1 名前:ばーど ★:2023/04/26(水) 19:00:05.11 ID:x5hZHDPe.net
【動画】

韓国政治に詳しい神戸大学大学院の木村 幹教授に、なぜここまで日韓関係がこじれたのか、関係改善などについて話を聞きます。

トヨタの賃金をヒュンダイが上回る?

―――90年代以降、なぜ日韓関係は悪化したのでしょうか。

大前提として、韓国の人は歴史上の植民地支配の問題や領土問題があり、日本に対してさまざまな不満を持っています。しかし、かつての日本は韓国にとって、とても重要な国でした。例えば、貿易の約40%を日本が持っていた時代がありました。その当時、日本は韓国にとって重要だったので、政治家や財界人、メディアの人たちも日本に対して配慮をしていました。その後、日本の影響力は徐々に落ちていったんです。そのような状況があり、韓国では今まで言えなかったことが言えるようになりました。それが日韓関係の悪化の原因の一つになっていると考えられます。

―――韓国にとって、日本が重要な国ではなくなってきたのがデータからも分かってきたのでしょうか。

一人当たりの所得も、日韓ほとんど変わらなくなってきています。一人当たりのGDPも物価の違いを調整後の数値で比較した場合、既に韓国が上回る時代になってきています。

賃金の水準は、大企業同士だと日本のトヨタよりも韓国のヒュンダイのが賃金が高くなってきています。また、2022年時点の軍事費は、英語ベースで韓国が日本を抜いている状態です。韓国の人たちが力を持って自信をつけているため、自分たちの言いたいことが言えるようになっているという状況があります。

日韓関係「努力している」とアメリカにアピールか
―――今回の徴用工の問題では、韓国側が解決策を提示する構図になりました。これにはどのような背景があるのでしょうか。

尹錫悦政権の最大の特徴は、アメリカとの関係を重視していることです。韓国にとっての日本は『アメリカの同盟国』になります。友だちの友だちのような関係です。アメリカとの関係を円滑にするためには、アメリカに日韓関係に対する努力をしていることや、日米韓3か国の連携を重視していることをアピールしたいという意図があると思います。4月に尹大統領がアメリカに行きますが、このような背景があるのだと思います。

―――最近はポップカルチャーの存在感も高まってきていますね。

ポップカルチャーに関しては、ますます韓国の存在感が増していると思います。インバウンドの観光客も同じです。日本人にとって、韓国が重要になってきているのだと思います。とはいえ韓国の人たちが日本をどう見ているのかというのは、まったく別の問題です。そこは分けて考えないといけません。

ただ、日韓関係が良くても悪くても、K-POPを好きな人がたくさんいて、BTSなどの音楽が楽しめるのは、悪いことではないと思います。

愛知のニュース(テレビ愛知)4/25(火)11:45
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvaichi/region/tvaichi-20230425-1130-01625
https://news.tv-aichi.co.jp/data/1625/c_image2.jpg


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1682503205
36 名前:新生ひろぽんウッカリみすて~く:2023/04/26(水) 19:07:28.41 ID:6jr8njkt.net

ま、日本国に韓国を助ける力はない、のは正しいわなwww


50 名前:新生ひろぽんウッカリみすて~く:2023/04/26(水) 19:09:26.51 ID:6jr8njkt.net

偏りすぎて、テレビでも使い途がないのかねえ幹はwww