮・日本で奴隷をさす名称。 奴は男の,婢は女の奴隷の意殷 (いん) 代から存在し,法律上では清末期の1909年まで続いた。 奴婢相互だけの通婚が認められ,その子も奴婢とされた。 漢代から南北朝時代の豪族は多数の奴婢を所有し,農耕・織布などに使役した。
心証和らげようとしたら、「ヤダ帰らない。日本にいた方が
先生と尊敬されるし殿様にも重宝されるから」と言って帰らず
徳川幕府も困ったという話。
神話って何だよw
弱い奴が最初から無抵抗だったのに一方的に何かされたから後は・・・みたいなノリじゃん?( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
小説が証拠ってw
もう小銭欲しさに形振りかまわくなって来たな( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
奴隷は奴隷のままの方が良かったんですよ(((uдu*)ゥンゥン
司馬遼太郎はどうしても日本人としてまともな人間ではないように思える。ひたすら自分以外の日本人を過去にさかのぼってディスる。なんのため?自分がマウントをとるため。浅はかな根性じゃないか。
その小説にしがみ付いて銭タカルチョンに一言( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
ああ🎵また僕達夫婦の(*´∀`)(*´ω`*)勝ちだ❗ああ❗働くって素晴らしい(*´∀`)(*´ω`*)
また来たよ?だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~れも相手にしてね~~~~~~~のに愛されキャラ設定のゴミが( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
↓
>「土器や陶磁器を作った人たちは姓もない賎民でした。先祖の沈当吉には姓があり、幼い頃にはチャンという名前もあったそうです。
この発言の変遷の間には、何が有ったんだ?
朝鮮では賤民の子孫と言う事に成る事を知ったのが原因か?w
大した事ないって事だろうよw
約2億円の投資が必須であり、一般的外国人への参政権附与を実質的に締め出しています。
祖国捨て日本へ「済州島虐殺」という地獄 大阪・鶴橋のコリアタウン ...
韓国一番の被差別済州島
韓国本土は謝罪しろ
「差別された在日白丁身分にしか痛みはわからない」
済州人は、陸地(朝鮮半島部のこと)の朝鮮人からも差別される存在だった。
祖国捨て日本へ「済州島虐殺」という地獄
大阪・鶴橋のコリアタウンの背景
猪飼野、「済州人の第二の故郷」
済州人は、陸地(朝鮮半島部のこと)の朝鮮人からも差別される存在だった。
慶尚道の人間も全羅道の人間も、済州島の人間を人間扱いしなかった。
牛や豚の同類として差別したんです。
済州島ではむかし人糞をえさにして豚を飼っていたから、僕らは『くそブタ』と呼ばれていたんですよ」
反日メディア「ウチはハングル語離せないと役職に就けませんから」
チェジュ方言には通訳が必要なんです
辞めといた方がいいですよ
祖国捨て日本へ「済州島虐殺」という地獄 大阪・鶴橋のコリアタウンの背景
3万人近くが無差別に虐殺された悲劇
韓国人は酷いレイシスト
在日帰れば差別する韓国にずっと謝罪し続けること」
日本でも馴染みのないこの事件。当の韓国ではタブー扱いされている封印された事件です。
①戦後間もないころに発生した大虐殺【済州島四・三事件】
1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある南朝鮮(現在の大韓民国)の済州島で起こった島民の蜂起にともない、南朝鮮国防警備隊、韓国軍、韓国警察、朝鮮半島本土の右翼青年団などが1954年9月21日までの期間に引き起こした一連の島民虐殺事件を指す
女性トロット歌手が“地域差別発言”で「全羅道の人は牙や角があると思っていた」
韓国人が全羅南道の出身者を差別するな
2億円以上する韓国に制裁しない差別ニダ
民団が外国人参政権欲しがるが
2億円以上する差別の韓国を懲らしめろ
はーいやめやめ!
ウソ吐きの朝鮮人には付き合えん
在日白丁は戸籍が無い、つまり人間では無いとみなされていたからであるとされる
本土は在日に運営させろよ借金を返済しない乞食ばかりしている韓国本土人
新聞労連が報道機関へ呼びかけ
「今こそ嫌韓報道をやめよう。食い止めることが報道機関の責任だ」
韓国では、女性、性的マイノリティ、障害者および移住者を対象にした「ヘイトスピーチ」がオンラインでもオフラインでも頻繁に起こっている。さらに韓国での出身地、経済状況、宗教に基づいたヘイトスピーチがおきていることも明らかになった。
それともこの人の父親だったのかな?
自分は韓国人だから韓国へ戻りたいとか韓国人としての誇りがどうとか言ってたような気がする・・・
実際に韓国へ渡るシーンで番組は終わってたけど
先進諸国においては拉致とは決して表現することはない
分からないなら分からないままで余計なことをいう必要も無い
え?日本軍に改ざんされたぁ?
これ、それにちゃんと祖国に帰った人達も居たからな。
当時の徳川幕府も陶工たちが帰国する事を無理矢理に引き留めては無いからね。
日本側の話以外に当時の朝鮮側からの資料にも帰らないて陶工たちに断られたて話が載ってるくらいなのにね。
朝鮮人は背乗り得意だから
朝鮮では技術を持った人は社会的地位は低かったらしいです
やはり、くさっても朝鮮人だね
見栄のためには事実を変える
コメントする