1 名前:動物園φ ★:2023/11/30(木) 16:01:55.82 ID:JxJG/RR1.net
11/30(木) 14:33配信 中央日報日本語版

韓国政府が2030釜山(プサン)国際博覧会(エキスポ)の最終プレゼンテーション(PT)動画にPSY(サイ)の『江南(カンナム)スタイル』をBGMとして流して韓流スターだけを前面に出して批判を受けた中で、サウジアラビアを嘲弄するような動画を作った事実が一歩遅れて俎上に載せられた。

【写真】サウジを嘲弄した韓国の万博誘致広報動画

29日、釜山は博覧会国際事務局(BIE)第173回総会で行われた2030万博開催地1次投票で計165票中29票を獲得して2位となった。サウジアラビア・リヤドは119票を獲得し、3分の2以上を確保して釜山とローマを圧倒し、2次投票なしで万博誘致を確定した。

予想よりも大きな票差で釜山万博誘致に失敗し、投票前に韓国が最終PTとして公開した33秒の動画には人々から非難のコメントが多く寄せられた。

リヤドの映像は「変化の時代 共に先見性のある明日へ」というテーマで老若男女が登場して多様性・多文化・エコシステムなどの要素を印象づけた反面、釜山は韓流スターだけを前面に出して釜山や韓国の特色を提示することができなかったという評価だ。

これに加えて26日に韓国政策放送員が運営する放送チャネルKTVの公式インスタグラムに掲載された約50秒の動画がサウジをバカにした表現ではないかと指摘を受けて再び公憤を買っている。

該当映像はお笑いタレントのYouTubeチャネルが作ったもので、KTVは「1等メディアがサウジと韓国の人工知能に聞いた。果たして今回のエキスポはどの国が誘致するのか。そしてその返事は? 明らかだが明らかでない結果。映像で見てみよう」という説明を付け加えた。

動画ではサウジの人工知能は「今回の万博開催確率、韓国とサウジではどちらのほうが高いでしょうか」という質問にただ「サウジ、サウジ」と繰り返す。具体的な理由について繰り返し聞いても「サウジ」という返事だけが続く。

これに対して韓国の人工知能は「全世界あらゆる国に新しいビジネスチャンスを提供する釜山万博。大型の国際行事を経験し、誘致だけでなく開発途上国と協力する多様な最先端技術力があるので韓国が有利だ。そのうえ韓国はお金ではなく全世界を魅了したK-ソフトパワーを持っているので韓国のほうが高い」として相対的に長めの流麗な答えを返した。

これを見た人々は「まともな分析を入れてもまだ足りないときに、一方的にサウジだけを見下すような表現をしている」「外国人嫌悪映像ではないのか」「これが拡散すれば国の恥さらし」「江南区庁のYouTubeを外注していることからして、公式機関のレベルがなぜこの程度なのか」「サウジ石油輸入を止めたいのか」などと批判した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/97416b76245f54c2bff7db43a1893dc263aace5a


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1701327715
2 名前:新世代ウッカリみすてーく ◆HIRO/gHrS6:2023/11/30(木) 16:04:57.82 ID:ZLWZeH6e.net

はあ、サウジアラビアが大韓民国ごとき、相手にしてるかよww