1 名前:ハニィみるく(17歳) ★:2019/05/06(月) 11:33:18.86 ID:CAP_USER.net
■ Webトゥーン(Webtoon)、『マンファ(漫画)韓流』で注目・・・現地化を経て日本の読者に合う利点

(写真)
http://nimage.globaleconomic.co.kr/phpwas/restmb_allidxmake.php?idx=5&simg=2019050521231300369f67c3fc82421823218222.jpg
▲ 『Webトゥーン』と呼ばれる韓国のウェブマンファ(漫画)が人気を博し、日本のマンガ産業は交差点に立たされている。
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日本マンガは長きにわたり自国はもちろん、韓国を含む海外の読者の人気を集めてきた。

しかし、デジタル時代と組み合わせた韓国のマンファ(漫画)、『Webトゥーン(Webtoon)』の急成長に緊張する様子がはっきりと伺える。

日本の英字紙『ジャパンタイムズ』は5日、『韓国のWebトゥーンが日本のマンガの未来を予告している』を掲載した。 Webトゥーンの急成長により、マンガの地位が一層揺らぐだろうという悲観的な展望を示したのである。

マンガ強国・日本の牙城と自負心は、韓国のWebトゥーンの登場とともに崩れ始めた。韓国で胎動したWebトゥーンはすでに、東アジアを越えて世界的に人気を集めている。

Webトゥーンはマンガの故国である日本にも進出して、日本の若年層に浸透した。日本の伝統的なマンガ市場は自ずから萎縮している。

ジャパンタイムズによれば、日本はマンガからWebトゥーンに変化する流れに対応しなければならない。今まで印刷物の開発に投資した日本の出版社は、デジタル環境に慣れた外国の読者の需要に応じるため、Webトゥーンに参入するか否かを決定しなければならない。

これに対する意見は分かれる。しかし、日本の代表的な出版社である小学館の編集長を務めた江上英樹の回答は明確である。

彼は、「日本のマンガ雑誌の販売は長きにわたり下落傾向を見せていて、日本の印刷市場がどの程度まで縮小するかは展望さえ困難である」とし、「日本の出版企業は今、デジタル市場と海外市場を同時に発掘しなければならない状況に直面したが、Webトゥーンは今後最も妥当な道である」と強調した。

印刷とコンテンツ市場の強者だったマンガの自尊心を捨て、先行する韓国のWebトゥーンを追いかけなければならないという助言である。

ジャパンタイムズは、先に印刷媒体を通じて販売された後、アプリを通じてオンラインで広報される日本のマンガとは異なり、韓国のWebトゥーンはパソコンやスマートフォンの環境で最適化され、デジタル世代に配慮されていると分析した。

Webトゥーンは一般的に左右水平的な黒白マンガとは異なり、垂直にスクロールして見るカラーマンガである。韓国のWebトゥーンの作品が日本に伝わり、日本の若い読者から人気を集めているとジャパンタイムズは説明した。

ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。

Webトゥーンがそれほど日本の読者に配慮されて製作されていて、現地化のレベルが高いという話である。日本に進出したWebトゥーンは名前や地名、固有名詞など、徹底的に現地化の段階を経てから公開される。

日本で韓国のWebトゥーンについて批判的な視線がない訳ではない。Webトゥーンは短時間を過ごす事に負担のないコンテンツを盛り込み、内容が比較的単純である。

価値観や世界観を盛り込むには限界がある。一説には、日本のマンガが韓国のWebトゥーンスタイルに変化する可能性は高いが、日本のマンガが100年以上の伝統を持っているという事を考慮すれば、その強みを維持しなければならないという助言もある。このような助言が出てくるのは、どうにかWebトゥーンの日本攻略が成果を見ているという話であると解釈される。

ソース:クローバルエコノミック(韓国語)
http://news.g-enews.com/view.php?ud=201905052155319298f67c3fc824_1&md=20190505220457_K

(参考・関連=ジャパンタイムズ)
https://www.japantimes.co.jp/news/2019/05/05/business/tech/south-koreas-booming-webtoons-put-japans-print-manga-notice/#.XM-L99T7TDc


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1557109998
2 名前::2019/05/06(月) 11:34:20.20 ID:2Bls3nb1.net

マンファはどこいったの?

3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:34:23.04 ID:zi8zg2RO.net

悔しいニカ?

4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:34:36.16 ID:be85NhaL.net

バカチョンの間抜けな自己満

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:35:19.60 ID:uGDJBnk4.net

国が破綻するかもしれんのにのんきだな

7 名前::2019/05/06(月) 11:35:27.95 ID:t1jsoN+1.net

素敵な国だわ

8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:36:00.94 ID:ups+RVlJ.net

>>1
また、ステマ記事か。

9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:36:14.03 ID:n0A//l5O.net

面白い作品があるならともかく、媒体を自慢する意味が分からない


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:44:44.90 ID:Pc8vk4Qp.net

>>9
なんか大体こういうトンチンカンな動きをする国だよなw 色んなケースに当てはまりそう


48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:51:28.22 ID:WrQq+J/4.net

>>9
K-POPや韓流もそうだけど作品先行じゃないんだよな
まず韓国カテゴリーが流行ってるって宣伝がきて漏れなく日本下げがついてくる


11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:37:04.94 ID:oNjVZWjL.net

韓国国内で書籍として売れないからWebに逃げてるだけだろ

12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:37:09.43 ID:ZbKQk/jl.net

マンファがオリジナルっていう主張って以前してたの?


16 名前::2019/05/06(月) 11:39:02.94 ID:SLCeM7wR.net

>>12
万能壁画で


57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:53:27.47 ID:lcu3bEJA.net

>>12
文化窃盗の一環として今もしてるでしょ。
マンファ自体が漫画の朝鮮読みで中身も漫画の朝鮮語翻訳なのに


13 名前::2019/05/06(月) 11:38:29.02 ID:aCtLdqPQ.net

で、世界的にヒットした代表作とかあるの?


33 名前::2019/05/06(月) 11:45:33.13 ID:JwXG1AJL.net

>>13
キムチ戦士とか朝セン人とキムチヒロこと月光なんちゃら?


14 名前::2019/05/06(月) 11:38:32.57 ID:NGvT0o1T.net

押さえ込むとか、勝ったとか文化に勝ち負けなんて無いて何時になったら理解するんだ。

15 名前::2019/05/06(月) 11:38:59.33 ID:UOOV+/GP.net

何を誇ってるのかまったくわからんのは俺だけなんだろか
というかこれに限らず朝鮮人て日本の市場の大きさと多様性を舐めてるよな
なんかちょっと当たったら征服だのなんだの言っちゃう


27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:43:44.65 ID:00SuHX4s.net

>>15
日本の市場って均質な単一市場でみると世界最大なんだよ
たとえば子ども(小学生)でいえば、
人種、文化、言語、宗教、生活レベル、知性なんかで揃えるとアメリカよりデカくなる
だからこそ漫画やアニメ、特撮ものなんかが異常発展した。
アメリカの場合はマスを広げるために中身が単純化していくけど
均質な巨大市場の日本では中身が細分化していく。
これが多様性になり、細分化レベルでは世界トップレベルになっているわけだし


17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:39:25.79 ID:tAmByZb7.net

>>1
アジアの格下ゴミチョーセンなんて

誰も相手にしてないだろwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

18 名前::2019/05/06(月) 11:40:48.02 ID:XZvQC5kw.net

まったく聞いたことが無いのだが

19 名前::2019/05/06(月) 11:40:49.24 ID:G6SWPzAu.net

漫画でも日本負けたのか
車以外ですべて韓国に負けてるな
オワコン笑


35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:45:42.33 ID:n0A//l5O.net

>>19
オワコンて平成の頃にはよく見たな。まだ使ってる人いたのかw


20 名前::2019/05/06(月) 11:41:02.32 ID:ZnYUU87e.net

代表作はなんなの?


32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:44:54.62 ID:D8IZVcpK.net

>>20
テコンダーぱく


21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:41:06.45 ID:yBBep6fE.net

もつとやれー
見るな聞くな近寄るな。

22 名前::2019/05/06(月) 11:41:09.55 ID:NGvT0o1T.net

兎に角、鬱陶しいから、比較するんなら日本以外にしてくれ。

23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:41:31.51 ID:TDnFORgD.net

韓国のウェブトゥーンの代表作って何?

24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:41:58.50 ID:7DQgbll/.net

Webトゥーンって 四コママンガの長いやつ?

25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:42:33.04 ID:lN2CvZrS.net

日本ネトウヨにとって、漫画アニメとロケット技術は、最後に残された自負心の砦だ。
鉄鋼、造船、半導体、スマホなどなど、これまで日本の優位産業をことごとく
打ち破り、ネトウヨのプライドをずたずたに引き裂いてきた韓国が、漫画分野で
世界の注目を浴びていることに、ネトウヨの心は穏やかさを失っていることだろう。

26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:43:20.86 ID:Fsm2Wqne.net

昔でいう携帯小説みたいなものだろ

面白いから、クオリティが高いから読んでるんじゃなくてヒマだから読むだけのやつ

29 名前::2019/05/06(月) 11:44:13.40 ID:e2PMqPDE.net

少なくとも10年以上前からマンファが漫画を抜くと言ってたけどいつ抜かれるの?

30 名前::2019/05/06(月) 11:44:24.85 ID:jm+UKBuA.net

何言ってんだか分からない

34 名前::2019/05/06(月) 11:45:38.94 ID:R1/U7Dyt.net

勝手に頑張れ

37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:46:25.50 ID:hYs3i1lf.net

漫画ってその国の文化なんだよ。日本は世界に誇る強烈な文化を持っている。
だからその文化自体が日本の漫画を育て発展させているんだよ。
で、朝鮮は亜中国の文化しか継承してない上で、その他のものは日本を含め
他国の模倣に過ぎない。だから朝鮮漫画を発展させるには文化的側面で困難
なんだよ。K-POPがそうだろ?決して悪いものだとは言わないが、
寄せ集め感満載で韓国文化の臭いがしない。それでは人気があっても世界に
対する発信力が無いんだよ。分かった? チョン

38 名前::2019/05/06(月) 11:46:28.18 ID:zcVNzNvw.net

作品が誰なら意味ないだろ

39 名前::2019/05/06(月) 11:46:49.92 ID:ZaVtstU1.net

なんでいちいちこっち見るんだろうね
気持ち悪い

40 名前::2019/05/06(月) 11:47:14.08 ID:JAEMDzEK.net

面白ければマンガ
面白くなければマンファ

41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:47:19.96 ID:oZ/Zj3qC.net

Googleトレンドで見るとWebtoonもマンファも全然流行ってないけど
時期的に漫画村潰したり日本の著作権強化と韓国のWebtoon押しがリンクしてるのは気になるな

42 名前::2019/05/06(月) 11:48:19.40 ID:OQvG5br2.net

配信サイトを誇ってどうするんだよ

45 名前:たいぞう:2019/05/06(月) 11:50:27.44 ID:P8GroEtV.net

>>1
なんでこの畜生どもは勝った負けたしか価値観ねぇんだろうなぁ。

46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:50:50.21 ID:8NzfNbP6.net

韓国色を一切消し去ってるのをゲロってて笑うw

47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:51:06.81 ID:EXqqiiqC.net

ナショナリズム抑えられない民族が文化なんて築けるかよ


49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:51:50.24 ID:EXqqiiqC.net

>>47 ナショナリズムと性欲のまちがいだったか


50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:52:15.96 ID:7u4p9riT.net

韓国人の漫画はクセがある。絵柄じゃなくて
説明しにくいんだけど
キャラクターの感情の動かし方が機械的で気持ち悪い
金型人間って感じがする
中国人の漫画は表現がわざとらしいけどまだ人間って感じ

51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:52:20.25 ID:w53ssh++.net

CMバンバン流しているLINEまんがとかめちゃコミックにどれだけ韓国マンファがあるのか

52 名前::2019/05/06(月) 11:52:31.18 ID:CUxyCx+a.net

テコンダー朴で十分

53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:52:32.09 ID:boj+4QHk.net

日本の漫画家と画風がかぶってないマンファってあるんかよ

54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:52:35.97 ID:GrreG9HD.net

>>1
コイツらマウントとらな、
いきられないのか。

55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:53:04.01 ID:bMykJHtN.net

例えば韓国ドラマや映画ってなんにも面白くないけどな、マンファも同じだろ

56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:53:08.92 ID:LozgBUKk.net

それ単なるノウハウで、文化じゃないよね
外人はお気に入りのキャラのために、わざわざ日本で金を使うんだから、現地化しちゃうと意味ないし

58 名前::2019/05/06(月) 11:53:31.60 ID:ODWQnPLd.net

韓国産のキャラクターってまじで知らねえ
なんかいるのか?

59 名前::2019/05/06(月) 11:53:46.57 ID:HByzkP9u.net

平常の上から目線だろ?( ̄∇ ̄)
経済破綻してるとかホンマか・・・?

60 名前::2019/05/06(月) 11:53:58.01 ID:dGuPldDK.net

マンファって、日本の漫画と何が違うんだ?
漫画をネットで読めるようにしただけ?
それでは韓国独自とは言えないよな?
どういうこと???

61 名前::2019/05/06(月) 11:53:59.76 ID:qj9cdQcW.net

日本の嫌韓流に対抗して出した嫌日流でも配信しろよ
あれは傑作と認めるw

62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:54:05.14 ID:uS54QnO4.net

>Webトゥーンはマンガの故国である日本にも進出して
あれっ、おかしいなぁ

63 名前::2019/05/06(月) 11:54:48.39 ID:ltR3I5dS.net

そもそも本当にwebtoonとやらがあの国発祥なの?

64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:54:51.59 ID:utCWHjZs.net

日本の漫画って国内向けの産業だからな
序でに翻訳して海外で売ってるだけで

65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:55:13.45 ID:kksLsJ55.net

紙の本が売れんからだろ・・・

66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:55:47.36 ID:7JFp7ycW.net

KPOPもコンポーザーが外人だったり
ヒュンダイのデザイナーが外人だったり
自分達でなんでやらないんだチョン

68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2019/05/06(月) 11:56:35.27 ID:9hdKqqIT.net

何の話かもわかんねー

69 名前::2019/05/06(月) 11:57:13.20 ID:BxUIzmBa.net

本当に自信があるなら、わざわざ何かと比べたりしないよね。

70 名前::2019/05/06(月) 11:57:29.76 ID:tG11xnMp.net

縦スクロールの漫画は下手くそでも書けるからなぁ
ちょいとイラストを齧っただけで書けちゃう
コマ割りとかページの配分が難しいんだよ
同じ構図が連続してもバレない媒体なんか
退化でしかないだろ

おおかた、日本の四コマブームからの流れなんだろうが
本物を知らない後進国ならではの記事だな