1 名前:昆虫図鑑 ★:2023/04/01(土) 11:55:40.33 ID:csMQ6rxD.net
韓国大統領室「行事日程にない」…所属事務所も「行わない」

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が4月末、国賓として訪米するのを機に、韓米政府間で協議されていたK-POP人気ガールズグループBLACKPINK(ブラックピンク)と米国のポップスター、レディー・ガガの合同公演が実現しないことが3月31日に分かった。イベントの調整過程で不協和音が生じ、両国政府が推進を保留したという話が出ている。

 韓国大統領室は同日、「マスコミで報道されている公演は、尹大統領の訪米行事日程にはない」と明らかにした。韓国大統領室は具体的にどのような公演なのかに言及しなかったが、「尹大統領の訪米を機に米国でBLACKPINKとレディー・ガガの合同公演が推進される」というマスコミ報道を指したものとみられる。BLACKPINKが所属する芸能事務所YGエンターテインメント関係者もこの日、マスコミに「(公演を)提案されて検討した」「その後、内容に進展がなかった」と語った。

 米政府は今年1月、バイデン大統領夫妻の意見を反映させ、尹大統領訪米時に米国でBLACKPINKとレディー・ガガの合同公演を開くことを提案したと伝えられた。4月26日にワシントンD.C.で行われるバイデン大統領夫妻招待の国賓夕食会や、ニューヨークのカーネギー・ホールなどで公演を開く案が協議された。

 しかし、金聖翰(キム・ソンハン)前国家安保室長ら安保室では米政府の提案に対する答弁が遅れ、尹大統領に報告もせず、3月初めまで双方で協議が進められなかったという。尹大統領はこうしたことを3月初めになってようやく報告を受けて知ったとのことだ。結局、訪米行事の調整で重大な失策を犯したと非難を浴びた金聖翰氏は3月29日、「私による問題がこれ以上外交や国政運営の負担になってほしくない」と述べて辞任した。これに伴い、関連業務を担当していた韓国大統領室の儀典秘書官と外交秘書官も交代した。

 韓国大統領室関係者は「世界的スターの場合、1年前に交渉しなければならないほど公演日程が詰まっているが、韓米間の調整開始が遅かったため、実現が難しい面があった」と言った。韓国大統領室周辺では、この公演推進をめぐって韓国外交・安保ラインの失策という批判が強まり、野党がこれをきっかけに攻勢に出ようとしていることも影響したとの見方がある。数百万ドル(数億円)に達する公演費用を誰が負担するかをめぐっても、韓米間で意見が一致していないとの報道が出たため、韓国大統領室が騒動を終わらせようとしたのではないか、ということだ。与党・国民の力の関係者は「公演推進を保留した背景には、『大統領の外交活動が政治攻勢の材料として利用されてはならない』という韓国大統領室の判断もあったと聞いている」と語った。

崔慶韻(チェ・ギョンウン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/01/2023040180042.html

関連スレ
【聨合ニュース】尹大統領訪米 国賓夕食会でBLACKPINKが公演か=レディー・ガガとコラボも [3/28] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679974488/


引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1680317740