1 名前:ばーど ★:2023/02/04(土) 10:30:53.36 ID:xEbcvP1i.net
韓米両国が今年春ごろに向け調整を進めて尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の米国訪問について、「国賓訪問」として推進することで原則合意したことが2日までに分かった。

 韓米関係に詳しいある消息筋は「韓米同盟70周年を迎え、韓国政府は尹大統領の初めてのワシントン訪問は国賓訪問として推進することが望ましいとの考えを伝え、これに米国政府も同意した」「4月を中心に日程や細かい内容について調整中」と明らかにした。ワシントンで3日(現地時間)に行われる韓国外交部(省に相当)の朴振(パク・チン)長官と米国のブリンケン国務長官との会談でもこの問題が議題になるという。尹大統領の米国国賓訪問が実現すれば、韓国の大統領としては2011年の李明博(イ・ミョンバク)大統領の国賓訪問以来12年ぶりとなる。

 国の首脳による外国訪問は「私的訪問」「実務訪問」「公式実務訪問」「公式訪問」「国賓訪問」の5段階に分類されている。ここ10年で米国を国賓級として訪問した外国首脳はフランスのオランド元大統領、日本の安倍晋三元首相、フランチェスコ教皇、中国の習近平・国家主席、フランスのマクロン大統領の5人しかいない。過去の韓国大統領の中では李承晩(イ・スンマン)、朴正熙(パク・チョンヒ)、盧泰愚(ノ・テウ)、李明博元大統領などの6人が国賓として米国を訪問した。韓国のある外交筋は「米国のバイデン大統領は昨年5月に来韓した際に尹大統領と首脳会談を行ったが、それから1年で尹大統領が国賓として米国を訪問すれば、韓米同盟70周年の意味に加え両国の同盟強化を示す象徴的な外交行事になるだろう」とコメントした。

 2021年1月に発足したバイデン政権はコロナ渦を理由に対面での首脳会談を自制してきたが、昨年12月にマクロン大統領を最初の国賓として迎え入れた。尹大統領が国賓として米国を訪問すれば、バイデン大統領就任後に国賓として米国を訪問する2人目の外国首脳となる見通しだ。国賓訪問が実現した場合、尹大統領がホワイトハウスに到着するとレッドカーペットの前でバイデン大統領が直接出迎え、21発の礼砲、儀仗(ぎじょう)隊査閲という形で歓迎行事が行われる。さらにホワイトハウス北側の迎賓館「ブレアハウス」が宿泊先として提供され、最高の格式を持つ「ホワイトタイ」を着用して国賓夕食会が開かれる。

以下全文はソース先で

朝鮮日報 2023/02/03 15:35
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/03/2023020380041.html



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1675474253