1 名前:LingLing ★:[ここ壊れてます] .net
[サイエンス取材ファイル] 来週からノーベル賞発表…フィールズ賞に続きノーベル賞期待感
チェ・ソラ科学ニュースチーム記者

(…前略)[記者]
来週はもう10月ですが、科学界では10月が格別な月です。ノーベル賞受賞者が発表される月です。ノーベル賞授賞式は12月に開かれますが、今年の受賞者は来週から発表されます。科学界が予想するノーベル賞候補者が誰なのか調べ、我が国から受賞者が出てくる可能性はどれくらいなのか調べてみます。

[アンカー] 来週、全世界の注目が集中すると思いますが、今年の具体的なノーベル賞の発表日程はどうなりますか。

[記者] 来月3日、私たちの時間で午後6時30分にノーベル生理医学賞の受賞者が発表されます、4日午後6時45分に物理学賞、5日午後6時45分に化学賞受賞者が発表されます。科学賞ではないが、ノーベル文学賞は6日、平和賞は7日、経済学賞は10日発表されます。受賞者発表は、全員ノーベル賞公式ホームページで生中継されるが、誰もがリアルタイムで視聴することができます。そして、この度ノーベル賞受賞者として選ばれた人たちは、アルフレッド・ノーベルの命日の12月10日、ノーベル賞授賞式で直接賞を受ける予定です。

[アンカー] ノーベル賞は受賞者発表直前までの受賞者を秘密裏にすることで有名ですが、科学界では候補を予め推測しています、それでは今年はどんな候補が挙がっているんですか。

[記者] はい、ノーベル賞委員会はノーベル賞候補名簿を公式的に公開しませんが、お話の通り、科学界ではノーベル賞候補として考えるリストがあります。グローバル情報分析会社クラリベイト・アナリティクスが毎年、全世界の科学論文を分析して、論文が他の論文に引用された回数が上位0.01%である研究者の中でも、優秀だと評価された研究者を発表するんです。ここに挙げられた研究者は、ノーベル賞を受賞するほどの優れた研究の影響力が証明されたと見られますが、クラリベイトはこのリストに入った研究者たちをノーベル賞級の研究者と直接呼んだり、一部では彼らをノーベル賞候補者と呼んだりもします。

今年は二十名が新たに名前が挙がったのですが、科学賞だけ見ると計12名です。分野別では、生理医学分野で、ルー・ゲーリッグ病と関連あるたんぱく質を究明して退行性神経疾患の研究に貢献したマサト・ハセガワ日本東京都立医科大教授とバージニア・マ二―・リー米国ペンシルバニア大教授など4名が名を連ね、また、物理学分野からは量子分野を研究したドイツマックスプランク研究所のイマヌエル・ブロッホ研究員など4名が、化学分野からは柔軟な電子肌を開発した中国系ジョナン・バオ米国スタンフォード大教授など4名の名前が挙がりました。国別に見ると、米国の科学者が8名、日本が3名、ドイツ1名です。

[アンカー] つまり、公式的は候補ではないが事実上候補として取り上げられる科学者たちがいるというお話ですが、そこに韓国人科学者はいないですね。それでは、我が国の科学者の受賞可能性はどう見ることができますか?

[記者] はい。今年は我が国の科学者が追加で名前が載らなかったが、昨年までクラリベイトが候補として言及した我が国の科学者が4名いて、このうち存命な方が3名いるんです。だから、今年の我が国の有力なノーベル科学賞候補は3名ということです。

クラリベイトが選定した候補たちが、選定されたちょうどその年にノーベル賞を受賞するケースは少なかったんです。2002年から今年までクラリベイトが予測したノーベル賞受賞者は累積372名いて、このうち64名が実際にノーベル賞を受賞しましたが、受賞者の大部分はクラリベイトに候補に選ばれてから数年が経ってからノーベル賞を受賞しました。

昨年だけ見ても、ノーベル賞受賞者の中で該当年度にクラリベイトにノーベル賞候補者に選ばれたのはジョルジョ・パリージノーベル物理学賞受賞者1人だけで、残りの受賞者は過去に他年度に名が挙げられたか、または名が挙がっていなかった科学者でした。このため、韓国が今年のクラリベイトにノーベル賞候補として追加で名前を載らなかったからといって、受賞確率がないわけではありません。

[アンカー] クラリベイトが発表するのは、ノーベル賞委員会の公式発表ではなく、名が呼ばれた年にすぐノーベル賞を受賞することも珍しいので、我が国も例年のように依然として受賞の可能性があると言えますね。これまで候補に挙げられた我が国の科学者たちも紹介してください。

YTNサイエンス(韓国語)
https://science.ytn.co.kr/program/program_view.php?s_mcd=0082&s_hcd=0032&key=202209291648597596


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1664533446
30 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26:[ここ壊れてます] .net

ウォニャスがノーベル経済学賞を受賞


70 名前:◆65537PNPSA:[ここ壊れてます] .net

俺だって橋本環奈ちゃんと電撃結婚する可能性はあるもん