1 名前:荒波φ ★:2019/05/27(月) 11:52:57.79 ID:CAP_USER.net
韓国のゲーム産業は「ゲーム中毒」を公式に疾病として分類する世界保健機関(WHO)の決定を受け、大打撃を受けるとみられている。韓国のゲーム企業の大半が中毒性の高いゲームジャンルとされる「MMORPG(多重接続ロールプレイングゲーム)」を売りにしているからだ。

昨年12月、ソウル大産学協力団は、ゲーム中毒を疾病として指定した国際疾病分類(ICD)改定案が成立すれば、韓国のゲーム産業が衰退し、2023年から3年間で累計11兆ウォン(約1兆100億円)の経済的損失が発生すると試算した。世界のゲーム市場規模は年間160兆ウォンで、韓国市場は約13兆ウォンだ。

MMORPGは多数のユーザーがオンライン上でそれぞれのキャラクターを育て、役割を遂行するゲームだ。ゲームに登場するキャラクターはユーザーの分身のような存在だ。その能力値は現実における社会的地位に等しい。能力値は毎日接続してキャラクターに付きっきりになれば上昇する。

ゲーム業者はそれを「没入度(没頭の度合い)」と呼び、より現実に近い状況をゲーム内で実現することに力を入れる。MMORPGジャンルを代表する「リネージュ」では、ユーザーがゲームの中で戦っていて、現実社会で暴行事件まで起きるほどだ。

射幸性の要素もある。キャラクターに必要な武器を買う際、「確率型アイテム」という方式がある。ユーザーは良い武器が出てくることを願いながら購入を続ける。4年前には国税庁職員がリネージュのアイテムを購入するため、106億ウォンを着服したとして、監査で摘発された。

韓国ゲーム業界のMMORPGジャンルへの集中はパソコンゲームだけでなく、モバイルゲームでも繰り返されている。

現在グーグルプレイで韓国での売り上げ上位のモバイルゲーム5件のうち4件がMMORPGだ。業界関係者は「韓国ゲーム業界がカネがもうかる特定ジャンルに集中し、『ゲーム没入度』という名分で中毒性を助長してきた面もないわけではない」と指摘した。


2019/05/27 11:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/27/2019052780081.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1558925577
2 名前::2019/05/27(月) 11:54:21.96 ID:naVfoWaQ.net

逃避しなきゃやってられん


32 名前::2019/05/27(月) 12:11:41.10 ID:sk4VorSq.net

>>2
まあコレだろうなぁ


3 名前::2019/05/27(月) 11:54:24.84 ID:a1X3211K.net

サブリミナル使ってっからに決まってんだろ

5 名前::2019/05/27(月) 11:56:24.73 ID:f9Ab0zQv.net

スマホのガチャは依存症の対象にならないのかな?

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 11:57:07.67 ID:/AQukfvN.net

韓国のゲームがっていうより韓国人の脳がって言えよ
死に至る程のゲーム中毒は韓国人に圧倒的に多いけど韓国のゲームだけやってるわけじゃなかろ?


14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:02:06.16 ID:6FHPvHpU.net

>>6
火病と同じ様なもんだよな


7 名前::2019/05/27(月) 11:58:43.73 ID:tWGjZVZ3.net

我ら優秀な大韓が作ったゲームで無能なジャップを楽しませてやってるのだから感謝してほしいもんだ

8 名前::2019/05/27(月) 11:59:38.41 ID:99dMtB6r.net

過剰に射幸心と対抗心を煽って課金させるゲームばっかりだからな
いよいよチョンゲーも終わりか

9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:02:05.11 ID:N/nCu3doV

現実が辛いんだな。

10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:00:03.42 ID:mtohm7xs.net

まともなゲーム無いじゃんw

11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:00:25.41 ID:XkqAa8fu.net

花札の昔から・・・・任天堂に謝罪と賠償を

12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:00:29.45 ID:XoVnNFK1.net

中毒性が強いのなら全世界に依存症患者がいるはずだが韓国にしかいねえなw

13 名前::2019/05/27(月) 12:00:52.37 ID:2BIub+mq.net

韓国のゲームってキャラデザインダサいからすぐ分かるわ


34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:12:03.18 ID:o1EA3QkE.net

>>13
あーそれわかる
凄い顔が濃くて油っぽい感じか
日本のキャラ真似してダサくした感じ


15 名前::2019/05/27(月) 12:02:05.49 ID:W3niEcyU.net

「エバークエスト中毒被害者の会」ってまだあるのかな。

16 名前::2019/05/27(月) 12:04:04.07 ID:W3niEcyU.net

将来にSAOみたいな五感没入ゲームができたら韓国人だらけになりそうな気がするわ。

17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:04:22.53 ID:ZjA8OqsZ.net

スマホでもMMOなのねw

つうか、韓国ってギャンブルが原則駄目なくせに
こういうところで射幸性を煽る遊びは
あんまり規制しないのよねえ

18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:04:32.36 ID:8R9DIQdz.net

熱中遺伝子の狂信性

19 名前::2019/05/27(月) 12:06:10.01 ID:0lX/rwFX.net

得意のゲーム産業でも日本ネトウヨ負けたんか

20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:07:15.87 ID:RiT7ILoC.net

朝鮮脳だからしかたがない

21 名前::2019/05/27(月) 12:07:34.38 ID:W3niEcyU.net

韓国のネカフェでリネ2のやりすぎで餓死した奴がいたっけね


26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:09:42.80 ID:ZjA8OqsZ.net

>>21
ゲームの為にネカフェで暮らしながらだっけ
どんだけ中毒なんだよみたいなw


31 名前::2019/05/27(月) 12:11:39.20 ID:tDEpt2/1.net

>>21
あれそんなに面白いなぁ?
流行ってた当時にやってみたけど、特に面白いとは思えんかったからすぐ止めちゃったよ


22 名前::2019/05/27(月) 12:07:59.27 ID:CH/nH5MY.net

中毒の理由が「面白いから」じゃ無いのが韓国製

23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:08:14.64 ID:fpyvm8Pz.net

韓国人の頭がおかしいだけ
在日見てたらよく分かる

24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:08:46.48 ID:ZjA8OqsZ.net

つうか
若者向けの娯楽が乏しいからなあ
あの国

狭い部屋でスマホか
友人達と外で酒込みで飲み食いくらいが娯楽

スマホのおかげで従来型のネットカフェが
駄目っぽくなっては来てはいるようだけどね

25 名前::2019/05/27(月) 12:09:36.82 ID:nClhxy9x.net

MMOに限らず、「ほどほど」とか「適度」とかって概念が無いんだよなあそこの生物
魚は捕りすぎるし木は根こそぎ刈るし
食い物は思いっきり辛くするしゲームは死ぬまでやる

27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:09:43.73 ID:o1EA3QkE.net

>>1
ゲームの出来はむしろ並以下でも
韓国社会が現実逃避しなきゃならない絶望感でいっぱいだからでしょ

28 名前::2019/05/27(月) 12:10:22.98 ID:LMKES09d.net

>>1
韓国人は日本やその他のゲームを不正コピーして遊びまくってるから
MMOやネットプレイのFPSとTPS等のネットゲームしか韓国で売れなくなっただけ

29 名前::2019/05/27(月) 12:10:51.29 ID:S1mG95sj.net

>>1
10月から再開するSAOのアニメってヤバイって聞いた

30 名前::2019/05/27(月) 12:11:11.06 ID:99dMtB6r.net

死ぬまでやるならまだしも、ゲーム内でモメてリアルに殺人までしてるからね

33 名前::2019/05/27(月) 12:11:45.71 ID:wnPcbVAR.net

ゲームやりすぎで死ぬんだっけ

35 名前::2019/05/27(月) 12:12:07.82 ID:NiH55ea8.net

>「ゲーム中毒」を公式に疾病として分類する世界保健機関(WHO)の決定を受け


38 名前::2019/05/27(月) 12:13:07.18 ID:NiH55ea8.net

>>35
疾病ってことはオリンピック種目になんて夢のまた夢だな


36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:12:35.41 ID:WSvd+qdK.net

MMORPGは日本産も酷いからなぁ
ランダムドロップは行き過ぎると面白くないし
課金ガチャなんて最初から作品そのものをぶち壊す主因になる

37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:12:46.51 ID:UgINBa8P.net

前頭葉に遺伝的障害あるからしゃーない、切り替えていけ

39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:13:14.37 ID:kVQlDAWL.net

慰安婦もゲーム中毒と同じ、徴用もまた同じ
この中毒から抜けられない人生、哀れ

40 名前::2019/05/27(月) 12:13:39.10 ID:9TiNxd2V.net

生き辛い社会から一時でも解放されたいんだよ

41 名前::2019/05/27(月) 12:14:11.43 ID:GLkJSakO.net

韓国のゲームは世界一だからね
日本の糞ゲームとは違う


47 名前::2019/05/27(月) 12:16:00.74 ID:LMKES09d.net

>>41
パズドラ(日本での人気)とPUBG(規制されてテンセントに改造される)以外なんかあるか?


42 名前::2019/05/27(月) 12:14:13.63 ID:nlhUqe9b.net

韓国は、成人のアルコール依存も高いんだろ
韓国社会の構造に問題があるんじゃないのかな

44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:15:16.75 ID:KUIzXPNq.net

火病だからさ

45 名前::2019/05/27(月) 12:15:39.19 ID:TTuqVsPO.net

中国もそうらしいねえ。テンセントは堂々と中国人が起きてる間はテンセントサービス漬けにユーザーをする、と宣伝してる。


まあ報われないリアルと、没入すれば比例して報われるゲーム世界の差らしいが。

かわいそうな話だ

48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:16:08.98 ID:9rqyLnAc.net

半島の中で大人しくしてくれるんだから良いことだ
政府が金出して一生ゲームだけやらせとけ

49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:16:16.01 ID:pvMGSVc5.net

あいつら一度執着するとしつこいんだよ。在日見てきたから分かる。ほかのこと目に入らなくなって粘着する。
知恵遅れとかキチガイによくいるよなそういうの。

50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:16:26.26 ID:j5fmhGmQ.net

根本的なポリシーの問題。
任天堂のポリシーは「親の立場に立つ」

51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:17:38.33 ID:j5fmhGmQ.net

大麻やヘロインも習慣性があるね。

52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/27(月) 12:17:47.64 ID:ZjA8OqsZ.net

漫画にしても
原則無料じゃ無きゃ読まない世界だし
あの国の商売って
撒き餌で釣らないと成り立たないところあるしなあ