1 名前:新種のホケモン ★:2020/10/26(月) 15:04:01.03 ID:CAP_USER.net
 「韓流」の強さの秘訣(ひけつ)を探るインタビュー企画の第4弾。今回は、大衆音楽専門家で「K―POPの時代~カセットテープからストリーミングまで」の著者でもある韓国ジョージ・メイソン大学の李奎卓(イ・ギュタク)教授に、K―POPが世界に飛躍した契機や根深い課題など、その光と影について書面で聞いた。【坂部哲生】

 ■教育ノウハウはジャニーズから

 ――J―POPと比べたK―POPの強みはどこにあるか。

 K―POPはもともと、J―POPの影響を大きく受けている。特に育成制度などはジャニーズ事務所からのノウハウを取り入れたものだ。

 ただ現在は、J―POP以上にダンスや歌唱力などパフォーマンスの高さを重要視するのが特徴となっている。このため芸能事務所では、練習生たちに対して体系的な教育を施している。

 ――日本と韓国でファンが求めるものが違うためか。

 日本では、音楽的には未熟であったとしても親切で礼儀正しく、ファンとの交流を大切にするアイドルの人気が高い。ファンは彼らに高い音楽性を期待するよりも「成熟したスターへと成長していくプロセスを共有したい」という願望が強い。

 ■トータルマネジメントが奏効

 ――K―POPがビジネスモデルを転換する契機は何だったのか。

 2000年代の初め、韓国で大きな人気を誇っていたアイドルたちに対して「音楽的に未熟だ」という批判の声が高まった。追い打ちをかけるように、所属する芸能事務所との契約が、アイドル側にとって一方的に不利な内容になっていることも社会的な問題として注目された。

 韓国の芸能事務所は生き残りをかけて、より洗練された体系的な訓練をアイドルの卵たちに施し、彼らを完成した歌手としてデビューさせる「トータルマネジメント(total management)」戦略を取るようになった。アイドルの卵をデビューの企画段階から商品として完全に管理することで、アイドルの海外進出も可能になった。

 ■過酷な競争など社会問題に

 ――一方で「芸能事務所の訓練は過酷だ」という話も聞く。デビューまでこぎつけられるのはほんの一握りで、多くの若者は脱落し、その後もきちんとした仕事に就けないケースが多い。

 行きすぎた過酷な競争とそれによる脱落者たちの問題は、音楽業界だけでなく韓国社会全般の問題だ。その点では日本も例外ではないと聞いている。何よりも、アイドル歌手たちの行動に対する過度な干渉が問題だろう。

 昔と比べれば随分と改善されたが、今でもアイドルにとって不利な契約内容が依然として多く、必要以上に自由が制限されることもある。

 ――新型コロナウイルス感染症の拡大で、オンラインでのライブ配信が増えている。K―POP業界にどんな影響を与えると考えるか。

 K―POPが産業として世界的に成功した要因の一つに、00年代半ば以降、動画配信サイト「ユーチューブ」や会員制交流サイト(SNS)などのメディアを積極的に活用してきた点が挙げられる。オンラインでのライブ配信も以前からの試みの一つであり、コロナ禍の影響でその動きに拍車がかかった。

 ■ポストBTSを見据えて

 ――「BTS(防弾少年団)」が所属する芸能事務所「ビッグヒットエンターテインメント」が上場した。ただ、BTSへの依存が懸念され、株価が続落している。

 ビッグヒットエンターテインメントのBTSへの依存度が高いのは事実だ。しかし、メンバーの入隊で1年半から2年ほど活動ができなくなる場合に備えて、さまざまな手を打とうとしている。

 例えば昨年は、TOMORROW X TOGETHER(TXT)という弟分の男性グル・[プをデビューさせた。人気ガールズグループ「ガールフレンド」の企画会社や男性グループ「セブンティーン」と「ニューイースト」の企画会社も買収し、事業の拡張を図ろうとしている。

 過去に比べて兵役の期間も短くなった。多少の空白期があったとしても、会社の将来に致命的な損失をもたらすことはないだろう。

 <プロフィル>

 李奎卓:

 1978年生まれ。韓国ジョージ・メイソン大学教授。大衆音楽の専門家。ソウル大学英語英文学科卒業後、同大大学院で修士号、米ジョージメイソン大学で博士号を、それぞれ取得した。15年から現職。著書に「K―POPの時代」などがある。

NNA 10/26(月) 11:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e2129c30a1594ca793ad659e2bcde3b9c42c3ee

写真:NNA



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1603692241
2 名前::2020/10/26(月) 15:05:05.91 ID:yYN3bu6b.net

ジャニかすが日本のニューミュージックを
ダメにした。


4 名前::2020/10/26(月) 15:07:10.68 ID:GO82umTf.net

年間海外売り上げ
アニメ 1兆円
任天堂1兆円

kポッポ500億円
韓番組500億円


5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:08:02.33 ID:aWKA3WWY.net

チンコを入れられてんのか


6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:08:49.97 ID:ZTfL3Fjq.net

名前からパクってるやんそもそも


8 名前::2020/10/26(月) 15:09:28.35 ID:f1h4qaMF.net

日本より音楽市場規模が小さいのに
KPOOPグループの数が多いから飽和してんじゃん
政府の援助がなければすぐ死滅するだろ


9 名前::2020/10/26(月) 15:13:15.12 ID:8cEpjY6W.net

朝鮮人のステマだけど顰蹙買ってるのは日本だけなのか?
あの押しつけがましさをウザイと思うのは世界共通だと思うのだが。


10 名前:鵜~~:2020/10/26(月) 15:15:41.72 ID:JjaKKFAI.net

ジャニーズ事務所という会社も、ジャニー北側か何か知らないホモジジイも嫌いだが

ジャニは演者にきっちり金の分配してますから


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:17:16.49 ID:yZ2ToiVc.net

唄にダンスに枕営業の3拍子ニダ!
ザニーズやAKBとは違うニダ


14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:19:11.70 ID:013SFlEY.net

音楽的には、アメリカ大衆popの真似
売り出しパッケージは、ジャニーズの真似

ま、小中学生向けの迎合音楽やね

はっきり言って、音楽的には
アニソンの方がレベル高い


15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:20:05.85 ID:eSuELj3X.net

あのゆで卵みたいな顔はなんなんだ


16 名前::2020/10/26(月) 15:20:13.82 ID:eEbDB20o.net

Kpoopの10代のデビューが無いのは何故なんですかね?

受験戦争で芸能活動どころではないからか?


23 名前::2020/10/26(月) 15:21:58.84 ID:eEbDB20o.net

そもそも日本語で歌ってるのにKもクソも無いわ

韓国以外の海外アーティストが日本語で歌うか?


要するに日本に媚びてるんだよ


24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:22:01.54 ID:Oq8FbndI.net

またこうやってここ2chで朝鮮人タレントを宣伝報道してるんだろ
全く誰も知らないのに
ここ2chで自分のパスワードのデータをシノマのもと2chの管理のヒロユキが
自分のスマホに入り込んで
スマホいじってるんだろ
大阪から自分のスマホに入り込んで
まあ自分のスマホ警察とリンクしてるから警察が動いて監視して
もうバレてる
アメリカ大使館の職員とも話しをしてがアメリカ政府もここ2ch見てる
ここ2chから
南北朝鮮政府やマスコミ
総連や民団やバンケ
LINEやソフバン
創価学会
在日朝鮮人カルト宗教
在日朝鮮人議員や
在日朝鮮人メディア記者
在日朝鮮人タレント
在日朝鮮人教授
NHKや電通
朝日新聞社や共同通信
ぼろぼろと2chから繋がりが露呈して
この2chから日本国内の在日朝鮮人社会の闇が浮き彫りに
アメリカ政府調査でもはっきり朝鮮繋がりの調査結果が出てる
ここ2chの裏の闇は大きい
日本国内のネット全体だから


25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:22:44.65 ID:aA0gN7LX.net

最初からJPOPをパクったニダ


27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:23:18.87 ID:pl9hBZZM.net

アメリカで調子に乗って何かやらかしそうw


28 名前::2020/10/26(月) 15:23:22.59 ID:8cEpjY6W.net

そろそろ日本もK-POPは有料放送でしか見れない状態に下ほうがいいぞ。
あっちがやってる事だから相互主義で通る。
しかもあっちは日本のコンテンツは文化侵略だと言ってるのだから、そのつもりで日本にも輸出している。


29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:24:55.43 ID:013SFlEY.net

そういや

ジャニーズって、ホモペドの噂が絶えないところだったから、韓国人とは相性が良い


30 名前::2020/10/26(月) 15:24:57.52 ID:LJ3MxRvd.net

J-POPをパクって家電の販売方式を加味したようなもんだな、芸術より商品だよなあ。


33 名前::2020/10/26(月) 15:26:52.82 ID:zomjZ1LA.net

ゲームの世界じゃ日韓協力なんだけどね
政令民熱ってことか


39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:29:56.00 ID:PmmikEJ8.net

kポップは衰退したjポップの直系の後継者だったってことか
日本人が揃って夢中になる理由が解ったね
だとしたら やかり斜陽の日本は大韓の下に付くべきだ『老いては子に従え』と言うものね


40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:30:01.25 ID:Oq8FbndI.net

朝鮮都合の宣伝報道してる割りには
朝鮮株式市場が大崩落してるが
4%近く大崩落とか
朝鮮株式市場だけだろ
ほんと可笑しいだろ朝鮮は


43 名前:鵜~~:2020/10/26(月) 15:32:17.27 ID:JjaKKFAI.net

空売りできてたら、長者になれてたかもなのにね


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:43:32.92 ID:jhlhhQH7.net

ずっと同じようなグループ出しまくって
飽きないもんだな
ジャニーズくらい根強いファンがおるんか


50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:44:40.06 ID:7uj9AH3H.net

整形
ぬめぬめ化粧
朝鮮人


54 名前:鵜~~:2020/10/26(月) 15:46:47.66 ID:JjaKKFAI.net

スリップストリームだよおw


58 名前:鵜~~:2020/10/26(月) 15:49:11.58 ID:JjaKKFAI.net

てか楽曲が、打ち込みユーロビートの派生でしかなく
そのくせ小室ほどのオリジナリティ上乗せがなく


62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:52:14.32 ID:Z1gWc4pk.net

ジャニヲタこれどうすんの?


64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:53:40.01 ID:sUhQwzlW.net

K-POPアイドルにソロがいないのは何故?(・ω・)


65 名前::2020/10/26(月) 15:54:19.17 ID:c80UM7Ca.net

まあモロ

でもこの形態もそろそろ限界だろうしなあ
次を模索しないと

ホモとか


67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:54:32.17 ID:mLjVmp+H.net

バンドでもコーラスでもないのに雁首揃えて合唱(笑)してる
アイドルグループなんて馬鹿なことやってる時点で
おもいっくそJPOP発のフォーマットだわな
曲調も無駄に転調したりして盛り上げようとする感じが
洋楽ってよりも暑苦しいアニソンみたいで笑う


68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:54:38.46 ID:Q+UcJOG6.net

日本には「ご当地アイドル」が多数居て、地元と共に育てるけど、韓国にはそれすら無いじゃん。


73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 15:57:44.01 ID:w0baIt65.net

チョッパリの物をなんでも便器マーキングすればいいニダ


78 名前:鵜~~:2020/10/26(月) 16:01:48.43 ID:JjaKKFAI.net

うっつむくなよ~振り向くなよ~


ええ、爺様だそれがどうした


80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 16:01:54.94 ID:Q+UcJOG6.net

「ふなっしー」とか「クマモン」なんて、初めから完成されてなかったぞ。


85 名前:鵜~~:2020/10/26(月) 16:05:00.73 ID:JjaKKFAI.net

しかしまあ、すっごいレッドオクトーバーになったもんだね
ハゲチャーリー


90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 16:13:36.75 ID:Udjfme5V.net

使い捨てつーとこくらいか
あとは日本の方が大事にされてるっぽいな


92 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 16:14:38.10 ID:CB2t2nHa.net

こう言えば日本人は買うからなw
チョロいチョロい
ジャニーズもハロプロも研修生制度あるのに出来上がるのはあの程度のもんだし


93 名前:鵜~~:2020/10/26(月) 16:15:04.01 ID:JjaKKFAI.net

ま、ルーツたどっちゃうとジャクソン5とかシュープリームスト化になるわけですが


95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 16:15:36.53 ID:aEJZR8NJ.net

男性が、おかまっぽい白塗りで歌とクネクネ踊りをするというのは
たしかにジャニーズ事務所を真似している


96 名前:鵜~~:2020/10/26(月) 16:15:58.64 ID:JjaKKFAI.net

志村~


98 名前::2020/10/26(月) 16:16:20.96 ID:TMli6i3y.net

そろそろローラースケート穿いたグループ出せよ


101 名前::2020/10/26(月) 16:20:23.28 ID:3SNcfd4e.net

そんなの知ってたし、韓ドラもそうでしょ


102 名前::2020/10/26(月) 16:24:40.90 ID:EDTdZXMe.net

一番気になるのは
『何故アイドルなのに全員ブサイクのグロメンを集めたのか』って事だよ
何で整形してもブサイクなんだ…おかしいだろ絶対
あれか、邪悪な精神が顔に出てんのか


103 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 16:24:49.44 ID:yoQ5sPFQ.net

何でもかんでも二番煎じじゃ永遠に追い越せないだろう
なぜすぐにパクる事しかしないのか
モルゲッソヨの方が凛々しくそびえ建っとるぞ


105 名前::2020/10/26(月) 16:28:36.01 ID:XjXA5/I2.net

ベンチマーキングニダ


108 名前:鵜~~:2020/10/26(月) 16:36:01.27 ID:JjaKKFAI.net

だが、利益はないw


110 名前:鵜~~:2020/10/26(月) 16:39:08.66 ID:JjaKKFAI.net

バカチョンてね、「じゃ、いくら稼いだの?」って話を振ると無口になるのよ


111 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 16:41:34.11 ID:16L+ULFL.net

安室奈美恵の韓国公演もきっかけだろ
この公演に衝撃を受けたという向こうの記事が散見された
その後、公演料の不払いで安室側が訴えるというオチがついてたなw


114 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/26(月) 16:44:38.03 ID:Ze1o3iUh.net

ごり押しは限界です。