10
11月
2023年11月10日 10:20
- カテゴリ
- 韓
【韓国】日本の戦犯企業へ連れていかれた93歳女性「日本に行けば学校にも通えて金も稼げる」という言葉にだまされた
- 1 名前:動物園φ ★:2023/11/10(金) 09:27:32.57 ID:2Trus7+w.net
11/10(金) 7:19配信 ハンギョレ新聞
幼くして日本の戦争犯罪企業へと連れていかれ、死の恐怖をあじわったチョン・シニョンさん(93)の損害賠償請求訴訟の一審判決が、提訴から4年を経て言い渡される予定だ。
光州(クァンジュ)地方裁判所民事13部(イム・テヒョク裁判長)は9日、チョンさんが三菱重工を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の弁論を終結し、来年1月18日午前9時50分に判決を下すと発表した。
チョンさんは9日、(社)日帝強制動員市民の会の会員たちの助けを借りて、法廷に証人として出席した。杖をついて裁判所に入ったチョンさんは、「杖は私の脚だよ」と冗談を言うなど、余裕のある様子だった。
1944年春に羅州初等学校を卒業したチョンさんは同年5月、「日本に行けば学校にも通わせてくれるし、金も稼げる」という言葉にだまされ、三菱重工名古屋航空機製作所に強制動員された。その時、羅州(ナジュ)から共に動員された人の数は、ヤン・クムドクさん(94)をはじめ25人だという。
チョンさんは「どんな仕事をしたのか」と原告側弁護士に問われ「アルミの板を飛行機の下に置く仕事をした。食堂の掃除もした」、「名古屋に着いた時に名古屋城を見学させてくれたりもしたが、後にはそのようなことはなかった」と話した。
チョンさんは「たまにお金をもらったが、氷を買って食べたらひとつも残らなかった」、「ご飯を食べ切らずに捨てる人がいたので、とてもお腹がすいていた時は友達と残飯をあさったりもした」と被害を説明した。
1944年12月7日に発生した東南海地震では7人の友人が死亡したとも述べた。チョンさんは、「爆撃だと思って防空壕に逃げた。外にいた7人の友達が死んだ」、「私は学校で歴史の勉強をしていて先生と運動場に逃げたが、地面が割れており、辺りが水であふれていた」と語った。
チョンさんは「米国の空襲の時は布団を持って犬小屋ほどの大きさの防空壕に逃げ込んだ」、「寮が焼夷弾にやられたので、はしごで火を消しに上ったこともある」と話した。
三菱重工側の弁護人は尋問を行わなかった。イム部長判事は、「出てきてくださり感謝もうしあげる。これで審理手続きは終了した。弁論を終結して判断することにする」と述べてこの日の裁判を終えた。
チョンさんは口頭弁論の終了後、報道機関のインタビューに応じ、「(裁判で)言いたいことは多いが、全部は言えなかった」、「安倍元首相は韓国の人々を無視したが、岸田首相はそうでなければよいと思う」と訴えた。
日帝強制動員市民の会は、2012~2014年に起こされた3件の勤労挺身隊訴訟のうち1件は最高裁で勝訴判決を勝ち取り、2件は最高裁で塩漬けになっていると述べた。日本の戦犯企業11社を相手取って起こされた集団訴訟は、2019年の9件は原告が54人、2020年の6件は原告が33人おり、現在、光州地裁で進められている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a42c8269105cad95c5ca2e96d84fd814de0bb940
引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1699576052
- 8 名前:◆65537PNPSA:2023/11/10(金) 09:36:31.58 ID:bn2tqmqL.net
学校に通えててワラタ
おすすめ記事ニダ
こめんとニダ
戦犯うんこたつぼ警備隊℠
嘘つきはコリアンの始まり
アボ爺あほ爺
滅びゆく大韓法螺吹き民国
\( ̄0 ̄)/
無駄金使って借金塗れの現代の韓国人に姿がダブっていて草
強制なんてどこにも無かった。
どうせチョン相手に夜もハッスルして売春してたんだろうし
地獄に堕ちろ嘘つきババア
だから近親なんちゃらで醜いハゲを産んだり、いい年で未だに売春してるんだよ
しかも激安価格w
ていうか普通に学校行ってるじゃねぇか
ボロボロやんか
戦時中に自国民を雇って働かせたら、戦争犯罪なのかね?
朝鮮人の敵は朝鮮人って事だろうな
The朝鮮ザル
そもそもお腹空いてなけなしの金で買うのが氷っておかしいだろ。
戦時中の朝鮮半島は、本土と違い戦場にはならなくて安全だったでしょう。
この言葉を朝鮮土人に言って朝鮮語で騙したのは同じ同胞の朝鮮土人だ。
朝鮮土人が朝鮮土人を朝鮮語で騙す。
これは朝鮮土人の伝統文化です。
給料もらって氷買ったら金
無くなったって? 何で食料買わずに 氷に全部消費したんだよ
自己嫌悪か~
名古屋城観光行った!学校行って給料もいっぱい貰った!
騙された〜!
そんな年齢の子供を三菱の工場に強制動員?
単に出稼ぎのババアが被害者ぶってるだけだろ
今でも違法じゃないのにどうして戦時中は違法なの?意味わからん。
でなければ日本に入国できなかったはず!
もしかしたら、中間に搾取業者が絡んでいて給金ピンハネしたのかもしれないが
悪徳人足業者と三菱が連んで人寄せしていた証拠が立証されない限りは、三菱に非はないわー
氷菓かアイスクリーム買って有金叩くのは自己責任じゃないのかなぁ
騙された
騙したのは誰だよ、親か業者さんか
言葉が通じる朝鮮人だろ
14歳で正規採用なんかされないし、精々お手伝いで駄賃を貰ってたレベルだろ?
わざわざ半島から14歳を攫ってくるぐらいなら日本国内にいくらでもいるし!
で、小遣いを貰って学校にも通わせてもらってたくせに
食べ物も無くてひもじいとか嘘もいいとこじゃん
戦時中しかも末期で氷を食べたがるなんて夏だろうし、なかなかお高かったんじゃないのかね
>>こう発言しろと言われれば、そのように喋る。
その結果が自分で学校で授業受けてただの少ないけど給料は貰ったのだもの。
半島に有るかは知らんが、日本じゃ語るに落ちるって表現するんだよそういうの。
「無理が通れば道理が引っ込む」もんだニダ隅田川にだヨ
日本行きの声かけられたのは小学校新卒だから13歳。
まだ動員対象ではないので育成枠。当時は「小僧さん」と呼ばれ教育受けつつお小遣い支給される子はそれなりにいた。まだ雑用だけでまともな労働始まってないからお小遣いも高がしれてるのは事実。
空爆をした米軍は善か悪か、飢えた下僕民のチョン達にあえて残飯を残してくれた心優しい日本人は善か悪か、申してみよ
して此度の弁護成功報酬はいくらと言われているのだチョン、申してみよ
その「厳しい制限」って日本語の読み書きそろばんができて善性であることっていうだけのハードルだよ。
卒業した小学校教師からの推薦があったなら普通に正規ルートで本土渡航許可出たはず。
小学校新卒だし就職では無さそう。
当時の商店や会社は丁稚奉公の名残で「小僧さん」って制度があった。衣食住を会社が持って雑用をさせ仕事の流れを覚えさせつつ教育を与え愛社心を育む制度。無給ではなくお小遣い程度は貰えた。
卒業してすぐなら普通に就職しただけじゃないかw
甘い言葉に騙されただけだが、行くと決めたのは自身だろうに
日本のせいにしてるんじゃないよ
94歳なら当時15、6歳で、中卒で働き出すのも当たり前だった時代
初等学校は現在のように適正年齢になってから全員通ってた訳じゃない
特に朝鮮人は子供も農家の働き手で教育は必要ないって考えで
日本人教師が小学校だけでもいかせろと説得して回ったと言うから
小学校卒業時に15歳になってたのもいたんじゃないの?
中学校と勘違いしてるみたいだけど声かけられる直前に卒業したのは小学校。15歳未満の子供は当時でも正職員に採用できないので単なる見習い(小僧制度)。民法で定められた満15歳になったら雇用契約を締結可能になるので正職員にもできる。この方の「93歳」は半島の伝統で数え年齢。
裁判官も大変だなあ
と3回言ってごらん
韓国の若者はその責任を取らされ自ら命を絶った。
最近韓国人がへたれて来て心配してたが
これでまた責任を取り韓国の若者が自ら命を絶つ事になる。
今回はいったい何人責任を取る事になるのかな。
30年前も50年前も70年前も、もう証明出来ないよ、無理
韓国人も擁韓も、とことん嘘つきだな!
条約破り犯罪を居直るネトサヨの極悪な犯罪性向が際立ってますね!┐(´∀`)┌ヤレヤレこれだからネトサヨは・・・・( ゚д゚)、ペッ
ってか、戦争犯罪って、この記事で韓国がやってるような、対日外交戦争の一環としての条約破りの事ですよね。
半島にいるよりいいじゃないか
日本人も同じ事をしていたし、売り文句と違う!ってほざくなら朝鮮人ブローカーへだろう
終始日本関係ねえ
ジープに乗ったとか言っては駄目だよと教えられた荷駄 💪🤬
コメントする