1 名前:蚯蚓φ ★:2020/11/28(土) 23:20:31.62 ID:CAP_USER.net




「天穂のサクナヒメ」イメージ/アークシステムワークス

12日、世界市場に出た日本インディーゲーム「天穂のサクナヒメ」が業界で大きな反響をよんでいる。ゲーム素材が「稲作」と独特なうえ、小規模製作会社が作ったインディーゲームなのに発売2週間で50万枚(パッケージとダウンロード、バージョン販売量合計)売れる程人気を呼んだ。日本不買運動真っ最中の韓国でも多くの利用者を集めた。

業界はこのゲームの成功要因として風変わりな素材と徹底した市場分析、ディテールを生かしたゲーム性などと分析した。一方では冒険を試みることなくベンチマーキングだけに汲々とした韓国インディーゲーム業界がこのゲームの成功事例、独創性を見て習わなければならないという手厳しい指摘も出ている。

このゲームは独特の素材「稲作」を詳しく扱いながら横スクロール アクションゲームと適切に連結した。あらすじは武神と豊穣神の娘「サクナ」が神に捧げる貢物の米を食い潰したため、罰として獣の姿のトッケビ(訳注:韓国で鬼に相当する妖怪)が支配するヒノエ島を調査して開墾するというもの。サクナは米を作り収穫物を食べて強くなる。農作業に必要な肥料はトッケビと戦って勝ったら得られる。

一般的に「生産」がゲームの主なコンテンツである事はほとんどない。多くのゲームで生産は通常、ボタン押すだけで種をばらまいて、時間がたてば面倒な作業なしに一定の結果を刈り取るだけだった。天穂のサクナヒメは違う。先に稲作でキャラクターレベルを上げなければならず、この過程が本当の稲作の様にこまかい。耕して種もみを選んだ後、田植え・収穫・精米に至る稲作の過程を忠実に再現した。

利用者は問題の土壌が肥料の三大要素、チッ素(N)、リン(P)、カリウム(K)を十分に含んでいるか着実に確認して管理しなければならない。稲の成長をさまたげる緑藻アオミドロ、水田で育つ雑草もゲーム要素として登場する。さらに畜舎を運営してアヒルを育て、アヒルに藻類と雑草を除去させるアヒル農法も実現した。
(中略:制作スタッフの努力)

イ・ジャンジュ博士(イラク・デジタル文化研究所所長)は天穂のサクナヒメから韓国ゲーム業界が習うべき点として「ディテール」を挙げた。徹底した考証に深く没頭するコンテンツを作った点を高く評価したのだ。彼は「コメはありふれていて大きな関心を呼びにくい素材だった。この素材に深く食い込んで利用者に風変わりな面白味、没頭するほどのコンテンツを提供した点が成功の秘訣だ」として「動物の森のように何かを育てるゲームが人気を呼んでいる。それよりはるかに詳細な生産コンテンツを考え、さらに実現した点も人気要因に選びたい」と話した。

あるインディーゲーム開発企業代表は「既存のアクションRPGと異なりキャラクターを稲作で育てる点、稲作考証のために開発者が深く研究した点が印象的だった。韓国モバイルRPGゲームの大部分が成長方式を誰が『より多くの金を使うのか』と捉えているのと比較すると、より一層そうだ」と話した。彼は「ゲームを色とりどりで可愛く表現、大衆性を確保しながらも稲作の技法と重要性を深く入れるなど自然にそれぞれ違うジャンルを混合した点にも驚いた。韓国で稲作を素材にしたゲームを作れば多少古くさくてつまらないゲームができただろう」と話した。

韓国ゲーム業界は韓国インディーゲーム企業の多様・独創性問題を指摘した。まずチョン・ソクファン韓国ゲーム開発者協会室長は9月に開催したゲームフォーラムで「韓国インディーゲーム市場は独創性が消えてすでにレッドオーシャン(記者注:競合がひしめく業界の意味。反対語はブルーオーシャン)になった」と批判した。

チョン室長は「私たちインディーゲーム業界には互いに書き写してベンチマーキングする慣行がある。放置型やプラットフォーマーなど特定ゲーム ジャンルがうけるとなるとそっちにどっと群れで動く姿だ。このような状況でインディーゲームは特有の独創性と存在意義をなくしている」と話した。
(後略)

オ・シヨン記者

ソース:IT朝鮮(韓国語)日稲作ゲーム突風"独創性不足韓インディゲームが習わなければ"
http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2020/11/26/2020112602464.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606573231
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:21:09.94 ID:+Du8fv+K.net

おまエラには無理


3 名前::2020/11/28(土) 23:21:36.39 ID:JilFmQ8q.net

関わろうとするな


4 名前::2020/11/28(土) 23:22:07.66 ID:/MGPIBZh.net

学ぶだけの知能はない
気にするな


6 名前::2020/11/28(土) 23:22:50.56 ID:uFKE8h+Z.net

鬼をドッケビに言い換えてる時点で韓国じゃ無理だろよ


9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:23:41.40 ID:kIO1aUwh.net

韓国国内だと世界中に日本の悪口を言って慰安婦像を立てまわるというゲームがヒットするんじゃないかな。


12 名前::2020/11/28(土) 23:24:17.82 ID:8/9P5uLG.net

キムチを漬けるゲーム。


14 名前::2020/11/28(土) 23:25:15.65 ID:efsFishL.net

トンスルと造ればいいんじゃね?w


16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:25:29.80 ID:s81pIQxK.net

独創性がどうのこうのいいつつもうすでにパクる事を考えてるだろ


18 名前::2020/11/28(土) 23:25:54.18 ID:Ogv3sf8E.net

韓国では種を盗んで合わせることで成長するゲームが出そうだな


19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:25:55.75 ID:1dZAbrxH.net

また日本からパクるのか

「チョンのキムチヒメ」
キムチを漬けるゲームに改変して売りそうだよな


21 名前::2020/11/28(土) 23:26:16.26 ID:e/oG2P87.net

なんか慰安婦題材で日本を糾弾するゲーム作ってるやん


22 名前::2020/11/28(土) 23:26:26.26 ID:lTw6Wbv3.net

背伸びしないで、出来ることをやれば良いんじゃないの?売春とか


23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:26:28.51 ID:Mt5CJJpm.net

売女像を設置するとその領土が自分のものになるとかどう?


24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:26:36.69 ID:RfRb+Ift.net

ウンコ食べ文化はチョン独自文化って決まったのに
何で見えないフリばかりするんだよ


25 名前::2020/11/28(土) 23:26:39.91 ID:bA5b3gzc.net

韓国には、あのファイナルソードがあった、はず。


27 名前::2020/11/28(土) 23:26:58.84 ID:6CBD4I8c.net

おまえらは慰安婦ゲームがあるだろ


28 名前:もっこりショボンは笑わない(庭):2020/11/28(土) 23:27:08.56 ID:q7G+THXn.net

⎛´・ω・`⎞なめこ茸をたくさん育てて収穫したりするゲームもあったよね……


29 名前::2020/11/28(土) 23:27:09.19 ID:9c2dDtfc.net

首を育てるやつは独創性あったんじゃない?


30 名前:61式戦車:2020/11/28(土) 23:27:38.11 ID:GaZ/LzFX.net

ぶっちゃけ創作系はシムシティとかA列車とか沢山あるのよ。
DASH米はそれとアクションをバランス良く組み込んだのが受けたの。
パクってそういうのただ模倣しても多分転けるよ。


31 名前::2020/11/28(土) 23:27:44.60 ID:PDPT+zXa.net

麦とかコーリャンとかでパクって出せばいいじゃん


37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:29:13.91 ID:VbYowMqO.net

韓国はエロゲーだけで食えるやん。


38 名前::2020/11/28(土) 23:29:22.05 ID:+Z/HXAFk.net

従軍売春婦で客を喜ばせて金を稼ぐゲームでも作ってろ


39 名前::2020/11/28(土) 23:29:28.29 ID:v/BDL0M5.net

慰安婦ゲームで巻き返すニダ


41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:29:38.93 ID:/hENnTyK.net

乞食と泥棒をテーマにすればピッタリだなw


42 名前::2020/11/28(土) 23:30:13.28 ID:FLEENB9W.net

稲作はもともと大韓民族が私たち未開なジャップにありがたくも教えてくれたものだ

韓半島に向かって毎日感謝のお辞儀をしましょう!


44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:30:51.04 ID:RfRb+Ift.net

日本ニダと成りすますゲームを作ればいい
チョンとバレたらゲームオーバー


46 名前::2020/11/28(土) 23:30:55.89 ID:ETm7cz/E.net

首を育てるゲームという独創性があるやん、韓国には。


47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:31:05.15 ID:JYKvreDz.net

韓国人にできるのは反日の妄想くらいだろ?
20万も性奴隷にされたのに、その朝鮮独立軍は何してた?
人間なら何が嘘かくらいわかる筈だ、韓国男は玉なしだ。


49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:31:14.48 ID:XNjklxjo.net

謙虚に学ぶ姿勢が最近の韓国の若者にはある
ジリ貧日本の若者もこれはマネしろ


50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:31:16.54 ID:qbZdhzVh.net

稲作は韓国が起源ニダす!


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:31:16.88 ID:SlYB6wX6.net

要は『日本で売れてるモノならパクるニダ』


55 名前::2020/11/28(土) 23:31:59.44 ID:jiEON7X0.net

反日してるのに

何でこう・・・


56 名前::2020/11/28(土) 23:32:07.06 ID:qrnAND8Q.net

韓国人はこれ以外にも学ぶこと多過ぎだろ
あ、盗んだ方が早いかw


57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:32:07.15 ID:BYZIOt2x.net

やっぱゴーストオブツシマの話題はタブーなん?
対馬が韓国領とかぬかすキチガイがおるからな。


59 名前::2020/11/28(土) 23:32:21.37 ID:yj1aUGry.net

命からがら他国の種や苗を盗むアクションゲームと自国で品種改良して他国に売り出すシミュレーションゲームを合わせれば面白そう


60 名前::2020/11/28(土) 23:32:21.65 ID:xDFG7XTh.net

不買運動ねぇ
朝鮮人は息を吐くように嘘をつくから不買運動すら嘘なんだろ


62 名前::2020/11/28(土) 23:32:44.50 ID:YQwssfIr.net

韓国文化って人糞とか整形とかそんなんだろ?


64 名前::2020/11/28(土) 23:32:48.05 ID:ZtkA6WJI.net

歴史自体一つも独創性ないチョンには無理だろwwww


68 名前::2020/11/28(土) 23:33:05.37 ID:Vbayc13j.net

人狼ゲームならぬチンイルパゲームとか?w


69 名前::2020/11/28(土) 23:33:15.46 ID:HvFkblTm.net

南だとまた鬼殺の剣を作って終わりだろ


70 名前::2020/11/28(土) 23:33:21.39 ID:5WQjnAdL.net

お前らは充分斜め上に独創的だぞ


71 名前::2020/11/28(土) 23:33:25.07 ID:fpbLim4F.net

まず日本を見るな意識するな
後追いにしかならんし


72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:33:26.83 ID:vXNw5t3T.net

サツマイモさえ作れないクセに学ぶとかナニ言ってんだか

ナントカに付ける薬は無いっつってなあ
死ななきゃ治らないんだよ


73 名前::2020/11/28(土) 23:33:56.87 ID:9YgI3A4u.net

いい加減にしろジャップ


74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:34:01.39 ID:G2e80tnk.net

ペペロ セウカン チョコボーイ
ワピース らむぱ1/3 テコンV 
テコンドー コムド ハプキドー ユド 朝鮮ニンジャ 

あ、鬼殺の剣も


75 名前::2020/11/28(土) 23:34:02.75 ID:GYQqTMAn.net

右に習えで皆が売れ線追っかけるインディー業界って色々辛そうね
まぁ 金が無いとね
売れないかもしれない作品に時間かけられないのはわかる


76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:34:21.02 ID:RfRb+Ift.net

NoJapan運動とは?
なあチョン


78 名前::2020/11/28(土) 23:34:26.90 ID:hR4B+h+W.net

そのうち韓国も稲作ゲーム出すんでしょ


79 名前::2020/11/28(土) 23:34:37.65 ID:00ciZPTZ.net

キムチを作るゲーム出したら売れるんじゃないか?


80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:34:39.05 ID:txCCO9I5.net

いつまで経っても日本のマネばかりだな
ノーベル賞?笑わせるな
頭が悪いんだよチョンは
とりあえず日本から出て行けよゴキブリ


82 名前::2020/11/28(土) 23:35:05.38 ID:bA5b3gzc.net

韓国版ポスタルを作れば受けるんじゃない?


84 名前::2020/11/28(土) 23:35:47.72 ID:mYxeBYGo.net

コーリャン栽培でウリジナルやw


86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:36:02.21 ID:4oJaMYSY.net

ロリコンジャップの変態ゲームから学ぶ必要なんてないよ
こんなPS2レベルのゲームしか作れない技術力の低さは笑えるけどなw


87 名前::2020/11/28(土) 23:36:07.99 ID:+40akBhv.net

米作りを舞台にしたサクナヒメ
対馬の元侵略を舞台にしたゴーストオブツシマ
以前からブームだったものの最新作のあつまれ動物の森

日本は最近でもこういったゲームを生み出してくれてるけど、韓国って何かゲームを生み出そうとしてるっけ?
日本をゲーム内で有罪にしてやるってコンプレックスの塊の慰安婦ゲーを開発中なのは知ってるけど


90 名前::2020/11/28(土) 23:36:22.82 ID:qtzyJcBw.net

学ぶ=パクる


91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:36:32.32 ID:w4mP6wEA.net

皮肉なもんだな、稲作のルーツは朝鮮にあって
それを模範したのが古代日本 そして2020年になって日本が朝鮮に教わった
稲作のノウハウをゲーム化するとは


95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:37:36.44 ID:s81pIQxK.net

個人農地でしか栽培しないと農家を騙していちごの苗をもらえ!
在日を使い牛の精子を盗み出し密輸入しろ!
実習生のふりをしてマスカットを種ごと盗め!
日本より先に品種登録をして海外市場を独占しろ!

などなど韓国らしい農業ゲームができるのでは


96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:37:43.58 ID:7AomKENX.net

そこ稲作は韓国が起源!って言うとこやろ
キャラブレてんなぁ


101 名前::2020/11/28(土) 23:38:09.03 ID:hR4B+h+W.net

ゴーストオブツシマで高麗のコの字も出てこない理由を
もうちょっと真剣に考えたほうがいいんじゃないか韓国人は
世界的に面倒くさいクレーマーと思われてるってことだぞ


102 名前::2020/11/28(土) 23:38:13.81 .net

半島民はコーリャンつくってろよ


105 名前::2020/11/28(土) 23:38:31.06 ID:HNwn6nxG.net

韓国だったらベンチマーキングゲーム作れるだろ

・相手の会社にスパイ社員を送り込む
・業務のスキを見てデータや物を盗む
・相手に気づかれないよう写真を撮る
・慰安婦を送り込む

知ってるからこそ緻密な設定ができる


110 名前::2020/11/28(土) 23:38:53.23 ID:Qo8Ufi/t.net

朝鮮半島縦断カブの旅


111 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:38:59.62 ID:ew5QHNt9.net

毎日ウンコして、色・形・香りを評価するゲームでいいじゃん
ツブツブ感を出すために前日にコーン食べたり
色を赤っぽくするために唐辛子系を前日に大量に食ったり


114 名前::2020/11/28(土) 23:39:40.39 ID:Zk/7btCn.net

韓国大統領になって豚箱から逃れるゲームでも作ったらいい


126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:41:06.85 ID:D0ehPydj.net

お前らは課金ソシャゲだけ作ってろ


131 名前::2020/11/28(土) 23:41:29.42 ID:G+0+/oqm.net

何言ってんのかわかんないが
おまエラには作れないだろ


132 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:41:35.85 ID:aElMPoGL.net

韓国を除く海外のインディーズゲームは構図や演出が上手い
ストーリーは日本が少しだけ良い


134 名前::2020/11/28(土) 23:41:45.00 ID:6/MHStFz.net

クソジャップに稲作を伝えてやったのは、天孫降臨した渡来系弥生人であるからな。
俺たちクソジャップは韓半島に足を向けて寝られない、カムサハムニダ、兄さん。


139 名前:軍人:2020/11/28(土) 23:42:02.91 ID:EKjq/fz2.net

ゲームなんて一部のクソガキがやるもんだからな

世界中誰でも持つのはスマホだからなスマホで勝てないジャップは終わり


144 名前::2020/11/28(土) 23:42:30.58 ID:n/YWdvks.net

なんだかんだ日本ってインディーゲー豊富だよなぁ…
ざくアクとルセッティアで数カ月休みが潰れた


152 名前::2020/11/28(土) 23:43:13.71 ID:1idQjgiY.net

ろくにゲームもしたことがない耳糞が偉そうw


164 名前::2020/11/28(土) 23:45:16.53 ID://3Yy5bg.net

植木鉢で頭を育てる独創的なゲームがあったじゃないかw


165 名前::2020/11/28(土) 23:45:17.37 ID:n/YWdvks.net

しかしまあ子供の頃に田んぼの作業に駆り出されてた身からすると進んでやりたくならないんだよなサクナヒメ…


166 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:45:24.10 ID:mouSWQW7.net

韓国語の「学ぶ」を言い換えると「ベンチマーク」となり、
他言語では「パクる」「剽窃」を意味します。


175 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:46:26.68 ID:XNjklxjo.net

東芝のベジータは冷蔵庫の傑作だったが、身売りした途端に欠陥と言える製品になった
優れた脱臭装置を無くし、チルドルームは明らかな設計ミス
タッチオープンを非接触にしこことで、1週間に一度は頭部をドアがいきなり殴打する
これからアジアの富裕層が買うのに、、、
家電メーカーはどこもアフォだよ


178 名前:猛虎弁使い:2020/11/28(土) 23:46:46.90 ID:9S+oVQwn.net

(*゚∀゚)てか耳糞もう逃げてるやんwww


189 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:47:59.71 ID:2LxoOoZF.net

厠で肥をすくって
台所に直行して 加工品 → トンスル だろ?
食事風景が悲惨なものになる